<   2005年 08月 ( 15 )   > この月の画像一覧

所沢一茶庵

旅というより散歩の距離でしょうか?わたしのお気に入りの一つがこのお店なんです。
車で行くとすごく込むところあるけど、電車ならすぐですね。車の時は専用駐車場も2台完備です。
所沢一茶庵に来たなら絶対「蕎麦点心」3000円は食べなきゃ~!連日大盛況の店です。
ホントはメニューを見てから行くより、実際に行って感動して欲しいのですが、紹介しちゃいます。まず座ると揚げ蕎麦が出てきて、これを召し上がっておまちくださいね?との事。
その後、一皿づづ出てくるのですが、写真のために我慢我慢・・・ごくっ。
d0060920_10322275.jpg


More
[PR]
by noegon8p | 2005-08-25 11:14 | 旅の蕎麦から

守谷よいとこ一度はお~い~で~♪

d0060920_20125286.jpg
こんなにさくさく繋がるとそば箸、じっとしてられません。ギャップでアップしまくり!
お~ほほほ!日曜日にお隣のインキョ様がおやつにかじりなさいと持ってきた海老~!
海老って貴方、これが守谷おやつえび!おやつよ、おやつよぉ!(~^^)~
スキップしながら現場に戻り通る車に見せ付けながら食べた後、入り口に生きてるかのように
置いときました。もう一つは洗い場のブロックから頭出させておきました。
みんなだまされて引っ張り出した後、また忍ばせとく趣味悪いそば箸。にひひひ~

d0060920_20131012.jpg
夜は漁師のクヘエさん、(名前解禁となりました)貝をもってきてくださいましたぞ。むにゅむにゅ動いて新鮮です。又もやぎゃーぎゃー言いながらまとわり付く貝と戦いながら今までめったに食べたことない鮑にサザエさん!
d0060920_20181666.jpg
これが赤あわびなるもの!名前も初めて聞いたぞ~!これからは電話で注文可能。来年は日にち予約して、潜ってもらえるんだみょ~ん。今年の秋も冬もワンシーズンに一回は行く予定でおります。
素敵なお屋敷の空気転換などをして差し上げなくては家も傷みますものね~むふ。
次回又は冬は燻製アンド沖縄から子豚を取り寄せて丸焼きなんぞを決行予定。
もちご近所にも食べさせてあげたいのよぉ~丸焼きってね、はらわた無しに野菜やスパイスを詰め込んで焼くの。
その辺は業者が居て頼むんだけど、沖縄で開店祝いとかでよくやるんです。
刈った草木はた~くさんあるしね~!車居ないから駐車場真ん中でできるのよね。
焼き豚は臭くない、ヘルシー、身もほろっとする旨いものなのよぉ~!
皆様、ご同行して守谷満喫いたしませんこと~?

[PR]
by noegon8p | 2005-08-23 20:29 | 日々のつぶやき

千駄木 「夢境庵」 -Mukyoan

d0060920_10471634.jpg谷中、千駄木の雰囲気がうまく出ている店だな~。千駄木の日本医大病院の真向かいにあります。谷中・千駄木・根津といえば文豪町として知られていますね。そして藪そば初代があったのもすぐそこの団子坂。下町の良さが渋くて、多くの文豪に愛されたんですね~。10時開店を待っていたら、ランチメニューの札が立っていました。真心セット!なんと800円で温かいお蕎麦とご飯、ひじき、切干大根などがついてくる!すばらしく良心的な蕎麦屋さんではないですか~(;_;)

More
[PR]
by noegon8p | 2005-08-23 10:51 | 都内蕎麦屋さんめぐり

新宿南口 永坂更科 -NagasakaSarashina-


d0060920_9484415.jpg店舗を数多く展開している麻布十番本店の永坂更科が、タイムズスクエアにもはいっていました。お買い物の帰りにちょっと寄ってみましたよ。
組み合わせが豊富にあってセットメニュー人気のようでした。
デパートだけあって外にもいすが並んでいて、少々待つこともあります。

More
[PR]
by noegon8p | 2005-08-23 10:20 | 都内蕎麦屋さんめぐり

そば箸、東京で迷う

仕事の勘違いで今日は東京に来てとんぼ返り。なんと木場で段々暗い方角へ・・・ん??
倉庫??なんでこんなとこ来たんだ?どこだ?と考えているうちに停まってみたら「夢の島」
んで戻って又走り出しました。今度は曲がり損ねて国会議事堂正面にたどり着きました。
夢の島、国会。国会、夢の島。国会は夢の島??・・・疲れているようです(笑)
[PR]
by noegon8p | 2005-08-22 21:58 | 日々のつぶやき

燻製成功例

やりました!この前は塩加減で失敗に終わり、片付けるのに苦労したハムとベーコン!
今回は越後屋さんのアドバイスのもとに成功~!なんだかハムとベーコン網に入れる方を間違えてしまいましたが・・・
d0060920_21362474.jpg
嬉しくて迷惑なことにご近所にも何箇所かにおそそわけ。すると手作りいなり寿司、お酒類、梨、さざえが届いてしまいました。ほんと迷惑なそば箸でした
[PR]
by noegon8p | 2005-08-20 21:09 | 日々のつぶやき

勝浦・守谷、もうすぐ夏の終わり

d0060920_20291930.jpg
もうすぐバイトも終わり。なんだか寂しい気分になるのはなぜでしょう。ご近所のおばちゃま達ともすごく仲良くなれて可愛がって頂き、裏のおばあちゃんたちとももっとお話ししたい気分。今日は周りの木を刈っていたら裏のおばぁちゃんと隣のレンコさんが現れて2人で呼び込みをしていただいていました。なんだかすごく面白い光景です。三人並んで道路で呼び込んでる姿は強烈です。おバァサンと三代で呼び込んでいるかのようで入ってきた方の表情もなんだか困惑気味。楽しくお仕事いたしました。そんなこんなももうすぐ終わり。結構寂しくて来年は遊びにこようかな?でも密着感で言えばバイトで週末だけでも来ようかな~?と真剣に考えちゃうほどです。お客さんとも仲良くなり、麦藁帽子の下にあやしくタオルをかぶり目だけ出している私と記念撮影。
結構この格好気に入ってました。「お姉ちゃん今日は今年最後の海だよ、又来年来るからね」そんなカーテンコールのようなありがたい言葉を何度聞いたでしょう。なんだか今日は皆が帰った後、シャワー室の前でぼぉ~っとひざを抱えてしまいました。せつない・・・これって夏の終わり。も、もしかして、せ、せ、せ(恥ずかしくて言い出せない)青春かぁぁぁい~?周りのお陰で一生懸命になれたから、堪能できる寂しさなんですね。右の写真は砂浜にあった鳥の足跡。
d0060920_2030038.jpg
左)朝食にしようかと話し合った打ち上げられたふぐ。 中央)猛スピードでジモティ化するとある夫婦とかもめのおっちゃんの海の掃除。 左)汚いのでエフェクトかけたビーサン模様のそば箸の足
[PR]
by noegon8p | 2005-08-20 20:33 | 日々のつぶやき

守谷・漁師のおっちゃん

漁師のおっちゃんの話はたびたび出ましたが、おっちゃんのサービス精神にも驚かされます。
今日はどんな話をしてやろうかとかいろいろ考えてきて井戸端講義をしてくれます。
すんごく仲良しになっちゃいました。
んで、ある日暇な日はたいくつだろうから、これ作ってきたよ~。
この玉をこの紐から出してみな~!なんて持ってきました。おいちゃん手作りのおもちゃ。
ぷっとするほど子供が喜びそうな知恵の輪です。おいちゃんから子供扱いしてもらえてるのかなぁと嬉しくなっちゃいました。しかも竹を切って作ってくるんです。
ほんとこんなトコあるんだなぁ~。今日はおいちゃん、またなにかを籠にしょっていきます。「なにするの、今日は~?」言うと「これで○○ントコに来てる子に鉄砲つくってやるんだ~」言って走り去りました。細い竹何本もしょっています。どんなものが出来るんだろう。
おいちゃんは昔ながらの魔法をもっているんだなぁ。人生の上で守谷の人達に会えて良かった~。
d0060920_2091215.jpg
ここに来て思い出した本「じろはったん」何の関係もありませんが、私の子供の頃から大事にしている本なんです。生まれて初めて自分のお小遣いで買った本。読み聞かせを合わせると100回くらい読んだかも。それは心温まる話なんですよ。疎開に来た子達とのお話なんです。実話であるだけに心打たれます。その茶色くなっても大事にしているその本をこの守谷に居ると思い出しちゃうんです。
話は変わりますが、寝る前の読み聞かせってすごく大好き。自分も幸せな気分になります。
小学生くらいまでの子拉致したい気分になってきたぞ。(爆)
[PR]
by noegon8p | 2005-08-13 20:12 | 日々のつぶやき

蕎麦と、ところてん

d0060920_11372535.jpg
隣のおばちゃんが、朝籠を背中にしょってカマをもって前を横切っていきます。昼はタオルを頭にかけてなにかを干しています。午後になると海女さんの格好で前を横切っていきます。夕方は前掛け姿で前を通ります。
そして今日はおばさんがこっちに向かって歩いてくる。。。ん?なんか持ってきた。。。
あり?ところてん。なんでもこの間海から取ってきたもの。んで昼になると干していたものの正体だったです!え?ところてんって粉からできるんじゃなかったの?って事で天草なるものを撮ってきました。天草は保存用に乾燥させておきます。そして食べたい時には何度か白くなるまで水を替えます。色素が抜けてくんですね~面白い海草です。

白くなったらとろっと煮て冷ますと、透明なところてん!!
しかし、そばをずるっとして、ところてんずるっとして蕎麦ずるっとして・・・どっちがメインかわからなくなりました。
d0060920_17575123.jpg
かもめの女将さんが梅をつけてるのを見つけたので分けていただき梅豆腐で。豆乳が濃いのか勝浦の豆腐はけっこうしっかりした固さで島どうふに似ています。
d0060920_18101544.jpg
隣の畑のminiトマトは甘酢漬けにして。持ってきたホタテ缶と大根の短冊切りを酢とマヨで甘酢和えにしてみましたが、センスのない盛り付けに終わりました。
[PR]
by noegon8p | 2005-08-12 18:00

-7キロになってました

d0060920_2514383.jpgここに来てからは隣の畑のお野菜など、食料には困らなくなってしまいましたぞ。んで、塩鯖やらトマトやらを頂いた後のメニューです。そば箸は一度何かを作ると二食分はあります。蕎麦なんかは500gで2,3日。まず一食目は鯖切り身半分に大根おろしで。師匠が置いていったねぎを炒めて~トマト角切りも入れて、つゆで味付け、少しお酢を。(つゆって甘みもありだしも入っていて万能調味料だったりしますね)んでバジルとローリエの切れ端で香り付け。
鯖の半分はそれをかけて食べました。すると次はトマトソースが残ってしまいました。だから、煮詰めてお塩を少々。じゃがとさや豆を塩茹でにしてそれをかけて次の食事にします。
蕎麦と肴で十分なお食事になりますです。ここに来てから野菜のパック容器のゴミがでなくなりましたよ(笑)

それはそうと、フレッシュフーズ ママさん号というペパーミントカラーのバスが2日起きに現れて、道路の角に止まります。すると「ピーピロピーピロ♪」音楽を鳴らしてしばらく停まっています。ご近所さんがそのバスに入っていきます。普通お弁当なら横の面や後ろの面が開きますよね。バスに上がってって選ぶだけにメニューが気になっていた私も吸い込まれて行きましたよ~。

いざ潜入~!階段を上がると、ん?野菜やらフルーツ、調味料やらが並んでいる。後ろの面には冷凍、冷蔵庫。冷凍食品やらお豆腐やら。ママさん号は移動スーパーだったのだぁ。この辺りにはお店が一軒だけ。それは酒屋さんで、パン、ラーメン、お菓子、洗剤などがある。でも興津まで行かないとフルーツやら野菜やらお豆腐などは手に入らない。
確かに!! 新鮮食品 ママさん号、役に立つバスだった!
買い物袋に豆腐とジャガイモを詰めて、近所のおばちゃんと「解散!」(小泉さん調)
[PR]
by noegon8p | 2005-08-10 03:43