カテゴリ:旅の蕎麦から( 64 )

山形・蕎麦街道 三郎兵衛

d0060920_1132772.jpg
山形・蕎麦街道と呼ばれる蕎麦屋さんが集う通りに大きな看板が出ています。
人の高さを超える積雪の間を通り、矢印を追っていくとそこに「三郎兵衛蕎麦」がありました。
玄関目の前には囲炉裏があり、岩魚の塩焼きが。美味しそう!!
大きなテーブルが三つ並び、奥には先代の写真が並んでいます。テレビが付いていてローカル番組が付いていました。有名人のサインも並びます。
なんと普通にお仏壇まで。多分もともと自宅で使っていたのでしょう。
ちょっとどこか田舎のおばぁちゃんちに来た雰囲気もあり、ほっとする感じですね。
高校野球などで『地元の皆さんお集まりです』という中継先のような広さと雰囲気を持つ場所です。

More・・・その量に驚き。
[PR]
by noegon8p | 2008-02-11 12:45 | 旅の蕎麦から

茨城・小木津 暁山 -gyouzan-

d0060920_115488.jpg
蕎麦のかけ箸にコメントしてくださった暁山のそばがきさん。
日立のもう一つ下りの駅「小木津」のお蕎麦屋さん暁山へ向かいました。
それは本当に思いつきで、年末たまたま自分のページを見ようと検索をかけました。
検索結果3番目にそばがきさんが以前に「蕎麦のかけ箸」についての記事を書いてくださったものがかかっていたんです。
暁山さんのページを見て思いました。ぜひ行かなくては!!何か直感を受けました。
思いたち、小田急⇒千代田線(北千住)で常磐線へ乗り換え向かいました。

More・小木津まで
[PR]
by noegon8p | 2008-01-02 13:41 | 旅の蕎麦から

鎌倉山 檑亭 -raitei-

年越し蕎麦もカウントダウン。鎌倉山・お蕎麦の有名店「檑亭」へ行ってまいりました。雨上がり朝の鎌倉山はかなり涼しいd0060920_12225236.jpg
d0060920_1223430.jpg

~水仙の、会釈にコートの襟正し そば箸~
丸めた背中をのばしたところで入り口探し。
こちら入るときに食券売り場がありなんだか観光気分になりますね。そば箸かなり浸っています。

まだもみじが残っていました。いつもの登場とはまるで違う雰囲気ですか?ご心配なく、ここは蕎麦ブログ、ちゃんとお蕎麦をご用意しておいででございます。

More・ほら温かいストーブの前で
[PR]
by noegon8p | 2007-12-30 13:17 | 旅の蕎麦から

新百合・王禅寺 蕎麦会席一 -ichi-

偶然に年越し蕎麦を考えながら「蕎麦 一」の検索にかかった店。
その時には別の店探していたのだが、新百合ヶ丘・王禅寺は家から遠くないなぁとそこのページを見ていたらご主人の顔ががサンタさんに見えたのです。イブの夜・気になり始め自然に足は蕎麦会席一に向かいました。
d0060920_2103981.jpg


More・サンタさんとお蕎麦
[PR]
by noegon8p | 2007-12-29 22:59 | 旅の蕎麦から

読売ランド 檪 -kunugi-

今年一番の寒さの中、麻生区多摩美にあるというお蕎麦屋さん「くぬぎ」に向かいました。地図を元に行くと・・・このあたり迷路です。
階段が多く住宅地はいり込んでいて、よそ者には抜け道すら探せる場所ではありません。
ゴルフ帰りの地元の人に聞く・・・「あそこのお蕎麦屋さんね?ここから行くと#$%*+#・・・一度津久井道に戻ってからだと・・・」親切に教えてくださいました。
完全に方向音痴になった私は、後者を採用です。
読売ランド駅前から新百合ヶ丘目指した方角でガススタンドやファミマが見える小さな側道に入る。小さな道の小さな橋を渡る・・・全て右側を選択すれば行き止まりに・・・・ありました♡ありました♡暗くて寒くて震える私の前に温かそうな光が・・・駐車場には5台くらい停められるスペースがありました。(今年一番の寒さももう何回目なのかしら)
d0060920_14443126.jpg

玄関から暖簾まで5・6m、ギャラリー空間として使われてそう。軽井沢などのダイニングレストランのイメージで「○×教室」が開かれそうな和風カントリーなつくりと申しましょうか。

More・・・蕎麦シェア
[PR]
by noegon8p | 2007-12-24 16:21 | 旅の蕎麦から

生田 笙 -shou-

蕎麦屋さんなのにギャラリーをして壁を提供、お噺・ライブなどのイベントにも貢献・・・そんな噂のお蕎麦屋さん、笙へ向かいました。小田急線生田駅から長い陸橋を歩き坂道を歩きます。
ぽつりとお蕎麦の看板が・・・噂どおりお蕎麦屋さんの顔ではない。
d0060920_22474845.jpg
カフェかと思うモダンなつくり。ガラス戸を入ると暖簾と低い竹の仕切りで8卓。床下間接照明とレトロな酒瓶が上から照らします。それでもかなり暗い。コンクリ打ちっぱなしに無造作なブロックの壁。アメリカのロッカールームを思わせる。
そこへ蕎麦茶を持ってきた笙の女将さん?上品さを漂わせ才女であろう空気をかもし出してます。
もしかして居酒屋であってもかなりモダン。スペースの使い方は商売向けにはデザインされておらず贅沢な使い方。ギャラリーそのもののイメージ。う~~ん、雰囲気からはおそばに期待はしなかったのですが。

More 笙のお蕎麦って!
[PR]
by noegon8p | 2007-12-17 23:07 | 旅の蕎麦から

柿生の櫻屋

新百合ヶ丘のお隣の駅「柿生」の丘のてっぺんに茅葺き屋根の有名なお蕎麦屋さんがあるよ、との情報をゲット!そば箸、ウズウズして居ても立ってもいられなくなりました。
まずは車で世田道(津久井道)を小田急線路沿いにずんずん行きます。
新しい映画の街新百合ヶ丘を通り過ぎ「まだかまだか」と不安になってきた頃、137号線へ曲がる交差点の標識が出てきました。いざ黒川方向へ・・・その入り口は車2台がおそるおそるすれ違うような入り口です。川崎フロンターレ練習場に向かいます。

★左手にローソン⇒川崎田園都市病院の看板が見えるとポイント近し⇒「ゆ」と目立つ建物(スパ)が見えてきたら、手前を左へ曲がります。⇒突き当り右にはいり山に向かって進むとグランドの前におそば・うどんの櫻屋がありました!
d0060920_17374093.jpg


More・温かなお蕎麦やさん「櫻屋」
[PR]
by noegon8p | 2007-12-09 19:44 | 旅の蕎麦から

川越 鎌倉

d0060920_18105835.jpg
川越をぶらっと歩いていると日本料理と蕎麦の鎌倉に出会うことになるでしょう。なんてったってメニューの多さには驚きます!
ここのご主人明治大学を卒業後に福岡、鎌倉、都内で十年修行を積んで独立したそうです。
そしてもちろん蕎麦担当と懐石担当は二人三脚でございまして、ご兄弟でなさっているおそばやさんなんですよ。

More・・・そのつづきは
[PR]
by noegon8p | 2006-06-17 18:33 | 旅の蕎麦から

川越 はすみ

d0060920_17295100.jpg
百丈に行ってお蕎麦を食べ、お会計の時に聞きまして~ん!「川越に美味しい蕎麦屋があると聞いてここに来たのですがせっかくですから他にもお勧めがあれば教えてください」
んだら、簡単な地図まで書いてくれたではないですか?!うう~ん、いつも不思議なのはこの質問って蕎麦屋には許されるのかしら・・・・?!逆のお勧めを受けたこともあります。
それで伺ったのがここ「はすみ」です!

More・・・そのつづき
[PR]
by noegon8p | 2006-06-17 18:09 | 旅の蕎麦から

川越 百叉-hyakujou-

d0060920_2324057.jpg
やってきました早春の川越へ~(^^),アップ遅れましてごめんあそばせませ飯ませ。
川越市役所の前のレトロ感ただよう建物一階に、ひゃくまた?ももじょう?「ひゃくじょう」です!
蔵通り、和菓子屋横丁、こんな楽しい町の市役所駐車場前にたたずんでました。

百又のおそば
[PR]
by noegon8p | 2006-05-29 03:14 | 旅の蕎麦から