<   2005年 06月 ( 49 )   > この月の画像一覧

■ちび・・その後

d0060920_10303453.jpg
空港に着くとカバンから出てきてタダ乗りを決行
d0060920_10332334.jpg
え?なんだか・・タダ乗りがばれたらしい。

d0060920_10342797.jpg
獅子舞に追いかけられて転んだり、休憩しながら向かいました。
d0060920_10422869.jpg
息子を預かってもらっているおじさん夫婦の家に到着しましたよ!
d0060920_10351375.jpg
翌日は戦没者慰霊式典に出かけて、お弁当に?

沖縄では1500円もするメロンなんて普段、買えません。(1500円以上のものもない)
350円くらいのプリンスメロンは食べますけれど(^^;貧乏県なの。うふ。
息子はもう一個食べちゃっていいの?なんて半分ずつ食べちゃったし、
おじさんやおばさんはこんなおいしいメロン初めて食べたと大喜び!やった~
やっぱり旨いものは皆で食べるもんだよね~
皆様、ありがとうございました~。ちびもご苦労様?

[PR]
by noegon8p | 2005-06-25 10:53 | 日々のつぶやき

めろんを沖縄へ配達。

d0060920_819932.jpgd0060920_8194498.jpg冷蔵庫を空けたら準備万端のちびがおりました。クーラーバックに入り込んで出発!
こんなこと言って危ない人みたいですが、正気です。
それでは行って参ります~!
[PR]
by noegon8p | 2005-06-22 08:23 | 日々のつぶやき

貧乏そば生活、蕎麦ダイエット

仕送りの節約もかねて、そばダイエットをはじめようと決めました。
蕎麦を食べるだけで本当にダイエットになるのかな?蕎麦食は節約に役立つのでは?
自分で実験をすることにしました。
もちろんせっせと節約して蕎麦屋さんにも行くのをご褒美にしてがんばる!

そば粉は500gで三食分(700円)+ねぎか辛味大根、2日分(200円)、
工夫して2日かけて食べれば1日450円、3日かければ300円で済みます。

d0060920_9174772.jpg 心配はいりません。蕎麦ってバランスが良くてすごい食べ物なんですよ。
まず蕎麦には牛乳なみのたんぱく質。体内で作れない必須アミノ酸が多いのも特徴です。
さらに一日に必要な食物繊維の量は20グラム。蕎麦一食で、5グラムの食物繊維がとれます。
そして蕎麦に含まれるポリフェノール!高血圧や動脈硬化、心臓病などを防ぎ、若々しい身体を保つようにはたらきます。んで脳の記憶細胞が死滅するのを防ぎ、ボケ予防に効果があるとされています、出会うのが遅すぎたか?

ほかにも、肝臓にいい、老化防止のビタミンE、疲労回復ビタミンB1、皮膚や粘膜を健康にするビタミンB2などのビタミン類も豊富です。
これまたダイエットにも繋がれば一石二鳥ってものですわ。

んで、さっそく今日は蕎麦湯の下の方のとろっとしたところを使い、
ねぎの頭、やわらか昆布、冷凍庫のあさりを入れて「味噌=麦湯」朝食。
そうだそうだ、朝・昼は、蕎麦の耳の部分を使うことにした。

明日から2泊3日、田舎に行き帰ってきたらスタートしよと思います・・・(^^)
d0060920_9432552.jpg

[PR]
by noegon8p | 2005-06-21 09:31

メロンと豆と新芽!

d0060920_2126253.jpg順番がくるったけど、今日のHAPPYその一
寒い冬、家の中で暖めた南の観葉植物。外に出したら枯れてしまった。
泣く泣く飲み残しのアミノサプリをかけながら、「生き返って欲しいよぉ」と供養をしていたんですが、なんと芽が出た芽が出た!うれしいよぉ~!帰ってきてくれたんだ友よ~恐るべしアミノ酸

d0060920_21304013.jpgKURIさんありがとうございます!女将さん経由で「ツタンカーメンの豆」子孫が届きました。来年はこのお皿に美味しそうなお豆ができるようにがんばるぅ~!食べたらクレオパトラみたいになれるかな~?よ~し、迷うことなくベランダ菜園の先輩のむこ先生に聞きながらベランダ菜園始めます!

d0060920_21361993.jpgそして!幸せな私は先日狼さんご夫婦と師匠家族に頂いたメロン+あるふぁ~+今日可愛いリボン付きで女将さんからもメロンを頂きました!めろんめろん、一人だと買わない果物、離れた田舎で頑張ってる息子にも食べさせてあげたいなぁ~・・・・・
・・・・って事で養子のちび(こいつ)と共に届けてあげることに!水曜日出発!今は食いしん坊のちびが早く食べたくて冷蔵庫で番をしてます。自分の財布とパスポートと共に。
おい!沖縄はパスポート要らないんだぞ。
[PR]
by noegon8p | 2005-06-20 21:44 | 日々のつぶやき

糀谷 粋場 ひさ奈 -Hisana-

d0060920_22314487.jpg

目もさえる夏の始まりの日差し、この店を探して連れて来ていただきました。
夜は高級感のある入り口というか飛び込みで入るには勇気がいるそんな雰囲気と照明の使い方をしている。(雰囲気は四谷の中屋に共通するものもありました。)
それもそのはず、この店のコンセプトは「粋場」京都の言葉で隠れ家を意味するそうなんです。
大人がひっそり飲めるようなそんな店をつくりだしたんですね~。かっこいい。
夏の昼間、涼しい中から見る外の光はぼおーっとたそがれさせるものがあります。
夜も素敵だけど昼間もなかなか捨てがたい小洒落た店です。

中は漆喰?紙がはいった土壁?なんだかナチュラリ~ではないでしょうか?音楽もピアノ・ジャズが流れています。私が以前雑誌で見た「煮やっこ」「揚げ芋の田楽」を注文、蕎麦は「揚げ茄子の冷かけ蕎麦」と「天せいろ」を頼みました。
肴はかなりあります。「たたみいわし」「そば豆腐の揚げだし」「揚げたてがんも」「にしん棒煮」「鴨網焼き」「カツ煮」など、くぅ~ぅ。かなり迷わせるものがありましたね。

More 素敵な料理とそば
[PR]
by noegon8p | 2005-06-19 23:26 | 都内蕎麦屋さんめぐり

恵比寿 なな樹 -nanaki-

d0060920_21193092.jpgJR恵比寿駅を背にして飲食店街の通りにひときわ目立つ店があります。ここは戸隠そばの有名店だということでわくわくして行きました~。
お昼はpm2:00までと書いてありました。二十分前、もう駄目かなと思いながらも戸を開けてたずねてみると、「どうぞどうぞと」気持ちのいい返事に迎えていただきました。

d0060920_2125134.jpg中は薄暗く、落ち着ける居酒屋風の造りです。動かない古いボンボン時計がかかっていました。私がお品書きを眺めていると、「ランチがお得ですよ。」と勧めていただいたので迷わずランチメニューを注文。野沢菜がサービスで出てきてそれをつまむ。しばらくするとお膳に乗ってランチが出てきました。その量にびっくりです。
なんと大盛りのかやくご飯にお漬物、アジフライまでついている、お蕎麦です。

More そしてこのお蕎麦!
[PR]
by noegon8p | 2005-06-19 22:01 | 都内蕎麦屋さんめぐり

蕎麦屋さん早見表・行ってみたい手打ち蕎麦屋さん

文京区の手打ち蕎麦屋さん---
         根津 鷹匠 鷹匠2
         千駄木 夢境庵
         根津 よし房凛
         根津 三里
         本郷 田奈部

新宿区の手打ち蕎麦屋さん---
         新宿西口 渡邊
         新宿南口 大庵
         新宿南口 永坂更科
         四谷 中屋
         高田馬場 傘亭
         新大久保 和
         市ヶ谷 生粉打ち亭

台東区の手打ち蕎麦屋さん---
         駒形 蕎麦上人
         鶯谷 公望荘
         上野 藪
         西浅草 おざわ
         御徒町 吉仙


世田谷区の手打ち蕎麦屋さん---
         下北沢 打心蕎庵
         太子堂 くら嶋
         三軒茶屋 安曇野
         二子多摩川 九つ井
         下北沢 くりはら
         経堂 水埜
         用賀 西庵cafe
         東北沢 あさひ
         狛江・二子多摩川 宇奈根山中

千代田区の手打ち蕎麦屋さん---
         九段一茶庵
         半蔵門 三城
         猿楽町 松翁
         永田町 黒澤
         神田 藪
         神田 まつや
         秋葉原 須田町 眠庵
         市ヶ谷 大川や

中央区の手打ち蕎麦屋さん---
         銀座 いけたに
         築地 さらしなの里
         銀座 流石
         銀座 明月庵田中屋
         築地 布垣更科

渋谷区の手打ち蕎麦屋さん---
         恵比寿 なな樹
         代々木上原 山せみ
         恵比寿 玉笑
         道玄坂 福田屋
         池尻大橋 土山人
         恵比寿 翁
         三宿 板蕎麦山灯香

大田区の手打ち蕎麦屋さん---
         糀谷 ひさ奈
         大森 布恒更科 布恒更科2

杉並区の手打ち蕎麦屋さん---
         本店沼 庵 ※引っ越したとの噂あり
         荻窪 本むら庵
         阿佐ヶ谷 道心

豊島区の手打ち蕎麦屋さん---
         高松 一久
         池袋 宮城野

港区の手打ち蕎麦屋さん---
         白金 三合庵
         白金台 利庵
         麻布十番 総本家更科堀井
         虎ノ門砂場
         新橋 本陣坊
         広尾 箱根暁庵
         麻布十番 更科堀井2
         広尾 さ和長
         麻布 たじま



江東区の手打ち蕎麦屋さん---
         森下 京金
         森下 京金2

練馬区の手打ち蕎麦屋さん---
         豊玉 明月庵田中屋

墨田区の手打ち蕎麦屋さん---
         菊元

足立区の手打ち蕎麦屋さん---
         扇 長兵衛

荒川区の手打ち蕎麦屋さん---
         西日暮里 童心舎

目黒区の手打ち蕎麦屋さん---
         五反田 遊庵


23区外の手打ち蕎麦屋さん---
         深大寺 玉の屋
         長野千曲 つる忠
        南浦和 禅味一茶庵
        武蔵浦和 土合やぶ
        所沢 一茶庵 所沢一茶庵2
        厚木 本宮庵
        会津柳津 ふなき
        会津若松 桐屋権現亭
        会津若松 すず勘
        沖縄 そば
        長野 千曲 一松亭
        丹沢 石庄
        新座 新座鞍馬
        川越 百又
        川越 はすみ
        川越 鎌倉
        川崎生田 笙
        読売ランド 檪
        新百合ヶ丘 蕎麦会席一
        新百合・柿生 櫻屋
        茨城・小木津 暁山
        山形・蕎麦街道 三郎兵衛 
        山形 蕎麦街道 若佐
        山形市内 萬盛庵 
        山形市内 梅そば 
        神奈川あざみ野 権八 
        日立 小木津 暁山2
        神奈川鷺沼 よしみや
        新百合ヶ丘 蕎麦会席一2
        向ヶ丘遊園 さらしん
        那覇 美濃作
        福島・山都 萬長
        福島・山都 蕎邑 
        喜多方 蔵屋敷あづまさ2
        京都 にこら
        大阪 たかま
[PR]
by noegon8p | 2005-06-18 01:52 | 蕎麦屋さん早見表

会津板下 別れの一本杉

どこに消えてしまったのか?アップしたものが消えていた!
んで、もっかい乗っけてみちゃおうっと。
d0060920_20554878.jpg

別れの一本杉という春日八郎の歌があり、それのテーマ曲になった樹が
喜多方と会津の中間の板下(ばんげ)にあるんです。
薬師堂の建物は素晴らしい応永六年(1399)の創立という神社があります。 本尊は全高8mの千手観音で「立木観音」と呼ばれていて、共に国重要文化財。
そしてその境内にある木、一本杉の穴の中に絵に描いたようにふくろうの子供たちが。
一羽は寝ていたのか姿を見せませんでしたが、もこもこした着ぐるみを着たようなかわいいふくろうたちがいます。あまりかわいいのでしばらく見つめておりました。
[PR]
by noegon8p | 2005-06-17 20:56 | 日々のつぶやき

代々木上原 山せみの玉子焼き

d0060920_13335556.jpg

焼印があり中には三つ葉が入っています。甘さも柔らかいという感じで牛乳がきいているのかな?
味の強さをお菓子で表現するとクッキーより、蒸しパンという感じの味でプルプル派。

[PR]
by noegon8p | 2005-06-17 20:27 | 玉子焼き写真館

銀座 利休庵の玉子焼き

d0060920_20141229.jpg

なつかしい味。蕎麦屋の玉子焼きというよりもお母さんの玉子焼き。
だしよりも甘みにうまさを感じました。かまぼこ型でぎっしり詰まっています

[PR]
by noegon8p | 2005-06-17 20:17 | 玉子焼き写真館