<   2005年 06月 ( 49 )   > この月の画像一覧

半蔵門 三城 -sanjiro-

d0060920_16584578.jpgここはなんでも、元は松本の有名店だったそうです。食材・そば粉も松本にこだわって取り寄せているそうです。今は大使館などの要人などを案内する店だとか!
あれは梅の花咲く頃のお話です。

More こんなお蕎麦屋さんも素敵
[PR]
by noegon8p | 2005-06-09 17:40 | 都内蕎麦屋さんめぐり

ツタンカーメンの豆、登場

イギリスの考古学者がツタンカーメンの墓を発掘した際に、
副葬品の中から当時のエンドウ豆が見つかり、それは一部アメリカで栽培され、
その子孫が日本に渡ってきたそうです。

お隣の庭にそれを見たときは感激!
お洒落にベランダ栽培してるのむこさんに情報提供しようとみていました。
そして今日、豆がなくなってる~~!
ちょうどご主人が出てきたときに声をかけてみました。す・る・と!分けて頂きましたよ~!二房!
d0060920_10371362.jpg

これって、来年の11月からでも?興味ないかな~のむこさん。
えと、そばの横好きさんのページに

ツタンカーメンの豆ご飯 と、 ツタンカーメンの豆日記があります。
見てみてくださいませ。
[PR]
by noegon8p | 2005-06-08 10:41 | 日々のつぶやき

勝沼 ワイン貯蔵庫

d0060920_848626.jpgそばの横好きさんのところでHさんが紹介された
ワイン貯蔵庫のお話です 








”明治、大正な建築物 『あずさ2号』『スーパー あずさ』も通った旧トンネルをワインカーブに再利用。
風格のある面構えは城門みたいです。”
と、いうワイン貯蔵庫が、こんなサービスを嬉しいサービスを始めてました!

トンネルワインカーヴ
1ユニットに300本も保存してくれて、月額¥2,500(一本あたり83円)
ご商売で扱っている方、セレブな方もぜひどうぞです。
建物見にドライブで一度行って見たいです。動画も見れます

お問い合わせは
勝沼 ぶどうの丘
〒409-1302 山梨県東山梨郡勝沼町菱山5093
 TEL 0553-44-2111(代)  FAX 0553-44-2341
[PR]
by noegon8p | 2005-06-08 09:19 | 日々のつぶやき

箱根暁庵の玉子焼き

d0060920_945723.jpg
おとうふも人気のこの店の玉子は個性的ではないものの美味でした。

[PR]
by noegon8p | 2005-06-07 09:44 | 玉子焼き写真館

白山・藪鷹の玉子焼き

d0060920_9402256.jpg

外観も昭和の町のお蕎麦やさん。ここで食べる玉子は甘みが多くお弁当を思い出す懐かしの玉子焼き?

[PR]
by noegon8p | 2005-06-07 09:41 | 玉子焼き写真館

根津、凛の玉子焼き

d0060920_9322020.jpg

ししとう二つ乗ってきました。味的には個性的のほうではなく、一般的に美味しいかんじ。
彩りもきれいな玉子焼きです。

[PR]
by noegon8p | 2005-06-07 09:34 | 玉子焼き写真館

蕎麦が人を繋ぐ?…グルグル~

d0060920_2215063.jpg初めて行く仕事先で師匠にあいましたが、偶然というのかお蕎麦の好きな方だったんですね。なんとなくすごく嬉しくて、仕事の前日に早起きして、夜中にごそごそやっていました。

ご近所さんに持ってく以外は食べて頂いた事もなかったし、切るときも真剣そのもの、20分も瞬きもせずに切りました。(まだこま板の調節が一度ではうままならずお見合い)
これは家の息子に打ったとき以来に緊張しました。

真夜中仕事があがり、差し上げて家でドキドキして眠れずに居たら、すごく嬉しい返事がきただよぉ。しかも、こんな綺麗に盛ってくれて、食べた後までにくい演出をしていただきました。

ほんとうにあの時の嬉しいのって、ほ~んと大学に合格した時の気分でした。・・・って大学行ってないし。

d0060920_2212226.jpg
これも「蕎麦なのにうどん」のときから食べ続けてくれたご近所さんのお陰です。つくづく思います。感謝感謝ですね。

不思議に思い始めたのはこの時からです。師匠も、ディレクターも、古いものを大事にする素敵な方々にも知り合い、なんだか蕎麦で色んな方と仲良くなれました。

なんだか気を使っていただいて、食事もお蕎麦屋さんを選んでいただいたりします。
そんな私は今、切れ端の使い方を思考錯誤中。

海苔で巻いたらどう?というアイディアを教えていただいたり、そばめし、そばお好み、細かく切ってそばの箸あんかけなど。

あ、こんなこともしたんだっけ??クリックすると大きくなります↓

d0060920_2543914.jpg
[PR]
by noegon8p | 2005-06-06 03:01 | 料理練習帳

駄菓子や バー

この間バイト中の届け物で恵比寿を走っていたら不思議な建物に遭遇。
調べてみたところここは駄菓子やバーというところで、チャージ500円で50種の駄菓子が
食べ放題のバーなんだそうです。駄菓子以外にも、「トリス」「ホッピー」「ラムネ」「コークハイ」などのドリンク類や、「ハムカツ」「フランクフライ」「カレーライス」とったフードメニューでも、昭和を感じさせる工夫を凝らしているそうです。(渋谷経済新聞より)
d0060920_13204210.jpg

「ダディーズ・テーブル恵比寿店」 TEL 03-5458-5150
[PR]
by noegon8p | 2005-06-05 13:24 | 日々のつぶやき

練馬 名月庵田中屋本店の玉子焼き

d0060920_171121.jpg

メニューとお値段がファミレスチックになっていても本物!やさしい田中屋本店の玉子焼き

[PR]
by noegon8p | 2005-06-04 17:16 | 玉子焼き写真館

上野藪の玉子焼き

d0060920_1733764.jpg
蕎麦では大御所!上野藪のたまごやき、以外~にシンプル、でも中身ぎっしりでした。

[PR]
by noegon8p | 2005-06-04 17:08 | 玉子焼き写真館