<   2008年 03月 ( 26 )   > この月の画像一覧

土山人のたまごやき

d0060920_2353253.jpg
出汁を強く感じます。もちろん、ねぎがたっぷりの関西風で。関東風もあるそうです
[PR]
by noegon8p | 2008-03-30 23:08 | 玉子焼き写真館

生粉打ち亭の玉子焼き

d0060920_22552181.jpg
生粉打ち亭の玉子焼きはだしがきいた関西風味。幾重にも巻かれています。
[PR]
by noegon8p | 2008-03-30 23:02 | 玉子焼き写真館

お花見会のメニュー思考錯誤中

d0060920_21463799.jpg
【蛍いか柚子酢味噌】下のイカの枕・・・懐かしいかも?「せーの」で遊んだ松葉。
これ、芽ねぎと間違って家で開けて笑っちゃった。どうすんのよ~580円。
【白魚おろし】鬼おろしでおろした大根に白魚乗せてババロア~ん。
渋谷の東急フードショウで手に入れた花穂を飾りました!この花美味しくて大好き。

炸裂~~!
[PR]
by noegon8p | 2008-03-30 22:11 | 料理練習帳

本郷 田奈部 -tanabe-

d0060920_20454017.jpg
本郷の裏通り、あったあった、「手打ち蕎麦 田奈部」です。

More
[PR]
by noegon8p | 2008-03-30 21:36 | 都内蕎麦屋さんめぐり

八芳円の夜桜

d0060920_20371529.jpg
いつも結婚式で賑わう八芳園。
でもお花見公園と違ってここは静かに桜を眺められます。
この時期はお花見ランチやブッフェもあるそうです。もちろん私のようにお散歩だけでも無料で。
花見ランチ ¥2,500 <予約推奨> ドリンク別
さくらランチ ¥3,150 <予約推奨>
さくらディナー ¥5,250 <要予約>
[PR]
by noegon8p | 2008-03-30 20:50 | 日々のつぶやき

【当選】確実?発表~!

d0060920_15213897.jpgその前に気になる店を見つけてしまったんです!
白山通りを走っていて見たこの看板・・・。立ち食い、元祖2色もり蕎麦、極上蕎麦。
すごいではないですかぁ?天ぷらは三番目の自慢とうたっている!
手打ちでないもののいい物で二八だったりするのでしょうか?
しかも田舎とせいろがあるのでしょうか?! 
ドーム近くにある「ゆで太郎」はそこで製粉をする店だったりしますし、
いい小麦を使っているとの噂です。
手打ちでないものの確実に立ち食い蕎麦のレベルが上がってきているのかも?!
【当選】これって当選にはなりませんでした?(笑)
夢八さんにはポストカードを
cassiopeamさん、 そば箸送らせていただきます。
沖縄にトータル5年ほど住んでいたさんにも「そば箸送るさ~ね~!」
totte さん、秋田の銀山ですが石鹸を送らせていだきま~す
そばがきさん今月はそば箸持って行きますよ~!
manbowさん、勝手におにおろしつけました
遠慮してるロンリーウルフさん、コーヒー豆といえば狼さん勝手に送ります(^^)
[PR]
by noegon8p | 2008-03-30 15:57 | 日々のつぶやき

西日暮里 童心舎 -doushinsha-

d0060920_16321016.jpg
西日暮里から舎人に駅が開通しますね。「舎人の客はよく柿食う客だ」そう言いながらモノレール沿いを歩いていくと角から1件隣に「童心舎」はありました。
なんだここ、なんだこれ?この雰囲気に誘われませんか~?!?!

2代目は元週刊誌記者!
[PR]
by noegon8p | 2008-03-23 16:44 | 都内蕎麦屋さんめぐり

「根津」釜竹 幻魚を頂く

d0060920_1540081.jpg
幻魚?げんぎょ?すみません、これってどんな魚ですか?と聞いてみる。
はい、深海魚ですが江戸時代は富山でごく普通にとれた魚なんですよ。
   いまは幻というようになかなかたくさんは居ないんですが・・・と店長。
      しかも、取れなくなった理由が取り過ぎて居なくなったというんです。
        幻魚といわず「げのげ」下の下、と呼ばれるほど雑魚だったんでしょうね。
      取れなくなったので当て字でゲンゲ「幻魚」としたらしいです。ネットで調べると面白いですよ。と、説明してくださいました。
はい、素直に帰ってネットで検索。ゲンゲの正体、細かく説明してくださったとおり。


More・・私は肴を。友人は釜揚げうどんを
[PR]
by noegon8p | 2008-03-23 16:16 | 日々のつぶやき

【募集】30日にシメ切りま~す

d0060920_15301694.jpg
大きな桜に見つけたチビさん。咲いた頃また撮ろうっと。「生田緑地」

More上野の花見事情
[PR]
by noegon8p | 2008-03-23 15:35 | 日々のつぶやき

【募集】軽~いオミヤです

活字を並べるのも苦手なそば箸のブログを見てくださってありがとうございま~す!
えっとこのブログいつに始まったんだっけ?それすら憶えてないけど
リンクしている「布とお茶を巡る旅」さんが感謝プレゼントをしていてすごく嬉しかったから
私も、心ばかりのプレゼントをちょっとだけ。手作りでもないし本当にキモチでちょっとだけ贈ります。
d0060920_22291551.jpg

今日はお友達のお付き合いで銀座に行ったので、お箸の専門店「夏野」でもオミヤを。
ここには贈り物にしたい箸からお弁当に持ちたいおはしも種類豊富ですね~。
こんなに混んでました。面白いものは組み立て式のおはしや、宮内庁ご用達の吉野の木を使ったお箸、特訓用のお箸から、年齢別子供用おはしなんてのもありました~!
箸置きだって江戸切子の素敵なものや春らしいさくらの花をあしらったものなど。
ほんっと色々欲しくなっちゃう~。ウィンドウshopingだと言い聞かせて我慢我慢。
そしてこちら夏野のおみやげもmoreで紹介いたします

Moreしょうひん
[PR]
by noegon8p | 2008-03-20 23:00 | 日々のつぶやき