カテゴリ:都内蕎麦屋さんめぐり( 114 )

根津 よし房凛 -yoshibow rin-

d0060920_14432152.jpg
この日は仕事の話をする前に・・・と、根津のよし房にて食事にいたりました。
今水曜の根津は朝日のドラマ撮影で人ごみの山です。
女将さんに「うどんやで撮影ですか?」と聞いたら「うどん屋さんは楽屋に使われるのよ」と教えてくださいました。

More 昔話がお蕎麦になった?
[PR]
by noegon8p | 2008-12-14 14:46 | 都内蕎麦屋さんめぐり

須田町 眠庵 -Nemurian-

d0060920_7453544.jpg
須田町、秋葉から万世を横目に眠庵にむかいました。眠庵の入り口・・・。
なぜかいつもこの入り口を見ると「江戸川乱歩」の小説を回想してしまいます。
この日はドアに手をさしかけたところで大きな振動と音が聞こえます。2階でしょうか?
きっと蕎麦を打っている音に違いないです。たいがいの店は硝子の中であまり響かないから
あらためてここで聞いてみると蕎麦打ちは賑やかなリズムですね。

Moreお酒の進む肴
[PR]
by noegon8p | 2008-12-14 09:21 | 都内蕎麦屋さんめぐり

三軒茶屋 玄そば 東風 -kochi-

d0060920_232332.jpg
cassiopeamさんで度たびお見かけする三茶のお蕎麦やさん「東風」が気になっていて、この日は田園都市線に乗り三軒茶屋に向いました。
なんと私のかかりつけ歯医者さんから入った所にあった。
夏は寄りたくなるかき氷やさんを抜けてやきとりやさんを超えると・・・あった!「玄そば 東風」
店の顔にも期待しちゃいます。

初めての東風です。
[PR]
by noegon8p | 2008-12-14 01:30 | 都内蕎麦屋さんめぐり

下北沢 七つ海堂 -nanastumido-

d0060920_1211260.jpg
最近カメラ無いときに出かけるなぁ。パーティは7時半からだし三茶から下北にむかっていたら「七つ海堂」が目に入る。
そういえば下北に手打ち蕎麦の店が出来たぞと近所が騒ぎ出し、オープン当初3回くらい行ってそれ以来です。
今日はひとりでしたが久しぶりに七つ海堂ののれんをくぐりました。

More・・メニューも豊富です
[PR]
by noegon8p | 2008-12-06 12:27 | 都内蕎麦屋さんめぐり

桜新町 しんとみ -shintomi-

d0060920_10463976.jpg
桜新町の美味しいお蕎麦屋さんとして人気のしんとみ。
日曜日の用賀、手打ち蕎麦が食べたいと思いついて「しんとみ」に向います。
でも向った時は12時半を超えていて、しんとみのランチは2:00までなので慌てて向いました。
店の写真を撮るのも忘れて飛び込みました。あ・日曜だから混んでない。良かったぁ。
でもお客さんが引いた後で申し訳なかったです。
私たちは天せいろと単品でほたてを注文しました。この日も携帯・・・。

More お昼のランチには
[PR]
by noegon8p | 2008-12-06 10:48 | 都内蕎麦屋さんめぐり

市ヶ谷 大川や@ -ohkawaya-

d0060920_17504247.jpg
今日は夢八さんとルー君と待ち合わせ。楽しみにしていた大川やでのプチお蕎麦会です。
毎日のように会っているはずのお二人の会話はワインに料理にと留まる事を知りません。
本当に忙しそうなルー君とお目にかかるのは久しぶりです。いつもの気取らないルー君。
私もリラックスした食事会となりました。
まずはビールで乾杯!牛蒡は下味がしっかりしていてビールぐびぐび。

Moreお料理とお蕎麦で贅沢
[PR]
by noegon8p | 2008-11-29 19:16 | 都内蕎麦屋さんめぐり

根津 鷹匠 蛙の弟子入り

d0060920_2025525.jpg
おっとっと。朝の7時に着いちゃった。おなじみ朝そば鷹匠です。
7時に中で誰かが椅子に座って足を伸ばし軽くマッサージのょうな動きが見えます。
朝も早くから鴨を受け取りに行き蕎麦を打ちお掃除を済ませ、ほんの5分ほどの休憩。
それを見ると外でもう待っているよというアピールはしたく無いなぁと思いました。
7時半開店すると「あら~!どうぞどうぞ!」といつも変わらないご主人の笑顔に温まります。
いつものカウンターに腰を下ろすと蕎麦茶を直ぐに運んでくださいました。
今日は携帯でのスナップです。

More 蛙の弟子入り本番
[PR]
by noegon8p | 2008-11-21 21:14 | 都内蕎麦屋さんめぐり

ランチタイム ひろ作

d0060920_22241645.jpg
「大人しくしてるかな」「はい、お昼や朝はそばがき、大根、バナナ、甘いものは食べてるけど」
今日は代休でしかも用事がな~~~い!
人気のランチタイム、突然行くとだめですよね・・・試しに電話「ある名前出すと取れました!」
・・・というわけで、この突き出し。勝手な想像よりは気取っていない店でした。
里芋はプリッとしていて、いいごまをまぶしてお口の中に。ん~香りがいい。
ふぐ皮のにこごりはというと、甘み、出汁、酸味がこのクリアな琥珀色が美味しさを物語ってます。

More
[PR]
by noegon8p | 2008-11-11 22:50 | 都内蕎麦屋さんめぐり

日暮里 川むら -kawamura-

d0060920_2205767.jpg
谷根千編集長の森まゆみさんが出した本「手に職。」日本文化に新鮮な感動を受けている私を改めて刺激する本です。
鮨、大工、三味線、江戸和竿、手植ブラシ、指物、足袋、提灯、つまみかんざし、江戸刺繍、切子、
おろし金、江戸やすり、鋏、貴金属眼鏡枠、桐箪笥、べっ甲、佃煮、鳶、そして蕎麦。
蕎麦には川むらが取り上げられた。この本は昔の仕事をする職人の心意気を伝えたもの。
川むらが百年だなんて初めて知りました。なんだか嬉しくなって仕事帰りに1人蕎麦屋です。

More 日暮里並ぶ蕎麦屋
[PR]
by noegon8p | 2008-11-10 08:37 | 都内蕎麦屋さんめぐり

大塚 岩舟

d0060920_1562275.jpg
今週のNO-残業デーに大塚の岩舟に行きました。
お誕生日の週だし、ごちそうしますよ、とバイト先のオーナーが言うので話題に上がる
「くう」に向いました。勝手ながらお休み・・・・の張り紙が。車停めちゃったしどこか無いかなぁ・・・。
頭に浮かんだのは、ずっと興味のあった「岩舟」です。私たちが座ってカウンター1・2席以外ほぼ満席に。。

More 大塚ロータリー内
[PR]
by noegon8p | 2008-10-18 15:50 | 都内蕎麦屋さんめぐり