<   2005年 08月 ( 15 )   > この月の画像一覧

ほんとにつぶやくそば箸

面白いと思ったのは、スーパーのガラスドアに
「ここは自動ドアです、止まらないで進んでください」の張り紙と
文房具やなのに「さかんや」という名のお店(笑)
[PR]
by noegon8p | 2005-08-03 22:50 | 日々のつぶやき

ダイエットてか

最近は、節約だとかダイエット気にしないであるもので足りる食事に蕎麦を取り入れる感覚です。
今日は蕎麦のカポナータ???ってこんなもの?
そば粉には鶏がらスープが合うなと思ってまたトマトやらキャベツやら野菜を煮込んで鶏がら味。その後に玉子一個とそば粉、水で絡めました。
薄味っていいですね~はじめはつゆ要るかなぁなんて考えてたけど全然平気!
完全なベジタリアンでなければいける感じです。
d0060920_2223198.jpg

今日は裏のおばあさんが又草刈に出かけていきました。おばぁさんお出かけ?なんて聞くと
私の畑はもう綺麗だから忙しい近所のトコの草を刈りに行くんだって。
私はもう頭も目も馬鹿だからなんていうから「え~~?」なんて笑ったら、本当に顔の半分は麻痺で痛くてしかも目も片目だけ見えるんだよ。なんて話になりました。
「でもこうして生かしてもらってるんだから、じっとしてらんないのよ」・・・じんときました。
私はただバァサン帰ってきたらびっくりさせようとヒラメキで、
虫屋敷にあったカマを持って、仕事場の周りを刈りました。けっこうきつかった~!
んで、一番怖かったのが私の人差し指の太さ・長さの(かなりあるで~!)点々模様のちょうちょの幼虫がいっぱい出てくる。おしりに角まである。
これ、触るとまあるくなるし、殺したくないし、でも怖い。ぎゃーぎゃー言いながらカマに乗せて引越しさせましたが、ほんとに怖かった。青虫でもゴキブリでも平気だけどホントに大きい。
引越しさせた後に又出てくるのかと思うとやめたい気持ちと、バァサン笑わせたい気持ちで何故か見てる人も居ないから涙でてきた。
ぎゅぅぅぅ~なんだよ、こんな弱虫おバさん~!キャッチゴー言いながら頑張ったぞ(それを触る、気がつくとでかい・・・・こわいのなんの・・・・。
久しぶりに怖さで泣きましたな~トンネルでも白目ですんだのに。

おバァサンに言いましたよ、「バァサンには負けてらんないから刈ってやりましたよ」
バァサン言いましたよ、「息子の嫁に来てと言いたいけど、いい嫁居るから今から息子作るか?」
[PR]
by noegon8p | 2005-08-02 22:40

皆様お許しを

私がおきにいりだったりするところには必ずアクセスするものの、
トンネルマジックなのか??アクセスできなかったり出来てもコメント入れた後(これくやしい)
切れたり。かなりコピペでがんばるのですが、今日はここはコメントできた、ここは無理の繰り返しなため、自分の感想が伝えられないのがつらい!(;。;mでも自分のプログも一度ノートパットなどで作っておかないと難しい。ちょっと時間を置くとだめなので、一度コメントをアップしてから後で画像などと苦労はたえません。いえ、私が耐えられません。
今までは休憩でアクセスできたのに1時間かかるともう泣きはいります。
おゆるしを~~
d0060920_2023924.jpg
秋田犬日本一剣山の娘がここに。(これってポーズとったわけではなくいつもこんな風に海に居ます)
d0060920_20282556.jpg
怖いトンネル撮ってきました。ここ、ここ。車用が手彫りのトンネル。手彫りは重みがありますよぉ~!
丸じゃなくて中は凸凹の凸みたいな形。古いから模様みたいなのがあって、山の下だからひんやり~~。歩道用は3人くらいが歩くような幅なのに、60m以上ありいつも下が濡れている。カーブがあり先が見えません。
ただ、昼間は集落の方から愛着のあるトンネルなんですって。
初めて通って人がいないと蛍光灯のところ何処ちらちらするのが気になるくらい。
問題は10時以降。。。私が写真を撮っていると地元の方に何を撮ってるのか聞かれ説明するとああ、地元じゃないからね~なんて話でしたが、やっぱ10時以降は節電の為電気が消えるそう。だから怖かったんですね~(;。;)(T。T;;;;
最近は平気になってきました。トンネルの前で車を待ち伏せして、車が来ると絶対道を譲らず前を走る・・・通り過ぎた後にごみんね~~すればよいのである!ね?いい方法でしょ?
けっこう皆抜きたがるけどこっちは命がかかってるので(爆)蛇行運転ですだ。
d0060920_22111394.jpg





ついで。
[PR]
by noegon8p | 2005-08-02 20:24 | 日々のつぶやき

寂しさに慣れてきたぞ、と。

d0060920_2213399.jpg
なんだか五時半にシャワーが終わり、自転車でぶ~~んと浜まで行くと誰もいない・・・
別に居酒屋的なところに人がたまるわけでもなく(トンネル越えたトコにはやきとりやさんや飲み屋さんありましたけど)急に寂しくなります。しょうがないので蕎麦すすります。

この間師匠のご家族に遊びに来て頂きました。花火で娘を追い掛け回したり、青年たちを交えお酒したり、バーベキューしたり。ビール1ケース、ワイン3本、全て師匠持ちこみ!!昼間は娘たちにアルバイト頼みました。それぞれ駐車場の看板を持ち、振り付け考えて呼び込みしました。あまりの可愛さに入ってきたお客さんもかなり居ました。こちらの方が楽しみましたよ。

写真は上左から師匠と娘さんの花火(師匠ぼかしすぎかしら??)、次・呼び込む前の通り、台風に飲み込まれ普通の砂浜になっている隣二件。中左からどうくつの前にあるお地蔵様。真ん中のお宮ってサザエさんのテーマソングの時に流れるあのお宮らしいですよ。その次がいすに座って見た前の景色。

その次下左が、何なのか分からない。ここのシャワーは流しっぱで砂地なので吸い取る分はいいのですが、その下の土までいくと前に水が溜まってしまうんです。排水を作ろうと忘れ物のスコップで掘っていて出てきたんですが、大きさ約2センチ。なんだろ?これ?顔は可愛くてでもなんだかおしりが長い・・・?土から出てきたんだからと最後土をかぶせてあげましたけど。
その次が沢蟹くんイメージ。

さいごはとこぶしを見つけました!まだありました、とこぶし。煮込んでから冷凍するのがいいよと伺ったので、つゆとみりんで味付け。味見に3個食べました。(く~!ビールがうまい!パタッといっちゃいまして、五時間睡眠に慣れてしまった私、この夜中に起きてしまったわけです)後はお客さま用にとっておきま~す。
これでわたしも、とこぶし上手!
[PR]
by noegon8p | 2005-08-01 02:22 | 日々のつぶやき

相変わらず蕎麦2食

d0060920_141241.jpg毎日ほとんど蕎麦食べてます。飽き足らずいろいろ試しながら。そのまんまの蕎麦で十分飽きたりしないのですが、ついつい試してしまうのですね。しかしながらここに来ても食べ物をご近所から頂いたりします。お付き合いだってした~いワケで、やっぱり2食が限界という感じです。

こっちに来てから毎日走り回り、体がパンダのように日焼けしてます。仕事が終わって家の中で1人でいると太ももから足首までが痛い。無意識に前かがみになったりギクシャクとした歩きになっていて、明日動けるかしら??なんて考えますが、翌日になると不思議に走り回っていますね。おかげで食欲のほうはすごいです。
そばは長野などで頼む大盛りくらいを朝から平らげてしまいます。そして昼間は定番のやきそば。ご近所などから6分の1のスイカを頂くとその場でペロリ。夕食も蕎麦大盛りで付け合せ少々いただきます。
体重のほうですか?動いているのもあってー6キロ行ったり来たりします。しかしながら、ちょっとした運動ではなく一日中走り回っていたりするので筋肉もかなり増えた気がします。筋肉が増えると何もしなくてもカロリー消費量は増える。筋肉を増やしてからカロリーダウンさせるとかなり効果があるらしい~!!イコール、このバイト終わったあとに普通盛りに変えればもっと効果は期待できるかも。
メニューはなめこ辛味蕎麦そば(そばの実をやわらかくなるまで炊いて、なめこを混ぜ味付け
。辛味大根の上にのせました。)、納豆蕎麦稲荷(蕎麦を茹でて細かく切ったらお稲荷さんに
してその上にオクラ納豆)梅蕎麦(さらしなの梅そばに冷たくした甘汁、大葉、梅を乗せ、菊の花をぱらっ。)
[PR]
by noegon8p | 2005-08-01 01:48