カテゴリ:都内蕎麦屋さんめぐり( 114 )

根津 よし房凛 -yoshibow rin-

d0060920_2355725.jpg
がじゅたんがらメールを頂く。ぜひ来て欲しい!がじゅたんに言われたら大概の大人はもうめろめろですわ。
後から知った「がじゅたんを元気付ける会」
そのがじゅたんに誘われたそば箸って か ほ う も の ♡果報者よ
          だれだ あほうものって読んだの 」 L
                               ¬ 「 き~っ(笑)こちらお通しのごぼうさん

Moreそれからお料理です
[PR]
by noegon8p | 2008-10-08 23:22 | 都内蕎麦屋さんめぐり

九品仏 庵 -庵-

d0060920_8123251.jpg
どこかへ移転したという阿佐ヶ谷の庵♪「庵」はどこへ~いったやら~・・・なんて思ってました。
先日、つれづれ蕎麦のyukaさんとこで、広島から帰り、九品仏で再開店をしていると読んでびっくり!
あの、地面にたくさんの茶碗がうめこまれていた楽しい店からどんな店を始めたのだろうと気になってしょうがない!

「クシナボトケ」「ばかお前、喉仏じゃないんだから」「1汁三品、きゅうしな仏」
「どう考えても、クボンブツだろ」地図を見て「クホンブツ」でした~。べろべろべー!腐れ縁の蕎麦友と行きました。

大井町線が出来るまでは響きまでお洒落に聞こえる「東横線・自由が丘」が「九品仏」だったんだって。
お寺は豪徳寺に祭られてる吉良一族のお城(奥沢城)があった場所で、豊臣秀吉が小田原城を落とし
時代を超えて「浄土寺」になったそうですわぁ~。
んでもって九品仏って本当に阿弥陀如来が9体もあるんだそうですよ。

あ、本題本題、その参道入り口にあるんですよ、道の真ん中に交番、通り沿いに「庵」
寺の参道に「庵」・・・むむっ。わざとらしいほどピタッとかみ合ってる。入り口から打ち場が見えます。

More懐かしいのに新しい?!
[PR]
by noegon8p | 2008-10-04 09:01 | 都内蕎麦屋さんめぐり

日暮里 準備中の「金さん」

「「金さん」」に行った。一号点は地下にあったがここは2号店。
新しいビルに賭けてみたのでしょう。ちょっと気になってました。

中に入る。1号店は職人が客席も切り盛りするが、ここはバイトかな?
そんな子がメニューを運んできました。
すみません、ビールをお願いします。・・・・ビールが来る間につまみなどを選ぶ。
「あの、玉子焼きとやきみそ、あと最後に3食そばをお願いします。」
しばらくして玉子焼き、焼き味噌と運ばれてきた。
ビールを注いで今日の自分にご褒美を・・・・・。5分ほどして・・・・・えっ?!
「1枚目のざるです」・・・手などつけられるわけのない状態で「2枚目の田舎です」
唖然としているところへ3枚目の変わりが来た。
テーブルは一杯になってしまったが、ビールはまだ1杯目だった。

私も後で注文するか、飲み終わってからと言えばよかったのだけど・・・。う~ん。
複雑な気持ちで居るところにもう1人の男性店員がカメラと状況に気づいて厨房に入っていった。
するともう1人の職人・・・。2人でこっちをじっと見ながら5分たっても蕎麦に手をつけない私に
焦り始めてきたようなんです。もう1人女性の職人まで3人並んで正面から見ている。
なんだかお見合いのような状態です。
だんだん落ち着きなくなり、横を何度も通りすがる・・・・・。

女性職人が思い切ったように向ってくる。
新しいのをもってこいとは言わないから、一言誤ってくださったりすると気持ちいい。

職人は前で立ち止まり、とびきりの笑顔を作り、思い切ったように「お茶をお持ちしますか?」
ビールが瓶に半分ある状態なのに・・・だ・・・・。気を使ったつもりか?
「はぁ、ありがとう」

それから「ビールを飲みながら蕎麦をすすり、蕎麦を食べながら焼き味噌をなめ、
お茶を飲みながらビールを飲み、蕎麦湯をすする。」

そんな形になってしまった。附とは昔で言う胃のあたり?
附に落ちないというのはまったく、この事ですね(笑)

ここを出るときに「まだ、2号店は準備中だったんだ」と思って店を後にしました。
[PR]
by noegon8p | 2008-09-30 23:53 | 都内蕎麦屋さんめぐり

大森 布恒更科 -Nunotunesarasina-

d0060920_20392015.jpg
今回は大森の布恒更科で、顔合わせがございました。
今年の春、夢八さんと茨城の暁山さんの店へ行った時に
偶然隣あわせにいた「ありこ」さんがこれまた偶然ここへたどり着き、もしかしてお隣に居た方?!
そんなコメントから始まり、蕎麦屋で再会、18切符で蕎麦めぐりを案内して頂きました。
「夢八さんは話題ばかりでお会いしてませんね。では、ぜひ再会を!」と実現した今回のお蕎麦やさんです。  

More・・・お話もすすみ・・・
[PR]
by noegon8p | 2008-09-09 20:42 | 都内蕎麦屋さんめぐり

大門 蕎麦・案山子 -kakashi-

d0060920_20194226.jpg
本日会社の帰り携帯を見ると今から案山子行くけど来る?とのメールが。
丁度早く終わり、すぐさま連絡を入れる。間に合いました!大江戸線で大門まで30分。
にゃっほ~(^▽^)/" 案山子行った事なかったんだぁ~。
三田でも大門でも浜松町からも徒歩10分位の場所でした。

More金曜日、予約で満席!
[PR]
by noegon8p | 2008-08-30 22:02 | 都内蕎麦屋さんめぐり

新宿東口 彩蕎庵 吉遊 -saikyouankitiyuu-

d0060920_2144385.jpg
新宿駅付近はほんっと手打ちお蕎麦やさん少ないんだ・にゃーっ。前から一度行きたいと思っていた彩蕎庵 吉遊です。
伊勢丹の向かいの地下のレストランがならぶテナントですよん。
ここで三合庵はスタートを切ったという話ですよ。もちろんその頃の名前は「吉遊」です。
そして三合庵として白金に移られた後、現在は彩蕎庵 吉遊として今のご主人がお蕎麦屋さんをしています。
今日は会社の人と帰り道に夕食に参りました。

写真ごめんなさい!アングル悪いのはマクロレンズしかもっていなくて全部写せる場所は
ここしかなかったのです。・・・・隣の店のものまで写っちゃってます。

More実はただものではないのよ
[PR]
by noegon8p | 2008-08-16 22:05 | 都内蕎麦屋さんめぐり

市ヶ谷 大川や -ookawaya-

d0060920_20552636.jpg
本日は都営地下鉄の市ヶ谷駅から靖国神社に向って歩く。二つ目の信号を渡る。
裏通りを何処だっけ?たぶんこっち?ごめんごめんこっちかな?灯篭が目印!
2つ目裏通り・・・あった!あった!「市ヶ谷 大川や」です。

今年一番!常陸秋蕎麦の新そばが出てます!
[PR]
by noegon8p | 2008-08-11 21:35 | 都内蕎麦屋さんめぐり

上野 上野藪 -uenoyabu-

d0060920_14636.jpg
上野の藪でこんなもの見たこと無い方はけっこういらっしゃるはず!
手打ちの姿をプリントしたエプロンなんです。

More・・こんなサービスあったんだ
[PR]
by noegon8p | 2008-08-09 14:26 | 都内蕎麦屋さんめぐり

御徒町 吉仙 -kichisen- oishii

d0060920_206546.jpg
もう8年ぶりになるかしら・・・。上野・御徒町に来て今日は「吉仙」を思い出した。
多慶屋5号館の駐車場入り口のとこ。面白いことに高田屋そばの隣にある。
ここは東京に来て湯島の社宅を出た頃に先輩カップルに時々連れてきてもらった。
頑張って借りた2LDK。カーテンがシーツで、布団が貰いもの。鍋は二つで机がダンボールの頃。
楽しかったなぁ、悠と2人でおもしろおかしく暮らしていた頃ですね~(^^)

More・・中も変わらず
[PR]
by noegon8p | 2008-08-04 20:55 | 都内蕎麦屋さんめぐり

渋谷 日和 緊急休暇!

d0060920_2350722.jpg
日和に初めてまともにカメラを持って行ったのに!店の中にこんな張り紙が!!!
日よりもオーナーさんがいる店舗。1ヶ月休業とあるけど・・・・1ヶ月間で固まるかしら?
お互いの方針がずれたりしないかしら・・・心配。
ううう・・・・今日は2人で3800円(蕎麦別)のセットを頼んみました。
それを見たらきっとこの事態に来月来れなくなるのを心配するわけがわかります。

Moreコースの内容はこうです。
[PR]
by noegon8p | 2008-07-24 00:34 | 都内蕎麦屋さんめぐり