2008年 09月 09日 ( 4 )

ある日の金沢散歩道

d0060920_22112451.jpg
武家屋敷跡を行く。どこも風情のある素晴らしい建物ばかり。
ボランティアの方々が説明をしてくださっていた。ある家の日本庭園を覗く。
庭掃除のお仕事のかたにちょっとご挨拶してかがみ込む。「お掃除は落ち葉だけですか?」と声を掛けてみる。
落ち葉・雑草だけではない。コケにも色々あるからイキにするコケもあるし、黒ゴケなどは取り除く。
もちろん手作業です。日本庭園の美しさって手がかかっているから粋なんですね~♪

More市内バスで、歩いて楽しい散歩道
[PR]
by noegon8p | 2008-09-09 22:50 | 日々のつぶやき

金沢美術館 感情のテイスト

d0060920_21385923.jpg
sensuous food, emotional taste,
フードクリエイション 食欲のデザイン展  感情であじわう感情のテイスト
主催:金沢21世紀美術館[(財)金沢芸術創造財団

例題としてパンフのこれは生ハムと紫芋とオリーブオイル・バラの花などで作られた「憧れのテイスト」
芸術としても感情を食で表現するとは面白い。

自分ならどう表現するかと考えて見るのもイマジネイションの枠が広がる。
例えば怒りの力みなぎる辛口な味。
辛口なだけでなく、盛り付けにも工夫を加える。色や盛り付けでも辛さを表現するのもいい。

目で見る美味しさの自己主張、デザイン・盛り付けと紐付けて考えながら拝見する。

More
[PR]
by noegon8p | 2008-09-09 22:07 | 日々のつぶやき

arico母さまのイタリアントマト

d0060920_20594661.jpg
今回約2日煮込んだ「牛肉と大豆のビール煮込み・ありこママ、トマトバージョン」
ビールで肉を煮込むと香りがいい。ここで香辛料を入れるとバーベキュー風味になってくるのですが
今回はみりんと万能選手の「返しと鰹だし」で。じっくり煮込んで肉が箸でほどけるようになったら
トマトの酸味を生かす。煮つめた味つけにトマトがいいんですよ。
ここでオリーブオイル+スイートバジルだと十分イタリアンにもなる。でも今回は「和風な味つけ」
ありこさんの母上様、大事に育てたトマトをありがとうございました!残りも美味しく頂きますね。
[PR]
by noegon8p | 2008-09-09 21:09 | 日々のつぶやき

大森 布恒更科 -Nunotunesarasina-

d0060920_20392015.jpg
今回は大森の布恒更科で、顔合わせがございました。
今年の春、夢八さんと茨城の暁山さんの店へ行った時に
偶然隣あわせにいた「ありこ」さんがこれまた偶然ここへたどり着き、もしかしてお隣に居た方?!
そんなコメントから始まり、蕎麦屋で再会、18切符で蕎麦めぐりを案内して頂きました。
「夢八さんは話題ばかりでお会いしてませんね。では、ぜひ再会を!」と実現した今回のお蕎麦やさんです。  

More・・・お話もすすみ・・・
[PR]
by noegon8p | 2008-09-09 20:42 | 都内蕎麦屋さんめぐり