カテゴリ:料理練習帳( 80 )

バナナケーキ

d0060920_22321127.jpg
バナナケーキもやってみました!
しっとりしてる様な感じがしたのですが、生地はやわらかふっくら。
なんだか、ひとつひとつ覚えていけそうな、気がする~~~~♪ あるとおもいます!♪(v^_^)v

  でも、バナナが埋もれてうまくいかなかったので、またがんばりま~~す
[PR]
by noegon8p | 2010-02-07 22:37 | 料理練習帳

蕎麦のケーク・サレ

d0060920_14262511.jpg
出来た~出来ました~ゎぁぃ♪ ヾ(*⌒∇⌒)八(⌒∇⌒*)ツ ゎぁぃ♪
昨日蕎麦を打った端っこの部分を再利用してケークサレできたよぉぉん。
しかも、しかもね、炊飯器でできたのよぉぉん。(今まで炊飯器無いに等しかった人)
家にある野菜を入れてつくってみたんですよぉぉん♪♪♪♪Happy (ノ^^)乂(^^ )ノHappy♪♪♪♪

   わたちも、やれば、出来る子だったのら~~~。

・・冷蔵庫・・ごぞごぞ・・・・

新和風で味噌チーズソース「京味噌2+だし1+チェダーチーズ1、火にかけ混ぜ混ぜ」かけました。

   おいしい~~ん。塩・トマ・オリーブソースでもナチュラルかも~
[PR]
by noegon8p | 2010-02-07 14:40 | 料理練習帳

2月2日のおままごと

d0060920_21441292.jpg
町を歩いていて普段着用のコートが目に付いた・・・1万4千円・・。
それを買うより食材にしちゃおうよ^^と買い物に。筍、卵、聖護院蕪、葉野菜、根菜、イチゴまで買っても5千円足らず。
いろいろつくってみっちゃお^(☀`ε´☀)ノおう♪

お料理記録
[PR]
by noegon8p | 2010-02-02 22:01 | 料理練習帳

雑穀そばクッキー

d0060920_15435771.jpg
今日は師匠に会える日~♪ 甘いものでも持ってこ・・・
蕎麦を使いたいけどクッキーのレシピなんて知りませんし・・・・助けて~kiriさん・・・ということで
kiriさんのとこのミルクコーヒークッキーのレシピを元に作らせて頂きました。(ミルクコーヒーを蕎麦に変えて)

ブッキーだから、あんまりかっこよくないけど、雑穀蕎麦クッキーなんだもん!生地がいいから美味い!
サクサク、軽くってこれならイケテます~緑の粒もお蕎麦です(北海道産)

♪(v^_^)vイエ~イぱちぱちぱちo(^(エ)^)o~♪イエ~イ♪(v^_^)vぱちぱち。ドモドモ

[PR]
by noegon8p | 2010-02-01 15:53 | 料理練習帳

そこがmiso

d0060920_11584385.jpg
大寒の間といえば・・思い立って味噌をしこみました。
5パーセントの京味噌です。焼き味噌にしたいなぁ。蕗味噌、木の芽味噌・・・美味しく出来ますように。
[PR]
by noegon8p | 2010-01-28 12:00 | 料理練習帳

木の芽づくし・今日のランチ

d0060920_13175153.jpg
                   鯛の木の芽味噌焼・茄子煮浸し・独活と大根の皮のきんぴら
d0060920_13181233.jpg
                   鯛のお刺身・鯛めし・ひじきと青さのかぶら蒸し

独活・木の芽・おくら・茄子、鯛・・・昨日と同じものですが鯛のアラは使い切ってこれでほっ・・・。
息子にも頑張ってもらおうと朝からせっせと・・・・「お腹いっぱい。」こら、寝るんじゃありませんっ(`o´)/
[PR]
by noegon8p | 2010-01-26 13:30 | 料理練習帳

昨日の夕飯 鯛の刺身

d0060920_103384.jpg
昨日オオゼキに行ったら小さい鯛と大きめの真鯛が980円。
頭の中を「したきりすずめ」がよぎるも、だまされないぞ~ッと・・・もちろん、大きいほうに手を出しました。
この緑の葉っぱ、この間まで珍しがられたアイスプラント。ほんのり塩味のきれいなサボテン?(信楽)

立川名物・ウドは木の芽みそがけで。(萩)
揚げだし豆腐的に作ってみました。厚あげonもみじおろし、揚げ茄子おろししょうが、焼き下仁田ネギ、焼き蓮根饅頭。
お出汁は9・1・1のさっぱりめ。気が付くと精進な椀物になっています。
[PR]
by noegon8p | 2010-01-26 10:20 | 料理練習帳

試作

d0060920_1816445.jpg
北あかりのおまんじゅうだったりして。見た目だけ完成。
[PR]
by noegon8p | 2010-01-20 18:19 | 料理練習帳

合格祈願の朝ごはん

d0060920_2175845.jpg
合格を祈る母の「受験縁起かつぎメニュー」を考えてみました。
写真は伝統の作り方で作られた最上白味醂。これを出すわけではございませんので、ご安心なさいませ(笑)

真剣なんですってば~(^。^)
[PR]
by noegon8p | 2010-01-17 02:58 | 料理練習帳

暇なんだなぁ

d0060920_22433476.jpg
麩です。紅芋・カボチャ・あおさ
蕎麦麩なるものもやったけど、そばがきで十分、麩である必要は無いなぁ。
この小皿は有田焼。こんな風合いも出しているんですよ。
しかし、こう考えると、かなり暇なんですね今。
                              んー・・・・働こう。
[PR]
by noegon8p | 2010-01-08 22:49 | 料理練習帳