<   2005年 05月 ( 14 )   > この月の画像一覧

京金 玉子焼き

d0060920_20163384.jpg

ここのたまごも美味しいの!丁寧に焼いてありました。年輪を数えたりして。

[PR]
by noegon8p | 2005-05-31 20:18 | 玉子焼き写真館

いけたに 玉子焼き

d0060920_207087.jpg

いけたにのたまごやきは銀座らしいお洒落な玉子。烙印があって大根おろしが、
雪みたいに乗っていて、かわいい~~んです!

[PR]
by noegon8p | 2005-05-31 20:11 | 玉子焼き写真館

庵(いおり)杉並・道心練馬の玉子

d0060920_19572210.jpg庵の玉子焼きは口に含んだ瞬間に
鰹だしのかおりがふわっとしましたよ
d0060920_19552557.jpg道心の玉子は
けっこう口当たりがしっかりしている感じの玉子焼きでした。
[PR]
by noegon8p | 2005-05-31 20:06 | 玉子焼き写真館

初鴨せいろ!

d0060920_19204855.jpg
今日は一週間ぶりに蕎麦を打ちましたのでぱちり。
うまく出来たかえしも寝かせてあったので、この日を楽しみにしておりましたです~。

d0060920_1921452.jpgさて、本題の鴨せいろに出会った話。あれは一年前です。鴨せいろを頼んだら冷たいせいろに熱い鴨汁が出てきました。熱いものに冷たいものをつけるなんて習慣なんて何ひとつ、うちの田舎にはありません!

きっとこれは、「鴨汁」と「せいろ」のセットなんだと勘違い。だから、思い切りお店の人を呼んで、「すみません、つゆは??」と聞いてしまったのです。やっちゃいましたね~~って雰囲気に気がつきましたが、後には引けません。お店の人もこんな堂々と言われたらどうしたらいいのか分からない表情で「つゆが必要ですか?鴨せいろでよければどうぞ。」とおっしゃいました。もうバツが悪くて悪くて。食べてみるとすごく美味しかったです。琉球人以外は食べたことはなくても見たことはあるはずですから間違えたりはしないんでしょうね。

おお恐るべし、電車の切符も買えなかった日を思い出します。並んでは人が買うのを覗き、自分の番になると忘れ物したふりをしてまた後ろに並んでいました。間違えて買うと叱られるほどの事かと思っていたからなのでした。こんなイナカッペの琉球人許してやってくださいまし。

写真は蕎麦サラダ。白髪ねぎ、みょうが、スプラウトに辛み大根のおろしに山菜・プチ筍をラー油と杏仁で漬けたものをのせ、海苔を振りました。満腹・・・。
[PR]
by noegon8p | 2005-05-31 19:28 | 料理練習帳

今日のつぶやき

駅のホームでミネラルウォーターを買おうと販売機向かいました。
120円しかない。もう十円持っていることを思い出してポケットから取り出しました。
130円入れてボタンを押した。え?なんだろう、90円おつりが出てきたのもびっくりしたが、
ボタンを押したときに林やパー子のような大きな声も聞こえたんです。
確かに130円入れたんだけど。ふと我に返り辺りを見回したけど変わったことは何もない。
それから販売機のボタンを押すときにはなんだかドキドキする。
お友達のSさんは本気でドコデモドアが欲しいという人だけあって、その販売機が見たい見たいと目を輝かせています。
d0060920_072399.jpg

そしてこの日この虫は走っている車のフロントガラスにぴったりくっついて離れないこと半日。
[PR]
by noegon8p | 2005-05-30 00:09 | 日々のつぶやき

ひさ奈 玉子焼き

d0060920_23444428.jpg

ここはこの間初めて行った店です。たまごぷるぷる上品な甘さで美味しかったです~!
[PR]
by noegon8p | 2005-05-29 23:45 | 玉子焼き写真館

九段一茶庵

d0060920_23413256.jpg左はさすがの九段下一茶庵という玉子焼きです。だしの香りが漂うかな?
[PR]
by noegon8p | 2005-05-29 23:44 | 玉子焼き写真館

利庵 玉子焼き

d0060920_23383389.jpg

すごくふっくらした玉子焼きで、うんうんうなずきながら食べる甘~い玉子焼き

[PR]
by noegon8p | 2005-05-29 23:40 | 玉子焼き写真館

永坂更科新宿(左)・吉田屋(右)

d0060920_2333774.jpgd0060920_23342422.jpg永坂更科さんは縦に大きな玉子焼きで実はボリュームあります。甘~いたまごやき

吉田屋さんも甘くて割烹やすし屋の玉子焼きという感じ。きめ細かくそろってます!
[PR]
by noegon8p | 2005-05-29 23:37 | 玉子焼き写真館

さらしなの里 出し巻き玉子

d0060920_23303818.jpg

なんというかすこし甘くて食べやす~い玉子焼きでございました。

[PR]
by noegon8p | 2005-05-29 23:32 | 玉子焼き写真館