<   2005年 07月 ( 35 )   > この月の画像一覧

豚(トン)のためにトンネルを越えた!

今日は12時に守谷に着きました!まずかもめに直行!たたむ時と違っていて大きなものも
全て引越しは終わっていたので小さなものの片付けと浮き輪膨らましたりビール入れたりで
終わってしまいました。
しかし!上陸しただけありました。隣二件は丸々流されてました!
明日一日で建て直すそうです。夏の収入が一年を支えるこの集落では大きな問題。
大変だぁ。店の女の人まで大きな木材運んでました。

んで、夕方。なんか思い立ってスモークメインの豚バラが欲しくなり、帰りが怖くなる薄暗い頃
トンネルを越えました。(写真後でアップするね)
で、一番大きいスーパーで100円で一袋詰め込み放題ジャガイモなどをゲット。
買い物客や別荘住人らしき人と共にプロおばちゃんのアドバイスを受け、詰め込み。
ここには、切り身肉しかないので店の人に声を掛けると、店に居たお肉屋さんの家に自転車で
移動しました。
なんと、十分なワンブロック1000円にて手に入れました。只今お塩と香辛料、個人的な好みで
オレンジジュースに漬かっております。

そして、トンネルを越える頃にはまっくら・・・怖い。だから、車が来るのをトンネルの前の道路の真ん中で待ちました。車到着です!その前を抜かれないように走りました!
この太い足で競輪選手になりきって。そしたらね、明る~~い♪怖くなぁぁい♪
トンネル越えれば会釈して抜いていただきましたけど~!

隣の息子さんはロングボーダーで声を掛けてきましたよ。「ボード持って海見てたでしょ」
って~!やった~!ジモピーサーファーいれば怖いもの無し!
しかも新宿○ルトンでお仕事なさってる方でした。

相変わらず夜は網戸にカナブンが突進してきますな~。こうしてる今も。
明日は師匠家族が尋ねてきます。女の子2人じゃ、カナブンには喜ばないかな・・・。
でも守谷海岸には洞窟もあって少し探検できるし(ご案内はできないけど。てか未だ行ってない)
いい思い出作りが出来るといいな~。大きさまばらな地元のトマトや、さや豆も手に入れたし~。
スモークも決行したいです。サラダに使っちゃおー!明日のお客さんとのふれあいも楽しみ。

予定では4時に起きて波の調子をみてこよ。こっちがだめなら違うトンネル越えたエバラが
いいらしい・・・明日こそ~~!エルロロっちゃうぞ・・・(三年ぶりで体がつらないか心配)
明日から張り切って夏のはじまりです。昼間のトンネルは逆に夏に向かうような素敵な
景観なんですよ
[PR]
by noegon8p | 2005-07-27 22:56 | 日々のつぶやき

新宿 大庵のたまごやき

d0060920_18475970.jpg
甘い玉子焼きではありません。塩が利いてると感じる程、出汁が利いています。

[PR]
by noegon8p | 2005-07-26 18:48 | 玉子焼き写真館

かもめ一派

かもめとは持ちつ持たれつ・・・なのです。
明日台風が去った後にはまた引越しを手伝うかと思います。
おじちゃんは、焼きそばを昼間持ってきてくれます。
私は駐車場に来る人に、「海の家使うなら、かもめに行ってくださいね」と
一声かけるだけなんです。
もしそのお客さんが駐車場から勧められて・・・と言うと、おじさん喜んでおまけしてくれるんですね。
「おまけしてもらえたよぉ~」と聞くとこっちも嬉しくなっちゃう。
で、様子が気になるので、お客が引くと自転車でかもめに向かいます。
すると、まぁ座んなよぉ~。お疲れ様だよぉ~。なんてお互いが今日のトピックスをお話するわけです。

今日は悪いからビール一本飲んでくよ~なんてなると「お代はいらないよ、稼ぎに来てる人からは取らないよ、食べ物持ってない人に声掛けてくれるだけでいいんさ~」なんて言い出す。
おじさんそんな人だから、台風来ると漁師さんや、となりのおばちゃんなども手伝うこと無いか聞きに来るんですね。おいらもなんだかかもめ一派になった気分で朝の掃除やら引越しが気になってしまうんです。
かもめにもバイトの子が2人いますが、隣のバイトは柔道部の子らしく昼食にラーメンを出すと2杯食べてからごはん食べるらしいです(笑)土佐犬かってるみてえだなぁ~なんて言ってました。私も同じ人種と知らずに・・・(^m^)ププ・・・
d0060920_18284888.jpg

[PR]
by noegon8p | 2005-07-26 18:32 | 日々のつぶやき

蕎麦ダイエット1ヶ月。

おお~♪通信カードから家庭用モデムへ転換、サクサク動く~!
だって、ページ移るたびに途切れたりしないし~るんるんるん・・・っと。

d0060920_1832276.jpg家に帰って今日の朝体重計に乗ると5kg減!やった~!ちょうど1ヶ月を迎え、2食蕎麦(そのうち1食は蕎麦スープでかせぐ)するとやせるみたいだにゃ~。(お笑いの誰かが言ってた、うっとおしいのは夏のニャー言葉)んで、私はこれから電波状況がいいときにしかアップできない為、体重も落ちたときに発表しようと思います。
1ヶ月たったので~計算も0からはじめよっと。今日はピーコックでしばらくの食材になりうるものを買ってきましたよん。
納豆、乾物、缶詰、海苔、辛み大根2、油、スープストックなどを買い2680円をお支払~い。

ハンマーのリムジン。○納姉妹だろうか?麻布にて
↑この過ちにつきましてはコメントにて気づき汗をかくそば箸でした
[PR]
by noegon8p | 2005-07-26 17:53

今日の守谷海岸情報

今日も5時に目が覚め、昨日に引き続きかもめのおじちゃんのお手伝いで海の掃除を
しに行くと、なんと波がすごい。もちろん今日は遊泳禁止、駐車場は休み。
その後、台風対策のために、かもめはうちの近くの倉庫へ引越し。冷蔵庫5個まで移すという
大変な作業です。
冷蔵庫もからっぽ。寂しい感じがしましたが、もう海岸沿いはにぎやか。
海の家のトラックが並び、あっちもこっちもお引越し。

甲子園球場で負けた選手のように砂を袋に入れて(でかい袋だけど)屋根の上に
乗せて、重石にします。

その後、それぞれの海の家を作った大工が来て補強している。銀行さんも知ってて集金に。
公衆トイレのバキュームから、ガスやがボンベを集めに。
すごいのだ、すごいのだ。もうすごいすごいのなんのって、みるみるうちにがらがらになった。で・・・・私もすでにくたくたで、これからお昼ねしたい・・・。

守谷海岸にこんなに大きな波が立つのは珍しいそうです。
波的には初心者用の波。クタビーチのようなダンパーで波は厚いです。
しかし次の満潮は5時ごろ?の為、今日は東京に三時出発の私は海に行けません。
やはり私ゴンが、波の上でゆられるジュゴンになる日は未だ先のようです。
d0060920_8382093.jpg

[PR]
by noegon8p | 2005-07-25 13:34 | 日々のつぶやき

7月27日

▼パプリカとイタリアン野菜の蕎麦
今回は貸していただいた車で鴨川ジャスコへ。そこで買ったサラダセットを乗せただけ。
少しつゆにお酢を混ぜて。蕎麦サラダというよりサラダ蕎麦?かかったお金190円
d0060920_12384918.jpg
▼豆腐と梅のサラダ
豆腐も特売だった為、豆腐と梅を絡めて、みょうが、クレスの芽、青ねぎを載せました。豆腐・みょうが・クレス・青ねぎ/500円でかえました。
d0060920_1240951.jpg
▼かもめのおじちゃん家の夕食
ごちそうになりました!その中でも三木さんも全部平らげたというとこぶし煮。本当に美味しかった。
見た目あわびに似ていて、初めて食べたのですが、やわらかくてジューシーで私も平らげちゃいました。
何処で売っているの?の質問に海から取って来るんだよ、とのお答えでした。又食べたい・・・
それと食卓の下をぐるぐる順番に顔を出していたまろんちゃんです。
d0060920_12412849.jpg

[PR]
by noegon8p | 2005-07-25 12:41

状況不安定

最悪な事態です。ここで通信カードを使っていると突然圏外になり切れたり、
ビジー状態、はたまたパスワードが違う、モデムが壊れてるなんて
いい加減なメッセージが出ます。
単に途中でどっちかがおかしくなるみたい。
昨日の画像をアップするのに送信ボタンを押したら送信できませんでした。
戻るボタンに行くと消えてしまうのでノートパットにコピーして何度も試したり。
夏休みだから????悲しいことに1分以上状態を維持できない為、
昨日のデータをアップするのに2時間もかけてしまいました。つらい・・・サクサク行かない。
今日も、先ほど一個一個コメントの返事を送ると一件に付き3回は消えます。(大泣)

今日はだめです、のむこさん、エイトビーさん、
三木さんに送ったはずのコメントまで登録されていないし、
大麦さん越後屋さんのみが残りました。
皆が寝静まる頃まで起きてられないし~~~~。ぐすん。
こんな自体を皆様ご理解下さいまし。
明後日、明々後日は台風のため家からアップしますね。
モデムのありがたさを実感しました・・・ぐすん。
これアップするのにこれから又戦いが・・・・
[PR]
by noegon8p | 2005-07-24 21:44 | 日々のつぶやき

節約蕎麦ダイエット 7月23日

今日は納豆そば。本当はモズク納豆にしたかったのですが、
商店にはモズクがありませんでしたので、むぎとろ納豆にしました。
その上に、ゴマと松の実、かぼちゃの実、アーモンドスライスを乗せて。
d0060920_214810.jpg

●本日のメニュー・・・・朝(そばサラダ)
              昼(チーズ2個)
              夜(納豆そば)
                             
●体重・・・・・・・・・・・・体重計忘れたよぉ~ん。月曜日まで取っておきます
●予算・・・・・・・・・・・・納豆200円
――――――――――――――――――――――只今の合計7,890円

□今日の出来事□
今日は朝五時に起きて六時から開業したものの、勝浦地方は雨。
それが半端な雨ではなく車もちらほらしか通らない。合計4台となってしまいました。
あまりにも肌寒く素でも長袖でいないと寒いほど。
お客さんが雨に打たれてガタガタ震えて帰って来るので余りに可愛そうでお店に走り
ミルクコーヒー作ってだしました。「又来てくださいね」と恩をかぶせながら(笑)

シャワールームこんなに出来上がってますよ。んで、海の家かもめのおじちゃん。
おじちゃんがこの前の子、すごい頑張ってたよぉ~って誉めてましたよ。私もがんばろ~って気になりました。しかしさっきの地震、すごかった。すごく長い地震でした。実は私も、買った宝くじ持って二階から飛び降りる準備してましたから。(笑)
後から知りましたが東京も大変!電車も止まったそうで、皆さん大丈夫かなぁ。

写真はもうすぐ出来上がるシャワールームと、海の家かもめのおじちゃん達です。
守谷の海岸は日本100景になるほど綺麗な砂浜の澄んだ海だそうです。
初めて気がついたのは、駐車場が終わる3時後、となりのおばちゃんは海女さんになり、
向こうのおじさんはダイビングスーツでモリを持って海に行きます。
しかし皆、背中にはの本昔話みたいな竹製の籠をしょってて、便利そう。
d0060920_2165457.jpgd0060920_2174019.jpg
[PR]
by noegon8p | 2005-07-23 21:04

トマコごめんなさい

d0060920_16241419.jpgアパートの狭いうち場で交代で出してた打ち台とこね鉢、ここでは独立型で蕎麦を打てるようになった私。
トマコも広いところへと!とヒラメき、プランターからお家の横にお引越し。

えっこらえっこら借りたショベルで穴を掘り、幅も広くしました。引越し成功。
「体がおも~い」と言っていたので壊れた傘を分解していると工務店の方がそばにある竹を切ってきてくれました。

それを立てて紐で固定しているとき、一枝、ぽき・・・・・。青ざめました。
ずれた拍子に花が5つも咲いていた部分、一個は小さい実になっていた部分が~。
ごめんなさい、トマコ。ごめんなさいのむこさん。

近くに穴を掘り、だしをとった後の鰹節埋めときました。肥料になるかなぁ・・・。
でもショックはでかい。がく・・・・・。
[PR]
by noegon8p | 2005-07-23 16:26 | 日々のつぶやき

勝浦生活スタート

d0060920_15565659.jpgやった~!通信カードauしかエリアなくてはらはらしてましたが、繋がりました~!

荷物は肝心な強力日焼け止めを忘れてしまいましたが昨日ひらめいた荷物はしっかりと詰め込みました。

道路は東関道を使うと1時間遅くなるのと有料道路を合わせると大きな差は無いように感じたのでアクアラインをとおりました。


朝は大工さんが最後の仕事の日で早々と現れてましたよ。
あまり車の出も良さそうではなかったので
今日はいろいろな準備をする為にアルバイトはお休みにしました。そしてさっそくお蕎麦を打っていると、大工さんが「自ぃ分で打つのけ~?」なんてお声をかけてきて、仲良くなっちゃいました。
3時のおやつにと蕎麦を出しましたよぉ~ん。
しかし、づごいですね、大工さんって。私のじいちゃんも大工でしたが今日横で見ていて
なんだか魔法のように次々板が形になってって、その早いこと早いこと。
たのしくお話しながら(邪魔しながら?)お仕事していただきました。

その大工さんがお買い物に行ったとき。パタパタパタ・・・スクーターの音。
すると見知らぬおじさんが、あけっぱのドアの前でスクーターから話しかけてきた。
「あ!やきそば」と出そうな言葉を飲み込み、「伺ってますよ~」言うと向こうも
「俺も伺ってるよぉ~。うちさぁ海の家だからさ~妹も1人居て父ちゃんいないから
寂しいからさ~今からおいでよぉ~」とおっしゃる。
ワケわかめのようなわかんないような・・・これだきっと、勝浦テイストなお付きあい。
後で顔を出しますと言うとまた、パタパタ去っていきました。ノーヘルだし(笑)

んでその後かえしを作りました。ぶくぶくアクが出てきます。教えていただいたように
丁寧にアクをとりました。昼間はドア・窓あけっぱでも虫は入ってこないのですが、夕方になると蚊にさされてあちこちぷっくり。おなかもぷっくり・・・きっと刺されたんだな~・・・
こうして勝浦生活が始まりました。写真は虫屋敷と穴掘り虫(大工さんがこれは地バチというんだって言ってました。あと海水浴場。ちゃんとライフガード居ました。当然?

d0060920_15575123.jpg
d0060920_1613215.jpg

[PR]
by noegon8p | 2005-07-22 16:30 | 日々のつぶやき