2008年 04月 21日 ( 2 )

あざみ野 権八 -gonpati-

d0060920_22104737.jpg
あざみ野駅のまん前、東急ストアの向かいの一階・・・「権八」があります。
こちとらグループ経営のお蕎麦やでございましてね、天ぷらとお蕎麦が一階、炭焼きとか鶏の店が2階にございますが、もちろん別々の入り口です。
しかしね、グループだからという工夫の技なんぞ隠れているんでないですか?ここ?とか
どんなそばなんだろうか?なんて気になって吸い込まれてしまいました。

Moreむむぅ。アイディアで勝負。
[PR]
by noegon8p | 2008-04-21 22:40 | 旅の蕎麦から

ないしょないしょの朝ごはん

d0060920_20312984.jpg
ないしょないしょでは本を読みながらぐしゅぐしゅっと涙してしまった・・・。
これは秋元先生が来た時にお福の出した朝ごはん。
初めて一夜干しをしたけれどなかなかどうして、こんなに手軽に美味しくなるなら
時々食したいものです。そして、焼いた茄の味噌汁は一番出汁で香りがいい。
でも、付け合せの「瓜を揉んだもの」というのが謎でした。
「ねぇ、瓜って黄色いヤツかな?江戸時代にきゅうりなんかあった?」「カッパが食べてるくらいだから昔からあるでしょ。」
そういうことで胡瓜に致しました。でもどんな切り方で盛り付けたのか。
このシンプルな食材の膳を見て秋元先生に「よく出来ている」と言わせるなんて。
私は胡瓜を波のように盛ってみましたが千切りで揉んだものを盛って尖らせたのかも。
ご飯は白米だったかもしれませんが、蕎麦に関わらせたいので十穀米の蕎麦の実を多めにしてみました。

ごめんなさい、万願寺とうがらし
[PR]
by noegon8p | 2008-04-21 20:43 | 料理練習帳