カテゴリ:料理練習帳( 80 )

鰹節 宗田本枯節 本枯亀節

d0060920_14212888.jpg
熱を出してしまいました。昨日は点滴と注射をうけました。でも寝てはいられません。
築地は明日は休みなんです!どっちが後悔するかわかりませんが
いつも築地でよってしまう鰹節やさんへ行き、宗田本枯節の腹 と 本枯亀節 1300円ほどを買いました。

More どちらも本枯節
[PR]
by noegon8p | 2008-10-18 17:28 | 料理練習帳

高山製粉 手挽きメッシュと新製品 霧が峰

d0060920_2236312.jpg
なんだろうか?宅配ボックスに何か入っている。
なんでも2枚重ねで伝票がついている。
夢八さんのとこに来たそば粉を私に送りなおしたらしい。名札まで入っている。(名前OKですよね)

メールの転送は聞いた事がありますが、そば粉の転送とは?!
「蕎麦粉送りました。僕に使ってみてと送ってくれたものなんだけど
     ぜひこの蕎麦粉で使って打ってみてください、感想をブログへ載せてください。」とメールが入る。
ありがた~~い。嬉しい~~。夢八さんはもう食べる方に徹してるんでしょうねぇと思う。

香りの蕎麦、霧が峰・個性の粗引きメッシュ
[PR]
by noegon8p | 2008-10-14 22:59 | 料理練習帳

二八蕎麦一回挽き

d0060920_226216.jpg
臼も2度目~なら~少しは上手に~蕎麦のメッセージ~伝えたい~♪
今日も石臼一回挽きの粗引き蕎麦のみで打ってみたいと300g挽きました。これが臼の裏側です。

挽いたもの300に60gのつなぎで
[PR]
by noegon8p | 2008-10-09 22:25 | 料理練習帳

ウッス!日曜日のはじまり

d0060920_1584566.jpg
今日のそばがき、何かが違う・・・赤、茶、緑とツブツブがはっきりしてます。

Moreこんなの出ました!
[PR]
by noegon8p | 2008-10-05 15:20 | 料理練習帳

10月2日はとうふのひ

d0060920_724535.jpg
ありこさんが買ってくださった丸抜きでやっと出来た、食べたい焼き味噌できました~!
今度はぜひ徳島連れてってくださいませ♡

More昨日の晩御飯
[PR]
by noegon8p | 2008-10-03 07:10 | 料理練習帳

立川 無庵 -MUAN-

d0060920_6345498.jpg
食事にお誘いされたので、一つ返事で立川の無庵を上げました!
駅からパーキングが集まる場所の路地、遊び心をいろんな所に感じます。

映画のセットみたいな場所ですね
[PR]
by noegon8p | 2008-10-01 06:43 | 料理練習帳

北海道産、新そば届きました。

d0060920_2295381.jpg
今日は新そばと、芥子切りを打ちました。(写真が気に入らず小さいのでごめんなさいませ)
北海道 幌加内産。9月2日が金沢とかぶっていて行けなかった新そば祭り。
北村製粉も早取りです。残りの実がまだ付かなくても緑色の時に刈っているのでしょう。
今年も綺麗な緑色が鮮やかでした。香りも若草のようで新しい畳を連想させました。
この季節、打ってて楽しいと思える瞬間ですね~。感謝の気持ちで一杯です。
ビンテージなどは努力によって旨さを熟成させるものなのでしょうが、
新そばの香りとアクは、若くパワフルなんですよね~!蕎麦も生き物だから人と同じなんですねぇ。

致命傷・魚の方向まちがえた!
[PR]
by noegon8p | 2008-09-28 22:47 | 料理練習帳

祇園 手打ち蕎麦 三文銭

d0060920_19402936.jpg
えっ?祇園に「三文銭」という手打ち蕎麦屋さんがあるの?
しかも夜中の2時まで営業ですって?!じゃ、こんな時間からでも空いてるって事ですね?
祇園は南側観光名所側しか知りませんでしたが三文銭は祇園北側裏にありました。
この辺りは舞妓さんが足を運ぶような場所もテナントの飲み屋さんも沢山ありました。

肴は数でなく自信の品数です
[PR]
by noegon8p | 2008-09-28 20:48 | 料理練習帳

初漬け・梅干大成功!

d0060920_2252648.jpg
赤紫蘇の葉と漬けた赤梅と塩と焼酎の白梅。うす塩で漬かったので蜂蜜入れるか入れまいか悩んでます。
ちょっとつつくと中からぷちゅ~っととろけます。「南紅梅・有機栽培」ケチらなくて良かったかも。
1こ100円の梅干(汗)
[PR]
by noegon8p | 2008-09-23 22:10 | 料理練習帳

白藤酒造 奥能登の白菊

d0060920_9355455.jpg
こちらはもしかして「ありこさん」のお友達の・・・?!
すみません余りにかっこよかったので勝手に伐採させていただきました。白藤酒造のページ
輪島を訪れる旅を計画したきっかけ。ありこさんのお友達に輪島の蔵人カップルがいらして、
その蔵が震災で打撃を受け、今頑張って立ち上がっているとの話を聞いたからでした。

その白藤のページにある9代目の「人と人とを繋ぐ酒を創りたい」という言葉。
道が違っていても(とても、恥ずかしながら私も蕎麦には同じ気持ちです!)勝手に共感を受けてしまいました。
ありこさんのお話を伺い、食の感動と繋がるような直感が私を「わなわな」させました。

「前に進むしかないですね」と。
[PR]
by noegon8p | 2008-09-13 11:00 | 料理練習帳