カテゴリ:旅の蕎麦から( 64 )

たまプラーザ 風来蕎 -huuraikyou-

d0060920_221382.jpg
見ました見ました蕎麦屋特集!江口に惹かれて買いました東京カレンダー!
おお?たまプラ?以外に近いではないですか。行ってみようと飛んで行きました。
美しが丘に何時の間にニューウェーブの蕎麦屋さんありました。うわさの風来蕎です!
お昼すぎ2時ですが、20人ほど入る客席は満席で一組二組と待っています。

More
[PR]
by noegon8p | 2008-08-11 23:09 | 旅の蕎麦から

秦野 石庄庵 -ishishouan-

d0060920_2227262.jpg
「秦野ってどうやって行けばいいのかなぁ?」「なぁに、246を真っ直ぐ突き進めば秦野だよ」
昔行った場所じゃないんだよね、石庄に庵がついて山のほうに引越したんだよね。

246すりぬけて順調に行けば1時間・・・そんな時。バイクが動かなくなった。海老名。
何度キックしても、アイドリングのネジ上げてみてもだめ。前にもあったからあきらめました。
こりゃどーしたと1時間半もロスった。ガス入れてダメだったからガソリンスタンドに乗り捨て。
預かってもらうことにしました。「こうなりゃ絶対にたどりついてやるんだぁ~~!!」

バイク乗り捨て、電車、そしてタクシー
[PR]
by noegon8p | 2008-08-02 23:29 | 旅の蕎麦から

大阪 たかま -takama-

d0060920_1004085.jpg
たかまに行こうと大阪駅大丸側から城北公園通りに向う。
外人がポロッと落し物をして拾う。「あ・りがと~ござます。」
その言葉にやっぱりそのお国に来たらその言葉で話さなきゃ~ねぇ、なんて言い出しちゃいましたので
大阪弁をまねて頑張って話してみます。私たちは勝手が判らないからタクシーに乗り込みました。
真っ直ぐ真っ直ぐ・・・天神橋6丁目の交差点でタクシーを降りましてん。ちょっと照れくさくて「おおきに」チッチャイ声になりました。「そら、聞こえまへんがな~」連れにツッコミ入れられました。
電話でファミリーマート裏、言われましたさかいに、交差点で辺りを見回します。
直ぐに見つけられます、裏に回ればよろしゅうおます・・・。ん?大阪弁でない?
着いてみると「たかま」は、とてもシンプルな造りで期待が膨らみます。

More・・そしてそのお蕎麦は!
[PR]
by noegon8p | 2008-07-26 11:02 | 旅の蕎麦から

京都 にこら -nikora-

d0060920_19115889.jpg
やっと着きました。京都駅から39度のなか歩いてたどり着いた「にこら」
京都でゆういつ予約が取れる店!なんだとか。
ニューウェーブなお蕎麦屋さんとしてかなり有名ですよね。
3人で頼めば全品制覇できるかも?!朝から我慢して歩いた後はお腹ぺこぺこ・・・。足はへろへろ

Moreにこら写真館
[PR]
by noegon8p | 2008-07-24 19:27 | 旅の蕎麦から

喜多方 蔵屋敷あづまさ

d0060920_2314739.jpg
骨董品が並ぶ中、電気洗濯機を見つけたけど・・・どうやって使うものなのかさっぱり!(?▽?)

すわってまったり。蔵できゃっきゃ
[PR]
by noegon8p | 2008-07-03 23:51 | 旅の蕎麦から

山都 蕎邑 -kyoumura-

d0060920_2247337.jpg
「蕎邑」は手打ちが見直された頃に山都を世に知らしめたんだそうです。
標高四百メートルの蕎麦を毎日、石臼挽きをし手打ちで頂くことが出来るというので
沢山のお蕎麦好きな方が訪れたのでしょうね~。
真ん中の入り口が大きなフロアなのですが、お昼だからかな?
右の玄関にのれんがかかっていました。

お昼は右のお部屋
[PR]
by noegon8p | 2008-06-27 06:32 | 旅の蕎麦から

山都 萬長

d0060920_21192120.jpg
板下までは2度も来ているのに山都のお蕎麦は初めて!
まずは萬長へ。11時開店で女将さんが行ったり来たり。
この向かいに休みどころがあり、そこで待たせて頂きました。さすがは山都。
すぐに水が吹きだしてくるのでそれで顔を洗う。う~ん気持ちいい。

11時。萬長の暖簾が出ました。
[PR]
by noegon8p | 2008-06-24 21:52 | 旅の蕎麦から

那覇 美濃作 -minosaku-

d0060920_23455739.jpg
沖縄で30年の老舗「美濃作」に向かいました。
美濃作のご主人は元々は福島の出身の方ですが、沖縄に移り住み
沖縄ならではの蕎麦を提供している沖縄の「日本蕎麦」先駆者なんです。
お友達に教えていただき1回、空港に向かう途中、母を連れて一回行きました。

沖縄ならではの蕎麦!!
[PR]
by noegon8p | 2008-06-16 20:53 | 旅の蕎麦から

向ヶ丘遊園 さらしん -sarasin-

d0060920_729719.jpg
向ヶ丘遊園を下りて北口にむかいます。
さらしんへは駅を背中に真っ直ぐ・・・信号を見つけたら角の99ショップを左へ。
小さな寂しい路になってきそう。大丈夫かな?なんて思った時に見つかります。ここが「登戸 さらしん」です。

More隠れ家的な場所
[PR]
by noegon8p | 2008-06-07 10:07 | 旅の蕎麦から

新百合ヶ丘 蕎麦会席一 -ichi-

d0060920_22473663.jpg去年のクリスマスイブ・・・。
偶然ネットで蕎麦会席一を見つけて
新百合ヶ丘まで行った記憶がよみがえりまた一のお蕎麦を食べたくなって
足が向かいました。

あの日は「一」のサンタさんを見て
きっとそこへ行くと新年いい事がありそうな。
なんだかそんな気分だったなぁ。

(本日初めての縦バージョン!)

More・・サンタさんに会いたい!
[PR]
by noegon8p | 2008-06-06 00:26 | 旅の蕎麦から