<   2006年 01月 ( 4 )   > この月の画像一覧

夢八さんに習い

d0060920_21425756.jpg
その次の週明けのお弁当でした。
教えて頂いたとおりチーズをくるんでまぁるくして海苔。そして揚げる!
美味しかったので、のりまきリベンジいたしやした。
1.キムチ  2.チーズ  3.味付け昆布です。
お弁当にしてもなかなか良かったです。ありがとうございましたぁ~!夢八さん。
巻きの技術を上げてもっとおいしく食べてみます。

後ろに見えるのは親子丼かに玉風中華あんかけ。
下にあるご飯に工夫しました。ご飯1合、糸こんにゃくみじん切り1合を炊いたものに
蕎麦のはし1合みじん切り(・・・にしなくても切れてたあの日を思い出す・・・)
を最後に混ぜ合わせたものです。全然平気~全然イケル~全然痩せる~の蕎麦ご飯コラボ。
オカズ分のカロリー節約です。
春が~♪来る前に~♪もう一度~♪ダイエット~成功さ~せたい~~♪なのでござった。
[PR]
by noegon8p | 2006-01-23 05:38

恥ずかしながら・・・

d0060920_8221778.jpg
どうにか蕎麦を弁当に出来ないかとやってみたとです(^^;;;
お蕎麦パスタはねぎ、あさりをつゆと塩で味付け後、お蕎麦とあえました。ゴマ油風味で~す。
そして巻物??そばがきは冷たくなると硬くなるかとやわらかめにしたらふにゃっとしちゃいました。
気持ちだけ酌んでやって~(T_T)
蕎麦和風パスタは冷たくなるとくっついてしまう為、お弁当には向きませんでした。
[PR]
by noegon8p | 2006-01-12 08:30

高田馬場 傘亭 -kasatei-

d0060920_20252998.jpg
高田馬場。住所だけを頼りに駅を後に上落合の駅に向かって早稲田通りをてくてく・・・。ん?ここだ!という店を発見。おそるおそる暖簾をくぐる。
カウンター6席の小さなお蕎麦屋さんです。勝手が分からず席に座りメニューを眺めました。
奥には大人のご夫婦が静かにお蕎麦を堪能している様子。なんとなく緊張しました。
お酒もかなりありまして、有名どころというかこだわって集めたものばかりという感じ。
「すみません!注文いいですか?」なんて声を上げたところ「お待ち下さい。すぐお伺いいたしますので。」との低い声。どき・・・なんだか横柄な態度をとってしまったかしら??
その後、玉子焼き、水晶海老シュウマイ、にしん煮、二色蕎麦を注文。
しばらくぼぉ~っと外を眺めていました。するとこちらを・・とカウンターから差し出された膳を受け取りました~。
d0060920_20421933.jpg
「あ、綺麗!」つぶやいちゃいます。ここはワサビでなく辛味大根のみなのですが、桜の花びらでほんのり色づいています。そして「蕎麦湯?」口洗いだそうです。ゆずが浮いていてとろみが少し。さっそく口をつけてみました~。ほんのり甘みを感じます。辛み大根をひとつまみ。桜の香りが辛味大根の風味を損ねたりなんてこともしていません。「くぅ~~。」
その瞬間に期待感は絶頂になり、好奇心をかきたてられます。「職人」という雰囲気のご主人から生まれるものはさわりの部分から美しく美味しく、食道楽の想像力を膨らませるんです。

More 感動・・
[PR]
by noegon8p | 2006-01-09 21:49 | 都内蕎麦屋さんめぐり

イカスミ蕎麦

d0060920_19352194.jpg
明けましておめでとうございます!
久しぶりの新メニュー?これはなにかといいますと・・・ご想像したとおり、いか墨です。
見た目、ううう"!と、お思いかと思いますが意外にいけます。
鰹出汁濃い目の甘汁を作ります。その中にイカとイカの墨をたっぷり。
ヨモギなどお好きな薬味と私はおくらを入れました。
お蕎麦は、はっきり言って黒くて色なんて分かりません!!ついでにお歯黒間違いなし!
でもホント美味しいのと、これお通じにいいのですよ。
(イカ墨汁は沖縄ではサギグスイ、直訳ですと下げ薬、言います。)
[PR]
by noegon8p | 2006-01-05 19:43