<   2008年 08月 ( 26 )   > この月の画像一覧

大門 蕎麦・案山子 -kakashi-

d0060920_20194226.jpg
本日会社の帰り携帯を見ると今から案山子行くけど来る?とのメールが。
丁度早く終わり、すぐさま連絡を入れる。間に合いました!大江戸線で大門まで30分。
にゃっほ~(^▽^)/" 案山子行った事なかったんだぁ~。
三田でも大門でも浜松町からも徒歩10分位の場所でした。

More金曜日、予約で満席!
[PR]
by noegon8p | 2008-08-30 22:02 | 都内蕎麦屋さんめぐり

盛岡 わんこの「やぶ屋」

d0060920_1935111.jpg
わんこ、急いで食べる事にはあまり興味が無かったのですが、わんこ知らずして蕎麦は語れません!
しかも面白いコピーを発見したのです。 「宮沢賢治とやぶ屋」
ご主人と女将さんが絶妙なタイミングで準備してます。
わんこそばって冷たいつゆだと思っていたら温かいつゆでした。

Moreお隣の方すごいすごい!
[PR]
by noegon8p | 2008-08-30 19:19 | 旅の蕎麦から

三陸海岸 浄土が浜

d0060920_18403866.jpg
ウミネコ日本代表、只今帰りました!!なんだか胸を張っているように見えました。
この日オリンピックから帰った日本選手団とかぶせてみました。

観光船は浄土が浜と、天然記念物の潮吹き穴を案内してくれる船です。
昨日はシケで出なかったそうで今日はどうか?と心配したが出た、出ました。

More浄土が浜をながみれば
[PR]
by noegon8p | 2008-08-30 18:58 | 日々のつぶやき

岩手後半 三陸海岸

地水庵の蕎麦にありつき、満足したのでレンタカーを返し、盛岡へ移動、
そこから2時間、単線ディーゼル列車で三陸海岸に向いました。車両も1個でかわいい。
しかし、良く降るけど、運は少しもどってきたよね。蕎麦粉10キロもらったし、蕎麦食べたし。

し・か・し
①宮古に着いたらフリーキップを落としたことに気づく。あれで帰りの新幹線もはいってるのに!
 盛岡のホームです!と場所まで話したのに見つかりません、買いなおして下さいと言われる。
 領収書もあるし、お願いしますと再発行の了解を得るまでに30分。
 旅館の運転手さん、運転に少しイライラが出ていて怖かった。

②二度これるとは思えないためここではいい思いをしようと、
 いい料理がつき、浄土が浜が見えるいい部屋を取ったのに、8時半に着いたので見えず。
 翌日も天気が悪く視界も悪く、「もや」った景色をながめた。
 料理もほいほい出されて、せかされ、最後のお茶に手をかけた時
 「ふとんはどうしましょう?」・・・見事お風呂に追いやられ、堪能できず。

③翌日の船、大シケで前日は出なかったがこの日は出た。右に左に脳がゆれて景色にも船にも酔ってしまった。
[PR]
by noegon8p | 2008-08-30 18:38 | 日々のつぶやき

岩手産 蕎麦粉

d0060920_6432262.jpg
岩手の浄土ヶ浜のように盛ってみました。頂いた岩手のそば粉10割で打ちました。 

More蕎麦のアップ的にいうと
[PR]
by noegon8p | 2008-08-29 06:47 | 料理練習帳

平泉 地水庵 -chisuian-

d0060920_2163816.jpg
今日こそリベンジ。昨日ありつけなかった地水庵のお蕎麦!
電話をして聞くと地水庵の場所は中尊寺の側だそう。
昨日の山の中はなんだ?ナビに電話番号で検索したのに?皆様、お気をつけあそばせ!
お店の方が電話で「ここ地水庵の場所はナビには出ないんですよ」
・・・・・昨日って・・・・・な・・ん・・・だ・・・ったの・・・・・。
山の中ではなく、地水庵にたどり着けました11時半ジャスト!次々お客さんも見えました。
すぐ売り切れる噂は本物でした。
でも、ダレに聞いてもすぐそこって言うのですが岩手のすぐそばは200m先らしいことに気づいた。雨すごかったな~。

More古典蕎麦が食べたくて
[PR]
by noegon8p | 2008-08-28 22:48 | 旅の蕎麦から

花巻 鉛温泉 ~藤三旅館~

d0060920_19425965.jpg
翌日、花巻で私が人を訪ねていく予定もあり、花巻へ。
花巻といえば兼ねてから行きたかった藤三旅館へ。田宮虎彦の小説「銀心中(しろがねしんじゅう)」の舞台になったのも、藤三旅館なんだそうです。
もちろん、朝食のみを頼んでありました。蕎麦を食べ歩きお腹いっぱいの予定はどこへやら・・・
昼過ぎに道の駅で食べた「市販だしの手打ち蕎麦」一杯。うう・・・お腹すいた。

こちらの昭和の香りもさることながら温泉は湯上り直後に良さを実感できたんですよ。

More・・千と千尋みたいな世界ですねぇ。
[PR]
by noegon8p | 2008-08-28 20:36 | 旅の蕎麦から

けいび渓

d0060920_6505984.jpg
キップを買ったとたんに雨。
舟にはテントがついて、すこしがっかり。だんだん雨が強くなります。
でも下りてからは渓谷を見上げることができました。 

More 運試しの運玉
[PR]
by noegon8p | 2008-08-27 07:06 | 日々のつぶやき

いわてフリーキップ 前半からまわり。

いわてフリーキップ。これを買い、仙台の友達と新幹線内で落ち合い、旅行をするのが目的です。
①朝4時に飛び起きる。何にも詰め込んでないなぁ・・・・。何時だっけ?ここで初めて確認する。
 8時10分ね・・・。もうすこし寝れるなぁ。むにゃむにゃ・・・。
 7時半に東京駅に。ん?8時10分はやて。。。。はやて。。。。はやて。。。が、ない。
 もう一度キップを見てみる。7時38分、もう間に合わない!
 自由席で行きました。待たせてごめんなさい。

②11時半レンタカーを借りて「地水庵」の電話番号を入れる。
 平泉から1時間山に入ったところでゴール!
 お店を探せず電話をする。1時半「もう蕎麦は売り切れです。」と言われちゃいました・・・。

③今回いちばんの目的の1300年の歴史「夏油温泉鬼剣舞かがり火公演」ひどい雨で中止に  なる。

ついてからその日は・・・・駅の「つゆが化学調味料の手打ち蕎麦」を食べ、
夕飯に道の駅で買ったつまみを食べ寝ました。でも、いい事もあったのでアップしま~~す
[PR]
by noegon8p | 2008-08-27 06:37 | 日々のつぶやき

万歩計25000を超えたそうです。

d0060920_535344.jpg
これは三島の駅前。お祭りなんですねぇ。
では、帰りましょうか?と聞くと「実はもう一つ。熱海に寄ろうと思っているんです、いかがですか」
と「サプライズ」を。

クライマックスに最大のおまけ
[PR]
by noegon8p | 2008-08-23 05:46 | 日々のつぶやき