<   2008年 06月 ( 22 )   > この月の画像一覧

目黒、江戸前に「I」がある

月が変わった。「I」に行かなくては・・・。「I」は私にとって江戸前と料理の「塾」でもある。
「I」には今日も暖簾は出ない・・。それはたまたま席が空いていても。
今日は早かったかな。予約の30分前に着いた。
大女将が掃除をしている。板さんが近くにある冷蔵庫・食器棚まで走っている。
静かにそれぞれが仕事を進める。開店前の慌しさに「緊張感」を感じる。
そして10分前に入れて頂く。他のお客様も到着する。
大女将・大将・女将・板さん2人で切り盛りするも連携プレーがすばらしい。
こちら盛り上がりながら他に目をやると台所で次の準備をする大女将。裏や横の隙間を
走る若い職人・・・。見えないところでもひっきりなしに忍者が動いてます(笑)
「仕込みは何時から?」板さんに尋ねる。「朝8時半9時位ですね」「何時に終わるの」
「終わんないときは開店してもまだ続いてます。」
こんなに「きっちりした仕事」するには手間も暇も費やしますよね。感動を与えるってそんなものなんですね。

写真解禁。目の毒かも、見たい方だけ。
[PR]
by noegon8p | 2008-06-13 07:35 | 日々のつぶやき

おぼろげなもの

d0060920_2063686.jpg
冷凍のえびを1尾開く。あしたのお弁当用に作った「おぼろ」←初おぼろは粗めでした。うう悔しい!
また何を考えたか「蕎麦寿司」でもなく「寿司」でもないこんなものを作って遊ぶ。
これこそ【おぼろげ・不確かなもの】ではないかっ!ふふふ。改良の見込みあり。
[PR]
by noegon8p | 2008-06-12 20:11 | 料理練習帳

西浅草 おざわ -0zawa-

d0060920_22353225.jpg
うう~~ん、浅草の裏通り、かなり歩いてますが平気ですか?なんて同僚に声をかけつつ浅草ビューの裏「おざわ」を探し歩き回っておりました。
押上のnew同僚と意気投合、どうせ浅草行くなら押上まで一緒に付いてっちゃいます!の一言から
「じゃ。浅草まで一緒に・・・」「いや時間が許せばご一緒に・・・」なんて押上から話も弾み
道に迷うも楽し。
しかしながら8時半を回り焦り始め、何度もおざわさんに「迷っちゃいましたぁ」の電話を。
やさしく対応していただきつきました着きました。このちょっと行ったあたりが江戸時代「不許蕎麦」と蕎麦打ちを禁止された浄土宗称往院寺、道光庵があった辺りの土地ですね。
2人で「あったあった、間に合った!」と手を合わし9時半頃たどり着きました。

お蕎麦のやうに長い付き合いになりそう
[PR]
by noegon8p | 2008-06-10 23:25 | 都内蕎麦屋さんめぐり

おざわの玉子焼き

d0060920_17522991.jpg
くるくる、くるくるっと巻いた後がもようになっているおざわの玉子焼き。お酒に合うタイプ

[PR]
by noegon8p | 2008-06-08 17:54 | 玉子焼き写真館

さらしんの玉子焼き

d0060920_17465170.jpg
さらしんの玉子焼き。ふんわりした甘さでおろししょうゆと会うんです。

[PR]
by noegon8p | 2008-06-08 17:52 | 玉子焼き写真館

大川やの玉子焼き

d0060920_17492721.jpg
だしの風味が香る関西風玉子焼き、白身を残した歯ごたえ。好きですね~

[PR]
by noegon8p | 2008-06-08 17:51 | 玉子焼き写真館

記録 春1

d0060920_714167.jpg


More
[PR]
by noegon8p | 2008-06-08 07:42 | 料理練習帳

渋谷神山町 日和 -Hiyori-

d0060920_1174496.jpg
渋谷上山町。渋谷からPL病院に向かって行く。
ローソンを見つけたら右に入る。中二階になった角に店がある。そこが「日和」です。
日和の蕎麦が気に入って2度目に足を運ぶも
いつも仕事帰りの予定外でカメラを持っていないため今回は「撮り合えず」携帯画像を載せることにしました。にひひ。

この辺り3件も手打ち蕎麦屋がひしめく中、一見ぱっとしないのです。。なんて一度通り過ぎました。でも行ったことないし、入ってみる?ってことで・・・。
ここはかなり重たいドアを引っ張ります。見た目と違いなぜこんなに「以外」に重いのか。(笑)
しかしこの「以外」はここに終わらなかったんです。

!以外や以外・・・
[PR]
by noegon8p | 2008-06-07 12:12 | 都内蕎麦屋さんめぐり

向ヶ丘遊園 さらしん -sarasin-

d0060920_729719.jpg
向ヶ丘遊園を下りて北口にむかいます。
さらしんへは駅を背中に真っ直ぐ・・・信号を見つけたら角の99ショップを左へ。
小さな寂しい路になってきそう。大丈夫かな?なんて思った時に見つかります。ここが「登戸 さらしん」です。

More隠れ家的な場所
[PR]
by noegon8p | 2008-06-07 10:07 | 旅の蕎麦から

新百合ヶ丘 蕎麦会席一 -ichi-

d0060920_22473663.jpg去年のクリスマスイブ・・・。
偶然ネットで蕎麦会席一を見つけて
新百合ヶ丘まで行った記憶がよみがえりまた一のお蕎麦を食べたくなって
足が向かいました。

あの日は「一」のサンタさんを見て
きっとそこへ行くと新年いい事がありそうな。
なんだかそんな気分だったなぁ。

(本日初めての縦バージョン!)

More・・サンタさんに会いたい!
[PR]
by noegon8p | 2008-06-06 00:26 | 旅の蕎麦から