2008年 06月 24日 ( 4 )

会津若松 漆器体験 鈴善

d0060920_2315289.jpg
まだ3時間くらいは夕方まで猶予がある。そんな時に観光もいいけど、手作り体験も楽しい!
山都から会津若松までは1時間ほど。
今日の時間割り3時からは会津若松「鈴善」で漆器体験を予約しました。
これは昔の道具たち。蔵の中の体験教室に先生がきてくださいます。
私が来ているときは修学旅行の下見の先生達。60人でも対応できるそうです。
体験教室は所要時間1時間くらいから。
http://www.city.aizuwakamatsu.fukushima.jp/j/kanko/taiken_main.html
絵蝋燭や陶芸、藍染めまであります。

More・・粉の魔法で簡単に・・・。
[PR]
by noegon8p | 2008-06-24 23:40 | 日々のつぶやき

山都の蕎麦粉 鈴木製粉

d0060920_2223440.jpg
山都の田園風景。水面に映る自然は何とも言えず美しいのです。
蕎麦粉一筋の「鈴木製粉」に電話をする。初めての訪問です。

鈴木製粉にて
[PR]
by noegon8p | 2008-06-24 22:55 | 料理練習帳

山都 萬長

d0060920_21192120.jpg
板下までは2度も来ているのに山都のお蕎麦は初めて!
まずは萬長へ。11時開店で女将さんが行ったり来たり。
この向かいに休みどころがあり、そこで待たせて頂きました。さすがは山都。
すぐに水が吹きだしてくるのでそれで顔を洗う。う~ん気持ちいい。

11時。萬長の暖簾が出ました。
[PR]
by noegon8p | 2008-06-24 21:52 | 旅の蕎麦から

山都 動輪3個

d0060920_20411663.jpg
C657180を見に行った。ここ山都駅には新潟を出たSLばんえつ号が10分の休憩をする場所。
こんなにのどかで本当にSLが来るのかと思っちゃう。ドキドキ。

20分前に駅員さん到着。
[PR]
by noegon8p | 2008-06-24 21:02 | 日々のつぶやき