カテゴリ:料理練習帳( 80 )

今日の朝食メモ

d0060920_11172445.jpg
今日は久しぶりに当りが来たのでのせてみました。
昨日の晩作っておいた朝の楽しみ「テリーヌ ジュレとアボガドソースがけ。」
テリーヌ食べたら、そのままでもいいかな?ジュレを食べたら淡白めでじゃましそうにない。
でも、アボガドはアボガドソースだけでもいける感じだったので
それぞれけんかしないか心配したのですが、口の中で順番に味が来たので良かった。

あとは牛のバラをお弁当のサンドイッチ用に煮込んだ自家製ほろほろコンビーフ。
焦がし野菜と肉に残る甘みが成功。

蒸ししめじ 梅紫蘇と生姜のドレッシング あり。
[PR]
by noegon8p | 2010-10-03 11:49 | 料理練習帳

鱧・ず・し

d0060920_1523617.jpg
鱧♪煮ても揚げても焼いても美味しい鱧寿司でござ~~い
[PR]
by noegon8p | 2010-10-01 15:24 | 料理練習帳

お久しぶりです

d0060920_9271354.jpg
お久しぶりです、路線を変えたわけではございません。生ものを仕込から知りたいのです。
恥ずかしいけど記録として・・・あじ、さよりといか(わらび)、ほっき、コハダ(藤の花)
d0060920_9443413.jpg
本当に本当に恥ずかしいのですが・・・鳥貝、帆立、いなだなど。巻物もプロとはぜんぜん比べられない、うまくいかないものです
[PR]
by noegon8p | 2010-04-12 09:48 | 料理練習帳

記録・2010/3

d0060920_23402935.jpg
粗挽き蕎麦の挽き方実験中、緑色出てきました。

More ここからはお料理
[PR]
by noegon8p | 2010-03-15 23:54 | 料理練習帳

粗挽き度アップ

d0060920_4181614.jpg
この間挽いた粗さなんですが、底を上げるのと挽く量と挽く速度でこんなになりました。
ひどい?良い?どっちなのかわかりませんが、真っ二つなのも混じる感じです。
まだ割れがある私は、こんな粗いものを力で打つという信州の方の実演をぜひ見せて頂きたいですぅ。

More おまけのお料理ですみまちぇん
[PR]
by noegon8p | 2010-03-06 04:35 | 料理練習帳

粗挽き蕎麦の工夫

d0060920_22235560.jpg
この前は粗く挽いたものをそのまま加水して捏ねたのですが
今回はふるいでふるってみました。50メッシュで振るったら落ちたのが20%だったので、20メッシュでふるった。
そしたら20メッシュで落ちたのが40%対・ふるいに残った粗挽き60%だったので、別々に加水してみました。
粗挽きに先に加水しておいてそれから捏ね始めて繋がり始めたときに足してみました。
今回つなぎに20パーセントの微粉蕎麦粉をいれました。だから半々の割合です。

結果は・・・・逆に割れる度合いがビリッと(汗)( ̄ー ̄?).....??ありゃ??・・・・・・・
縁の部分を、直して伸ばして直して伸ばしてでした。
上の写真は割れないようにお湯に運ぶまでは、そ~~~っと。

ついでに酒肴も撮りました
[PR]
by noegon8p | 2010-03-02 22:51 | 料理練習帳

粗引き蕎麦の粗の作り方

d0060920_041278.jpg
粗引きそば家でも挽けるかなぁって臼を軽くして挽いてみました。
そのまんま・ふるいにもかけず、ハルユタカを外1で打ちました。
久しぶりの粗引きでさすがに縁は割れ気味だったので、箱に移すときもそ~~~っとしました。
(そば粉1kに100gを外1蕎麦、そば粉800gに小麦粉200が二八蕎麦)

アップで見てみると1粒でなく1枚
[PR]
by noegon8p | 2010-02-18 01:57 | 料理練習帳

お見舞い 舞茸そば

d0060920_1637524.jpg
今回、愛知の農家さんが育てたそば粉を分けていただきました。挽きぐるみです
そば箸この2日間インフル(病院は行けてないけど)で、熱と戦ってます。

ご近所様が「インフルには舞茸がいいんだって」と舞茸をくださいましたので舞茸わけぎ蕎麦でございます~。
この体では、香りも何も分からないから、お蕎麦は食べる分だけ打ちました。田舎蕎麦でござります~。
( ̄ ̄ ̄∇ ̄ ̄ ̄; アリャ? 食べるときに気が付いたけど結構太めそば
[PR]
by noegon8p | 2010-02-14 16:47 | 料理練習帳

試食はつづく・・・

d0060920_21404291.jpg
黄色いのがいつもの赤玉の玉子焼き(焼印はフォトショップで消しときました)
白いのが愛知産。白玉なのですが、よもぎと穀物だけでそだてた玉子で作ったものですって。
一度東京に送ってもらったもので作ったもの。

赤いものはたっぷりとコクのある玉子焼きだとしたら、白いものはもっと淡白で甘みをしっかり感じます。
色々な使い方ができそうな、美味しい卵です。
下にあるのは、手作り味噌。左が黒豆のみそ。たんぱく質豊富でまろやか・・・・。
右は大豆で作られたお味噌です。
こちらはいい塩の立ち加減でうまみのある塩分をチーズにたとえる方もいらっしゃいました。

More 今はなき辛子の代理
[PR]
by noegon8p | 2010-02-12 22:08 | 料理練習帳

若筍きのこそば

d0060920_22444539.jpg
昨日打ったお蕎麦を温かいお蕎麦で。

姫皮、大根、焼きミルの菜花サラダと、
しめじ、まいたけ、あ・・・えのきは松本産が冷凍庫にσ( ̄(●●) ̄)ぶひぃぃ♪ 練習中の梅にんじん付
[PR]
by noegon8p | 2010-02-07 22:49 | 料理練習帳