2008年 11月 16日 ( 1 )

ムッキームキムキ

d0060920_12172023.jpg
蕎麦、結構いっぱい黒いのがはいっている。20kg分けるだけでもかなりの時間が。

今ね、廃業する日本の農家が1年間に7万とも11万とも言われています。
田圃などはほっとくと数ヶ月で荒地になってしまいますね。
精一杯安くしても海外物流には勝てません。
それを地元の人が地元のものを食べようという動きによって、地元の風景を守ろう、そういう動きがあります。
蕎麦農家もそうです。
今回私が関わっている蕎麦農家さんも、市町村にたったひとりしか残っていません。

蕎麦を作って刈るのも干すのも、皮を剥くのも、選別も・・・・本当に大変な作業です。
それでいて利益なんてと考えると辞めていく気持ちがわかります。
海外ならもっと楽な方法を選ぶでしょう。安い賃金で使われ不正も行われてしまいます。

もっと自分達が食べるもの、それを作ってくれる人その人たちの地位や生活を向上できなくて
偉そうなことはいえませんよね。

宮大工ですら修理しかなく、豊かには暮らせない。
国から精進してくださいと「200万」ぽっちを頂いて何をできるのでしょう。
国の偉い人たちって何かんがえているんでしょ。なんちって 私のほうが偉そうですね。
[PR]
by noegon8p | 2008-11-16 12:29 | 料理練習帳