<   2005年 06月 ( 49 )   > この月の画像一覧

公望荘の玉子焼き

d0060920_1656211.jpg

表面の焼け具合からも伝わりますでしょうか?玉子焼きの濃厚なだしと甘みが。
ここの玉子はかえしに甘みが凝縮した、という濃い口の玉子焼きでした。

[PR]
by noegon8p | 2005-06-04 16:57 | 玉子焼き写真館

九段下 九段一茶庵 -kudannissaan-

d0060920_162511.jpg大人が粋に一杯飲むところ。その雰囲気はいたるところからにじみ出てきます。
お仕事で二度ほど蕎麦会席をいただきましたが、とても美味しかったです。二度目に行ったとき、顔と飲み物を憶えていてくださったのには、びっくりしました。お料理にそば、店員さんのサービスでここの評判は消して落ちることがないんですね。ここに似合う大人になりたいと思わせる店です!写真が小さく加工したものしかないのが残念。

More 繊細なそのお蕎麦はこちら
[PR]
by noegon8p | 2005-06-04 16:39 | 都内蕎麦屋さんめぐり

銀座 名月庵田中屋の玉子焼き

d0060920_15345186.jpg

普通で美味しい玉子焼きです。なんか後から甘いだしをかけているかも?
(まちがっていたらごめんなさい、にじみ出たもの?)でも、それもアリです!

[PR]
by noegon8p | 2005-06-04 15:36 | 玉子焼き写真館

三軒茶屋 くら嶋 -kurasima-

d0060920_12391794.jpg今日は序元のお蕎麦屋さん「くら嶋」です。いつもお客さんでいっぱいのこの店のご主人、独立前は千代田区のある日本料理店にお勤めでどっちの料理ショーにも出たことがあるらしい。
有名蕎麦屋として名をつらねる本にこそ出ませんが、お昼も夜も毎日入っているこの店の魅力って何だろう?考えてみたら、お蕎麦屋さんの原点でした。「地元の人」が買い物途中に一枚食べながらお話をしたり、友達と仕事帰りに一杯引っかける。地元に愛される蕎麦やだったんです。


余談。今でこそ居酒屋なるものがありますが、お蕎麦屋さんのほうが食事やお酒を出したりすることでは古く、なんと世界でも一番古い飲食業歴史を持つと言われています。その次がフランスだったか?、ヨーロッパでコーヒーを出すカフェなるものなんだって。

More  続きはこちら
[PR]
by noegon8p | 2005-06-04 13:19 | 都内蕎麦屋さんめぐり

虎ノ門砂場の玉子焼き

d0060920_11492818.jpg

大御所登場!今日は虎ノ門砂場の玉子焼き!
ぷりぷりではっきりとした個性的な味。また「旨い!」とうならせていただきました。
鰹だしだけでなく昆布だしも加えて、砂糖だけではなくみりんに赤酒を入れ、
半月余り冷蔵庫で寝かせるんだそうですよ。zzz・・・

[PR]
by noegon8p | 2005-06-04 12:04 | 玉子焼き写真館

竹やぶ(玉笑)

d0060920_11382055.jpg

「ほんのり甘い」というより「甘みは少し」という誰にでも合う上品な感じと量でした

[PR]
by noegon8p | 2005-06-04 11:44 | 玉子焼き写真館

蕎麦上人の玉子焼き

d0060920_11305075.jpg

ほんのり香るシソなのかな?彩りよくたっぷりぷりぷり。もちろんほくほく美味しくいただきました。

[PR]
by noegon8p | 2005-06-04 11:35 | 玉子焼き写真館

深大寺 玉の屋に行く。

深大寺は新宿からだとすぐですが、観光でもお蕎麦でも有名なお寺です。
駅からだとバスも出ているようすなので一度お散歩してみませんか?大木が立ち並び、特に春秋は自然が綺麗で心が洗われます。

More
[PR]
by noegon8p | 2005-06-01 09:30 | 旅の蕎麦から

駒方 蕎麦上人 -sobasyounin-

d0060920_7573193.jpg雷門を背中に駒方にむかうと左手に「人上麦蕎」はあります。都営浅草線からだとA2番出口から降りて、蔵前に歩いていくとすぐ。

蕎麦通に絶対的定評のある店なんですよね~。さてさてここのご主人、蕎麦界の大御所一茶庵の愛弟子だったそうです!独立した頃は一茶庵の暖簾でしが片倉氏がお亡くなりになった後、蕎麦上人と暖簾を変えたそうなんです。楽しみ・・・。

まず暖簾をくぐるとテーブル席がいくつかありました。中階段の向こうにはお座敷もあり、その突き当たりに打ち場があります。廊下には大きく片倉康雄さんの写真が飾られていましたよ。

メニューには蕎麦の種類がいっぱいあります!変わりそばなどは「茶きり」「柚子きり」「さらしな」「しそきり」「けしきり」悩んだあげくに3色そばにしました。3色、5色まであり、組み合わせは自分で選べるのもいいですね。
私はせいろ・田舎・ゆずきり、友達はさらしな、茶きり、せいろを頼みました。ビ、ビール!と言いたいのを我慢してその分お料理がたべたかったので合鴨を注文しました。
まず合鴨、かなりしっかりした厚み!ボリュームあります。そして鴨油の甘みがあり、ジューシーな肉をかみしめながら頂きました。たれもしっかりかかっていて美味しかったです。

More これを見たら我慢できなくなる鴨
[PR]
by noegon8p | 2005-06-01 08:15 | 都内蕎麦屋さんめぐり