カテゴリ:日々のつぶやき( 121 )

蕎麦職人になりました。

OLをやめて蕎麦やさんに修行に入ってからだいぶ時間が経ちました。
そして蕎麦の食べ歩きが大好きなそば箸は蕎麦屋を開店することになりました。
そのお店というのがこちら・・・。

中に入ると地面はでこぼこでコンクリートは塗りっぱなしで割れていて
水を吸ってしまうようなおみせでして・・・・。
しまいには配管から水漏れ・・・・そこからスケルトンにしてからの内装工事となりました。
d0060920_18292868.jpg

[PR]
by noegon8p | 2014-05-25 18:30 | 日々のつぶやき

歌舞伎座

d0060920_10543991.jpg
朝、バイクで築地まで送っていただく・・・歌舞伎座は閉館まであと20日を切っています。
舞台裏の道具を出していたりしてなんだか切なさが伝わってきます。
何時通ってもせめて写真に収めようという方々が・・・もうすぐ見られなくなりますね。
[PR]
by noegon8p | 2010-04-12 11:01 | 日々のつぶやき

酒蔵見学

d0060920_9585336.jpg
朝、大きなまな板テーブルの乗った(後ろはキッチンスタジアムと呼ばれてました)バスにて静岡は志太泉酒造場さんへ向かう。
乗り込むと刺身を切ったり、アンキモ切ったり、玉子を切ったり、このこ出したり、もみじを切ったり、
(〇〇様、この日の為に狩りをしてくださってありがとうございました。血抜きも良くてこんな旨いもみじは初めてでした。本当に美味しかったです!)
美味しいレバーペーストやマリネ、ポテトサラダ、野菜スティックにくるみ味噌も美味しかった!!
40人程はビールから始まりバスの中では1日で1人1升のペース?お酒くさいバスでした(笑)
食べて飲んで、お昼を食べて蔵に行って又飲んで食べての楽しい仲間との日帰りツアーでした。
志太泉酒造の方々、手厚い歓迎に心より感謝いたします。ありがとうございました。
お酒は「かわい酒店さん」に注文して、その後は川辺の芽かんぞうを摘んだので帰ったらてんぷらにしちゃおう♪
バスであいさつをとマイクを持たされた私・・・
「すごく楽しみにしていて、我慢できずに昨晩から予行演習として、眠らないで飲み始めてしまいました。」
「バスに乗る前から酒臭いなぁと思っていたんだよなぁ~」と笑いを頂けて感謝でした。
飲んでは覚まし、覚ましては飲みと、24時間飲み続けてしまいました。3合しか飲めないはずが?!
恐ろしいけど・・・美味しいものと美味しい酒だと食べ続け、
飲み続けられるものだと知りましたβ(〓 ̄(∵エ∵) ̄〓)v
[PR]
by noegon8p | 2010-04-12 10:24 | 日々のつぶやき

尾崎亜美さん ReBORN コンサート

二日前にお土産の日本酒を3本持っていき「究極の職人」ファミリーと飲んでおりましたら、急に亜美ちゃんのキャンセル出たのよ、あなた行く?・・・・「ヽ(;▽;)ノ良いんですか。」
亜美さんといえば・・・
浅野ゆう子 安達祐実 杏里 岩崎良美 岡田有希子 金井夕子 河合奈保子 河村隆一 来生たかお 桑名正博 酒井法子 榊原郁恵 桜田淳子 高橋真梨子 中森明菜 西田ひかる ハイ・ファイ・セット 原田知世 光GENJI 堀ちえみ 松田聖子 松本典子 観月ありさ 南沙織 薬師丸ひろ子 松平健などに曲を提供してきたそんな亜美さんの、ありがた~~いライブチケットですよぉ♪( ´θ`)ノ

初対面の周りの席の方とご挨拶を交わして盛り上がってきた頃、ライブが始まりました。
東京会場は九段会館。亜美さんは「プチツアーです」とおっしゃってましたがあんなに人が集まるなんて、さすがですよねぇ。
ほんと私、亜美さん提供のアーティストのCDを聞いてていたんですね!という曲ばかり。
ReBORN・生まれ変わるというタイトルのアルバムより。
1. 冥想 2. マイ・ピュア・レディ 3. 春の予感 ~I’ve been mellow~ 4. あなたの空を翔びたい 5. FOR YOU 6. 天使のウィンク 7. ボーイの季節 (from Jewel Songs)8. 曇りのち晴れ 9. Southern Cross 10. オリビアを聴きながら 11. 手をつないでいて 12. Romantic Cruise

この曲から世界が広がったのよねと「マイ・ピュア・レディ」頑張って作った大人の曲「あなたの空を翔びたい」、突然学生もの作りたくなる時があるのよと「FOR YOU」だったり。
「私も真央ちゃんのように全て出し切る挑戦します」と「天使のウィンク」・「ボーイの季節」など沢山歌ってくださいました。半数以上が立ち上がっちゃうんですね。楽しかったですよ~。

オリビアに対しては一時ぐれちゃって歌うのが嫌だったそうです。「これを歌っていればいいの?」みたいな。
ReBORNな今「この歌は、何時歌っても今の歌になるの。」と聞かせてくれたその歌声にひとすじ涙がこぼれちゃた。
人前で涙を見せるは恥だと思ってるけど、ここならいいよねって・・・涙をぬぐうこともせず聞き入りました。

「自分って何」という大きな問題にぶつかり一時期仕事を長期休業、オーストラリアで毎日見ていた南十字星・・。
そこから生まれた曲「cross」を、辛いことが沢山沢山あったなぁ、そんな時に・・・と「手をつないでいて」を。
アンコールではみんな食いしん坊ねぇと「グルメ天国」も聞かせてくれました♪
亜美さんのブログに急に来れなくなった方も急に来れるようになった方も・・・とコメントがあって嬉しかった。
空間が温かになる素敵なライブ・・・亜美さん、元気になる幸せな時間ありがとうございました。

私には亜美さんも皆様も恐れ多く、楽屋の打ち上げはダッシュで辞退させていただきました。
お許しくださいませ。m(。≧Д≦。)m!!亜美さん皆様また「食」「酒」を通じてお目にかかれる日を楽しみに。。

元気に今日から頑張れそうです!よっし、んじゃいっちょ稼ぐぞ~っ!(見栄張りました。「ちびちび」です)
[PR]
by noegon8p | 2010-03-01 13:12 | 日々のつぶやき

創業100年 奈良ホテル

d0060920_15521291.jpg
落ち着いた雰囲気の中の珈琲ってまったりしていいものですねぇ^^

More 建物と雰囲気と空気間
[PR]
by noegon8p | 2010-02-23 16:06 | 日々のつぶやき

伊賀・奈良写真館

d0060920_23501020.jpg
伊賀上野から奈良まで向いました。

More 伊賀から奈良へ
[PR]
by noegon8p | 2010-02-22 23:40 | 日々のつぶやき

三重県伊賀 若戎酒造

d0060920_19321471.jpg
こちらは三重は伊賀の若戎酒造さんです。今年力を入れている義佐衛門が25周年を迎える蔵です。
今やネーミングも自由な日本酒も25年前はなかなか受け入れられなくて変な名前や!と断られた事もあるそう。
220年余りの歴史を持つ蔵でございます。
三重は日本酒発祥の地としながらも陸運の不便さにより下火になった長い時代を乗り越えて頑張ってきました。

More 蔵の見学
[PR]
by noegon8p | 2010-02-22 19:32 | 日々のつぶやき

愛知 佐久島写真館

d0060920_0123282.jpg
愛知県一色渡船場からフェリーで渡る「佐久島」に訪れる人の年齢層は若い子が多いんですって。

これはフェリーから見た「風物詩 のりしだ」三河の海苔は青海苔が混ざった粒ぞろいの海苔が取れます。
しかも!竹をしだに使うのは今や三河だけではないのかしら?他はパイプだった気が。いい景色ですねぇ~♪

More 古いものとアートがうまく融合した島
[PR]
by noegon8p | 2010-02-13 02:02 | 日々のつぶやき

天空海遊の宿末広

d0060920_22144827.jpg
今回は料理長が先輩なんだ。ということで西浦温泉(愛知県 → 蒲郡・吉良・幡豆)「天空海遊の宿末広」に泊まりました。
初めは試食や議題について話し合ってましたが、
後半には美味しいお酒も入り料理長を交えての楽しい宴会となりました。
これが屋上風呂から見た名古屋側の風景です。汗がしばらくじわじわと出ていました。いい~お湯でした。

More 料理旅館での宴会
[PR]
by noegon8p | 2010-02-12 22:49 | 日々のつぶやき

名古屋 食を守る集会へ

d0060920_139137.jpg
名古屋行ってまいりました。
早く仕事しろ~っと何処からか聞こえてまいりますが
私行く予定など無かったのですが、「日本で1人しか作れない日本古来の和からしが作れなくなるかも」
「ある場所の環境破壊をくいとめる為にCOP10に訴えよう」と、報道記者の取材を交えて集まるのだが、行く?
素晴らしく旨いものがこの世から消えていく、環境破壊⇒汚染により貴重な食材が無くなり食べれなくなる
それは、私の懐を救うよりも先に救わなきゃいけない優先順位の高いもの!一つ返事で荷物をまとめました。

copは締約国会議(Conference of the Parties)の略。環境問題にも色々ありますが
京都議定書なども気候変動枠組条約 (COP-FCCC)で合意されている。

(COP-CBD)生物多様性条約もその一つ。

生命は、さまざまな形でつながり合いながら、お互いに生存していたはず。
世界の各地で、人間によるさまざまな環境破壊によって、
多くの野生生物の生息場所が分断され、生物多様性保全が深刻な危機に直面している。
(COP10CBD)は名古屋で来年、開催される。

そして岐阜羽島に降り立った私たちは集合場所に向かう前に
取りあえず、美味しい抹茶を頂きに(爆)お寺によりました。本当はごあいさつごあいさつ・・・

「お金が増す」お寺の鐘
[PR]
by noegon8p | 2010-02-11 14:04 | 日々のつぶやき