2008年 09月 28日 ( 2 )

北海道産、新そば届きました。

d0060920_2295381.jpg
今日は新そばと、芥子切りを打ちました。(写真が気に入らず小さいのでごめんなさいませ)
北海道 幌加内産。9月2日が金沢とかぶっていて行けなかった新そば祭り。
北村製粉も早取りです。残りの実がまだ付かなくても緑色の時に刈っているのでしょう。
今年も綺麗な緑色が鮮やかでした。香りも若草のようで新しい畳を連想させました。
この季節、打ってて楽しいと思える瞬間ですね~。感謝の気持ちで一杯です。
ビンテージなどは努力によって旨さを熟成させるものなのでしょうが、
新そばの香りとアクは、若くパワフルなんですよね~!蕎麦も生き物だから人と同じなんですねぇ。

致命傷・魚の方向まちがえた!
[PR]
by noegon8p | 2008-09-28 22:47 | 料理練習帳

祇園 手打ち蕎麦 三文銭

d0060920_19402936.jpg
えっ?祇園に「三文銭」という手打ち蕎麦屋さんがあるの?
しかも夜中の2時まで営業ですって?!じゃ、こんな時間からでも空いてるって事ですね?
祇園は南側観光名所側しか知りませんでしたが三文銭は祇園北側裏にありました。
この辺りは舞妓さんが足を運ぶような場所もテナントの飲み屋さんも沢山ありました。

肴は数でなく自信の品数です
[PR]
by noegon8p | 2008-09-28 20:48 | 料理練習帳