カテゴリ:都内蕎麦屋さんめぐり( 114 )

秋葉原 須田町 眠庵 -nemurian-

d0060920_2210553.jpg
神田に蕎麦がすごく美味しいとマニアで有名な眠庵っていうとこがあるらしいじゃないの?
でもすごくひっそりと隠れ家的な場所にあるらしい・・・「ここだよ、ここ!」矢印についていこう。
万世橋を超えると大きな須田町の交差点。向こう側に渡ると角に「事務用品やさん」がある。
その左横の中道にはいると、右手をじぃ~~っと見ながらあるいてください。

More・・玄関はためらわず。
[PR]
by noegon8p | 2008-07-21 22:01 | 都内蕎麦屋さんめぐり

五反田 遊庵 -yuuan-

d0060920_643174.jpg
この日、私と彼女は目黒から五反田まで横断していく。
彼女と予定していたお蕎麦屋さんが電話をしてみたら「臨時休業」だったから、
ふたりで「それなら」と違う店を訪ねているうちに3軒目の正直で五反田まで足を延ばしました。
こちらTOCの前にあるお蕎麦屋さん「遊庵」です。
彼女とは・・・?!なんと「筍堀初め」を体験した茨城は暁山で向こう側に座っていた
親子連れの娘さんのほう。暁山さんのページから偶然こちらに来てコメントしてくださったのが始まり。
これこそ蕎麦好きのびっくりするほど素敵なお付き合い、はじまりはじまり~♪ 

More・・ご馳走、お酒、楽しい会話
[PR]
by noegon8p | 2008-07-16 07:03 | 都内蕎麦屋さんめぐり

狛江・二子多摩川 宇奈根山中 -unaneyamanaka-

d0060920_1951971.jpg
天ぷらの美味しさで有名な「うなね・さんちゅう?」失礼、宇奈根山中行ってまいりました。
ここ何処って書けばいいんだろう。
小田急・狛江と喜多見と田園都市線・用賀と二子多摩川、南武線・久慈、宿河原に囲まれた
丁度真ん中に位置する場所 「宇奈根」そこは世田谷でも知られざる世界!実はお金持ちイッパイ!な町なんだきっと。
最近は狛江からバスが出ているそうなのでぜひご利用を。
私は知り合いの車で登戸方面から。左手にミニストップ、小田急の陸橋をくぐるとスクランブルを斜め真っ直ぐ。トラックが通れないように鉄柱が両サイドに立ってます。
ず~~~っと行くと高速の高架をくぐり、一つ目の信号左。
「一台曲がるのがやっとの角なんで大回りでまがってください」と伺ったので大回り・・・
「ぎゃ~いける?いける?」の曲がり角。↑の言葉を知らないと曲がり角は無いと判断しそう。
そんなこんなで「宇奈根山中」着きました。

コースに満足。モダンな店内
[PR]
by noegon8p | 2008-07-12 21:11 | 都内蕎麦屋さんめぐり

築地 布垣更科 -nunotsunesarasina-

d0060920_1815116.jpg
あっついですね~ほっとくと食欲なくなる方もいらっしゃるのでは?
そんな築地の夏、すっきりとした味わいの爽やかな香りで頂くスダチ蕎麦などいかがでしょう?
「蕎麦の香りを追っている場合ではありません、夏の食欲と夏ばて防止にはやっぱこれでしょ!」
そんな声が聞こえたような布垣更科。はい、本日は築地布垣で打ち合わせ。

More・・布恒更科二代目
[PR]
by noegon8p | 2008-07-12 19:33 | 都内蕎麦屋さんめぐり

広尾 さ和長 -sawacyou-

d0060920_934876.jpg
先週の話ですが、気になっていたところに足を運びました。
広尾の交差点を有栖川公園に向ったとこ。右側に路地があり右側に「さ和長」はあります。
この日もふらっと寄った為、携帯でごめんなさい。

なんだか店の顔に惹かれて。
[PR]
by noegon8p | 2008-07-12 11:46 | 都内蕎麦屋さんめぐり

三宿 板蕎麦山灯香 -santouka-

d0060920_21192258.jpg
三宿の交差点からすぐ。三茶に郵便物を取りに行く日曜・・・歯医者に行く土曜・・・。
ああ、懐かしい・・・今は自転車じゃぶらっと来れなくなっちゃったなぁ。
この店はお蕎麦やさんというより「飲み屋さん」的なお蕎麦やさんなんですよ。

More板蕎麦やって7年目
[PR]
by noegon8p | 2008-07-07 21:49 | 都内蕎麦屋さんめぐり

麻布十番 更科堀井 oishii

d0060920_2058368.jpg
麻布十番、堀井。変わらない店の顔。もう少し陽にあたってもじんわり汗が出る初夏。
お昼とあって中の椅子では並んで待っています。
セントメアリー教会で結婚式。式だけ出席だからちょっと蕎麦でも手繰っていこう。

更科堀井、初夏メニュー
[PR]
by noegon8p | 2008-07-07 21:18 | 都内蕎麦屋さんめぐり

渋谷 日和 -hiyori- 日本一重たい蕎麦屋のドア

d0060920_14151351.jpg
打ち合わせ、今日は「日和でお願いします」
渋谷の日和あたりは場所的に私の仕事相手に来ていただきやすい場所にある。
日和のドアは”日本一重たい蕎麦屋のドア”だと思う。いつも思う。頑張ってる自分がおもしろい。
かならず共同作業になる、笑いがこぼれる。このドアいいね。

ここはいつもカメラを持っていない日。せめて携帯カメラの機能イッパイイッパイ引き出そう。
これは茄子と茗荷のおひたし。

ついお客様より先に手が伸びそうに。
[PR]
by noegon8p | 2008-07-05 14:40 | 都内蕎麦屋さんめぐり

西浅草 おざわ -0zawa-

d0060920_22353225.jpg
うう~~ん、浅草の裏通り、かなり歩いてますが平気ですか?なんて同僚に声をかけつつ浅草ビューの裏「おざわ」を探し歩き回っておりました。
押上のnew同僚と意気投合、どうせ浅草行くなら押上まで一緒に付いてっちゃいます!の一言から
「じゃ。浅草まで一緒に・・・」「いや時間が許せばご一緒に・・・」なんて押上から話も弾み
道に迷うも楽し。
しかしながら8時半を回り焦り始め、何度もおざわさんに「迷っちゃいましたぁ」の電話を。
やさしく対応していただきつきました着きました。このちょっと行ったあたりが江戸時代「不許蕎麦」と蕎麦打ちを禁止された浄土宗称往院寺、道光庵があった辺りの土地ですね。
2人で「あったあった、間に合った!」と手を合わし9時半頃たどり着きました。

お蕎麦のやうに長い付き合いになりそう
[PR]
by noegon8p | 2008-06-10 23:25 | 都内蕎麦屋さんめぐり

渋谷神山町 日和 -Hiyori-

d0060920_1174496.jpg
渋谷上山町。渋谷からPL病院に向かって行く。
ローソンを見つけたら右に入る。中二階になった角に店がある。そこが「日和」です。
日和の蕎麦が気に入って2度目に足を運ぶも
いつも仕事帰りの予定外でカメラを持っていないため今回は「撮り合えず」携帯画像を載せることにしました。にひひ。

この辺り3件も手打ち蕎麦屋がひしめく中、一見ぱっとしないのです。。なんて一度通り過ぎました。でも行ったことないし、入ってみる?ってことで・・・。
ここはかなり重たいドアを引っ張ります。見た目と違いなぜこんなに「以外」に重いのか。(笑)
しかしこの「以外」はここに終わらなかったんです。

!以外や以外・・・
[PR]
by noegon8p | 2008-06-07 12:12 | 都内蕎麦屋さんめぐり