カテゴリ:旅の蕎麦から( 64 )

鷺沼 よしみや -yoshimiya-

d0060920_16453260.jpg
鷺沼を通りかかって「よしみや」に行ってまいりました。
看板のよしみやの横に「一番挽き蕎麦」これが通った時に目に入っちゃったんです。
仕事で社長と移動中の、昼近く・・・私の視線に反応してくださって「そろそろお昼だから、寄って行こうか?」嬉しい一言を頂きました!
でもしかし、なんだかこの雰囲気、鷺沼というより新橋辺りのレストラン地下街を思い出すような・・。
では、プチ地下街にもぐりこんじゃいます。

More土曜のお昼も活気があります!
[PR]
by noegon8p | 2008-05-18 17:35 | 旅の蕎麦から

日立 小木津 暁山 -gyouzan-

d0060920_22293331.jpg
小木津の暁山さんを探して尋ねたのは去年の年越しそばだったんですが、「春に筍掘りにいらっしゃい」のお言葉に甘えて尋ねました。
日立は春真っ只中!暁山さんはこんなお庭をくぐった離れにあります。手入れが行き届かないとおっしゃるけど冬に来た時からちゃんと木々にお手入れを加えていたのが伝わりました。
もう足元を見てないとすみれやポピーやたんぽぽ、あらゆる花が咲き乱れていて踏んでしまいそう。
「予約のみ」という看板には「街中でない場所での商売で蕎麦を無駄にしたくない」という蕎麦に対する愛情を感じます。

筍堀り初体験とお料理
[PR]
by noegon8p | 2008-04-30 23:05 | 旅の蕎麦から

あざみ野 権八 -gonpati-

d0060920_22104737.jpg
あざみ野駅のまん前、東急ストアの向かいの一階・・・「権八」があります。
こちとらグループ経営のお蕎麦やでございましてね、天ぷらとお蕎麦が一階、炭焼きとか鶏の店が2階にございますが、もちろん別々の入り口です。
しかしね、グループだからという工夫の技なんぞ隠れているんでないですか?ここ?とか
どんなそばなんだろうか?なんて気になって吸い込まれてしまいました。

Moreむむぅ。アイディアで勝負。
[PR]
by noegon8p | 2008-04-21 22:40 | 旅の蕎麦から

あざみ野 山鹿野 -yamagano-

d0060920_70493.jpg
用事の途中お昼休みにあざみ野へ。駅を背にして5分ほど上がっていくと山鹿野があります。

More・・変わり蕎麦
[PR]
by noegon8p | 2008-04-20 09:27 | 旅の蕎麦から

深大寺 雀のお宿 -suzumenooyado-

d0060920_2325944.jpg
お店の前にちょっとしたアイスなどがあり、「御用の方は鳴らしてください」と大きな呼び鈴が置いてあります。暖簾をくぐってみたくなる、そんな『雀のお宿』気になって入ってみました。
こちら食券売り場がございますが、勿論機械ではなく前払いというだけです。
まだまだ現役の女将さんが運んできてくださいます。
外から見ると竹の中の茶屋的ですが中は大正浪漫チックに洋風な家具が使われています。
お客さんには若いカップルも多く、まだまだ和のお洒落に気づいてくれる若い方が居て嬉しい、なんて気分になります。おほほ・・・年をとったかしら?

More
[PR]
by noegon8p | 2008-03-10 23:47 | 旅の蕎麦から

深大寺 玉の屋 -tamanoya-

d0060920_21335079.jpg
深大寺の神代植物園。出口の前にあるのが玉の屋さんです。
もうすぐ桜が咲きますね、神代植物園はここで生まれたジンダイアケボノという桜もあるほど、色んなお花があり、お話を楽しみながらのお散歩にはもってこい。その後は、ペットも共に入れる玉の屋の縁台で一休み。2年ぶりの深大寺を満喫です。

ちょいとお蕎麦一枚でも。
[PR]
by noegon8p | 2008-03-10 22:40 | 旅の蕎麦から

2008年3月8日深大寺

d0060920_17475572.jpg
梅の花がちらほらと、深大寺は休日の賑わいを見せていました。
お年寄りやいい大人の方々だけではございませんよ、着物を着た若い女性3人衆から
デパートのマネキンしているようなカップルまで。いいですね、着物姿にはやっぱり♡うっとり。

More・・誘惑の賑わい通り
[PR]
by noegon8p | 2008-03-09 17:57 | 旅の蕎麦から

山形市内 梅そば

d0060920_18363579.jpg
蕎麦屋さんの暖簾には白・紺・小豆・抹茶などの色が一番多く良く使われる中、
梅そばさんの「青みが少し入った鶯色」の暖簾に何か惹かれます。きっと一色単の感性ではなさそうな・・・。

だって、梅そばも出羽あかり
[PR]
by noegon8p | 2008-02-16 18:27 | 旅の蕎麦から

山形市内 萬盛庵

d0060920_13332072.jpg
山形・出羽国には名産物が沢山ありますね。牛肉・さくらんぼ・だだちゃ豆・葡萄・ラフランス・蒟蒻、やっぱり蕎麦。
そしてもうひとつ!東の関脇「最上紅花」、西の関脇「阿波の藍玉」と江戸の番付にあるほど
染物に油に、食用にと広く使われる紅花は昔からの山形名産物です。
その紅花を練りこんだ紅花蕎麦をふるまってくれる店「萬盛庵」をめざしました。駅から5分、美術館や最上義光館の次の通りに位置します。

楽しみにしていた紅花蕎麦は・・・
[PR]
by noegon8p | 2008-02-16 15:11 | 旅の蕎麦から

山形 蕎麦街道 若佐

もちろん、ここまで来たのです。食べ歩かずして帰れるわけがございません。
名店めぐりにも惹かれますが、今度は通り掛けに新しい手打ちの店を見つけたので寄ってみました。
d0060920_23494672.jpg


More若いご夫婦が営む店のそば
[PR]
by noegon8p | 2008-02-14 00:31 | 旅の蕎麦から