2008年 08月 28日 ( 2 )

平泉 地水庵 -chisuian-

d0060920_2163816.jpg
今日こそリベンジ。昨日ありつけなかった地水庵のお蕎麦!
電話をして聞くと地水庵の場所は中尊寺の側だそう。
昨日の山の中はなんだ?ナビに電話番号で検索したのに?皆様、お気をつけあそばせ!
お店の方が電話で「ここ地水庵の場所はナビには出ないんですよ」
・・・・・昨日って・・・・・な・・ん・・・だ・・・ったの・・・・・。
山の中ではなく、地水庵にたどり着けました11時半ジャスト!次々お客さんも見えました。
すぐ売り切れる噂は本物でした。
でも、ダレに聞いてもすぐそこって言うのですが岩手のすぐそばは200m先らしいことに気づいた。雨すごかったな~。

More古典蕎麦が食べたくて
[PR]
by noegon8p | 2008-08-28 22:48 | 旅の蕎麦から

花巻 鉛温泉 ~藤三旅館~

d0060920_19425965.jpg
翌日、花巻で私が人を訪ねていく予定もあり、花巻へ。
花巻といえば兼ねてから行きたかった藤三旅館へ。田宮虎彦の小説「銀心中(しろがねしんじゅう)」の舞台になったのも、藤三旅館なんだそうです。
もちろん、朝食のみを頼んでありました。蕎麦を食べ歩きお腹いっぱいの予定はどこへやら・・・
昼過ぎに道の駅で食べた「市販だしの手打ち蕎麦」一杯。うう・・・お腹すいた。

こちらの昭和の香りもさることながら温泉は湯上り直後に良さを実感できたんですよ。

More・・千と千尋みたいな世界ですねぇ。
[PR]
by noegon8p | 2008-08-28 20:36 | 旅の蕎麦から