2008年 04月 30日 ( 2 )

麻布 たじま -tajima-

d0060920_2383086.jpg
感動の野菜を美味しく食べさせる蕎麦屋、麻布の「たじま」に私もたどり着きました~!
本日は蕎麦を好きでやまない方との出会いが待っていたのです。
初めてのたじま、行きたくて楽しみにしていた「たじま」の本日のメニューは夢八裏メニュースペシャル。
集まってまずはビール。挨拶を始めた所で6つのお皿が次々と運ばれてきます。
そこからは知らない人が見ると不思議なくらいの撮影会が我ながら楽しい!

新しい出会いと初めての料理
[PR]
by noegon8p | 2008-04-30 23:22 | 都内蕎麦屋さんめぐり

日立 小木津 暁山 -gyouzan-

d0060920_22293331.jpg
小木津の暁山さんを探して尋ねたのは去年の年越しそばだったんですが、「春に筍掘りにいらっしゃい」のお言葉に甘えて尋ねました。
日立は春真っ只中!暁山さんはこんなお庭をくぐった離れにあります。手入れが行き届かないとおっしゃるけど冬に来た時からちゃんと木々にお手入れを加えていたのが伝わりました。
もう足元を見てないとすみれやポピーやたんぽぽ、あらゆる花が咲き乱れていて踏んでしまいそう。
「予約のみ」という看板には「街中でない場所での商売で蕎麦を無駄にしたくない」という蕎麦に対する愛情を感じます。

筍堀り初体験とお料理
[PR]
by noegon8p | 2008-04-30 23:05 | 旅の蕎麦から