2008年 12月 14日 ( 4 )

松蔭神社 石はら -ishihara-

d0060920_1622511.jpg
雨の中。三軒茶屋の世田谷線の前で待ち合わせ。
がじゅたんって洋服着ていても「座敷わらし」をイメージさせる不思議な子なんです。
さすがにね、冬は座敷わらしじゃなかったけど「雪ん子」になってました。可愛い♡
世田谷線、松蔭神社でおりまして・・・自転車で時々通る!というがじゅたんに道案内していただく。
この道をまがると大きなガジュマルの下に着くとか、昔話の世界に入り込めるとか・・・うふうふ。
妄想ふくらんだとこで「あれ、あれだよぉ」信号の向かいに石はらが見えます。
なんだっ!世田谷通り沿いなんだ?!気がつかなかったよ。

More 雨の中で話ははずんで
[PR]
by noegon8p | 2008-12-14 16:27 | 都内蕎麦屋さんめぐり

根津 よし房凛 -yoshibow rin-

d0060920_14432152.jpg
この日は仕事の話をする前に・・・と、根津のよし房にて食事にいたりました。
今水曜の根津は朝日のドラマ撮影で人ごみの山です。
女将さんに「うどんやで撮影ですか?」と聞いたら「うどん屋さんは楽屋に使われるのよ」と教えてくださいました。

More 昔話がお蕎麦になった?
[PR]
by noegon8p | 2008-12-14 14:46 | 都内蕎麦屋さんめぐり

須田町 眠庵 -Nemurian-

d0060920_7453544.jpg
須田町、秋葉から万世を横目に眠庵にむかいました。眠庵の入り口・・・。
なぜかいつもこの入り口を見ると「江戸川乱歩」の小説を回想してしまいます。
この日はドアに手をさしかけたところで大きな振動と音が聞こえます。2階でしょうか?
きっと蕎麦を打っている音に違いないです。たいがいの店は硝子の中であまり響かないから
あらためてここで聞いてみると蕎麦打ちは賑やかなリズムですね。

Moreお酒の進む肴
[PR]
by noegon8p | 2008-12-14 09:21 | 都内蕎麦屋さんめぐり

三軒茶屋 玄そば 東風 -kochi-

d0060920_232332.jpg
cassiopeamさんで度たびお見かけする三茶のお蕎麦やさん「東風」が気になっていて、この日は田園都市線に乗り三軒茶屋に向いました。
なんと私のかかりつけ歯医者さんから入った所にあった。
夏は寄りたくなるかき氷やさんを抜けてやきとりやさんを超えると・・・あった!「玄そば 東風」
店の顔にも期待しちゃいます。

初めての東風です。
[PR]
by noegon8p | 2008-12-14 01:30 | 都内蕎麦屋さんめぐり