カテゴリ:日々のつぶやき( 121 )

多治見 うつわ亭 写真館

d0060920_1411738.jpg
オリベ焼き・美濃焼きの里、オリベストリートへ。てくてく。なんとATMにまで焼き物が使われている。す・す・すごい。

More うつわ亭にて
[PR]
by noegon8p | 2008-09-04 14:08 | 日々のつぶやき

18切符の行方 乗換え駅のキオスク

d0060920_5581725.jpg
蕎麦キオスクとはさすが信州ですね・・・。
こちら塩尻駅。乗換えまで時間があったので一度外に出てみてこの蕎麦屋さんに気がつきます。
ホームに入る前の待合室です。お客さんはどこから入るのかと目をこらすと駅構内に店の入り口が。

More・・店員3人ほどの店なんです。
[PR]
by noegon8p | 2008-09-02 06:10 | 日々のつぶやき

三陸海岸 浄土が浜

d0060920_18403866.jpg
ウミネコ日本代表、只今帰りました!!なんだか胸を張っているように見えました。
この日オリンピックから帰った日本選手団とかぶせてみました。

観光船は浄土が浜と、天然記念物の潮吹き穴を案内してくれる船です。
昨日はシケで出なかったそうで今日はどうか?と心配したが出た、出ました。

More浄土が浜をながみれば
[PR]
by noegon8p | 2008-08-30 18:58 | 日々のつぶやき

岩手後半 三陸海岸

地水庵の蕎麦にありつき、満足したのでレンタカーを返し、盛岡へ移動、
そこから2時間、単線ディーゼル列車で三陸海岸に向いました。車両も1個でかわいい。
しかし、良く降るけど、運は少しもどってきたよね。蕎麦粉10キロもらったし、蕎麦食べたし。

し・か・し
①宮古に着いたらフリーキップを落としたことに気づく。あれで帰りの新幹線もはいってるのに!
 盛岡のホームです!と場所まで話したのに見つかりません、買いなおして下さいと言われる。
 領収書もあるし、お願いしますと再発行の了解を得るまでに30分。
 旅館の運転手さん、運転に少しイライラが出ていて怖かった。

②二度これるとは思えないためここではいい思いをしようと、
 いい料理がつき、浄土が浜が見えるいい部屋を取ったのに、8時半に着いたので見えず。
 翌日も天気が悪く視界も悪く、「もや」った景色をながめた。
 料理もほいほい出されて、せかされ、最後のお茶に手をかけた時
 「ふとんはどうしましょう?」・・・見事お風呂に追いやられ、堪能できず。

③翌日の船、大シケで前日は出なかったがこの日は出た。右に左に脳がゆれて景色にも船にも酔ってしまった。
[PR]
by noegon8p | 2008-08-30 18:38 | 日々のつぶやき

けいび渓

d0060920_6505984.jpg
キップを買ったとたんに雨。
舟にはテントがついて、すこしがっかり。だんだん雨が強くなります。
でも下りてからは渓谷を見上げることができました。 

More 運試しの運玉
[PR]
by noegon8p | 2008-08-27 07:06 | 日々のつぶやき

いわてフリーキップ 前半からまわり。

いわてフリーキップ。これを買い、仙台の友達と新幹線内で落ち合い、旅行をするのが目的です。
①朝4時に飛び起きる。何にも詰め込んでないなぁ・・・・。何時だっけ?ここで初めて確認する。
 8時10分ね・・・。もうすこし寝れるなぁ。むにゃむにゃ・・・。
 7時半に東京駅に。ん?8時10分はやて。。。。はやて。。。。はやて。。。が、ない。
 もう一度キップを見てみる。7時38分、もう間に合わない!
 自由席で行きました。待たせてごめんなさい。

②11時半レンタカーを借りて「地水庵」の電話番号を入れる。
 平泉から1時間山に入ったところでゴール!
 お店を探せず電話をする。1時半「もう蕎麦は売り切れです。」と言われちゃいました・・・。

③今回いちばんの目的の1300年の歴史「夏油温泉鬼剣舞かがり火公演」ひどい雨で中止に  なる。

ついてからその日は・・・・駅の「つゆが化学調味料の手打ち蕎麦」を食べ、
夕飯に道の駅で買ったつまみを食べ寝ました。でも、いい事もあったのでアップしま~~す
[PR]
by noegon8p | 2008-08-27 06:37 | 日々のつぶやき

万歩計25000を超えたそうです。

d0060920_535344.jpg
これは三島の駅前。お祭りなんですねぇ。
では、帰りましょうか?と聞くと「実はもう一つ。熱海に寄ろうと思っているんです、いかがですか」
と「サプライズ」を。

クライマックスに最大のおまけ
[PR]
by noegon8p | 2008-08-23 05:46 | 日々のつぶやき

三島 大人の隠れ家

d0060920_7471196.jpg
さてさてこの後、クライマックスの「大人の隠れ家」です!
こちらは紹介した方が「入れなくなっちゃうのは嫌」とおっしゃてるという連絡がございました。
そう判ります、それがノーマルな感覚かも。いい店ってそうなんですよねぇ。
(そういう事なので名前を伏せさせていただきますね。)

ある住宅地をくぐって行きます。こんなところに?うっかり通り過ぎそうな住宅に囲まれた場所なんですよ。

中に入って、カクテルを飲むと、わざわざ新幹線を降りたくなる気持ちがすごくわかります。

ワインの蔵の戸のような入り口の戸、洋と和がセンス良くバランスをもっている店内、横には名水の川。
横に生えている木々をライトアップしていてすがすがしく、開放感もあります。

雰囲気、カクテルはレベルマックス
[PR]
by noegon8p | 2008-08-19 07:50 | 日々のつぶやき

青春18切符のススメ

d0060920_011933.jpg
aricoさんからのメールを見る。まず朝8時45分に電車に乗る。
そして川崎で9時20分前後に来る電車に乗るように指示が来る。まるで身代金でも持っている気分。
そんなシチュを与えられる旅って、もう、朝からテンション上がりまくりです!最後は「平塚改札出口で待つ・・・」
いやぁ~ん!ひさしぶりぃ♡今日はわざわざ18切符の使い方を相談した私のために
ツアーガイドを引き受けてくださったのです!凄いのです、凄いのですよ、計算された案内と心遣い。感謝。

More初めの出だしは予想外
[PR]
by noegon8p | 2008-08-19 00:12 | 日々のつぶやき

新鮮な魚だ?らっしゃいらっしゃい

d0060920_1355207.jpg
そこのビニールでくるんだ魚ちょうだいな?!
ここは外国人も多く訪れる「カッパ橋」ディスプレイ商品やさんです。
今日はちょっとほしい物があって足を延ばしました。 

More・・ついついほしくなるモノまで
[PR]
by noegon8p | 2008-08-09 14:02 | 日々のつぶやき