<   2008年 08月 ( 26 )   > この月の画像一覧

三島 大人の隠れ家

d0060920_7471196.jpg
さてさてこの後、クライマックスの「大人の隠れ家」です!
こちらは紹介した方が「入れなくなっちゃうのは嫌」とおっしゃてるという連絡がございました。
そう判ります、それがノーマルな感覚かも。いい店ってそうなんですよねぇ。
(そういう事なので名前を伏せさせていただきますね。)

ある住宅地をくぐって行きます。こんなところに?うっかり通り過ぎそうな住宅に囲まれた場所なんですよ。

中に入って、カクテルを飲むと、わざわざ新幹線を降りたくなる気持ちがすごくわかります。

ワインの蔵の戸のような入り口の戸、洋と和がセンス良くバランスをもっている店内、横には名水の川。
横に生えている木々をライトアップしていてすがすがしく、開放感もあります。

雰囲気、カクテルはレベルマックス
[PR]
by noegon8p | 2008-08-19 07:50 | 日々のつぶやき

新松田 あしがら翁 -ashigaraOkina-

d0060920_0443639.jpg
私、稲をこんな近くで初めて見ました。
視力が0.2は上がるはずの稲の青さ。感動しながら新松田あじさい農道を歩く。6月は道の両サイドがあじさいで彩られるそう。
そんな中またも2人、住所を頼りに歩く歩く。そして見つかったあしがら翁です。

ここに来れてよかった!
[PR]
by noegon8p | 2008-08-19 01:43 | 旅の蕎麦から

二宮 オリベ -Oribe-

d0060920_0201944.jpg
二宮歩くこと30分?はたまた1時間?aricoさんがすごいのっては話しながらも時計も見てます。
はじめての二宮の町、蕎麦屋を探しながらの旅です。
ケモノミチがあったり近道狙いで人ン家に紛れ込んだり、うふふ!楽しい。
川を覗くと野性の鯉だらけ!なにあれ?蛇が泳いでるのも発見・・・・。
何度か地元の方に尋ねながらもたどり着きました!二宮の有名手打ち蕎麦「オリベ」だって!

More和食で有名なご主人の店
[PR]
by noegon8p | 2008-08-19 00:42 | 旅の蕎麦から

青春18切符のススメ

d0060920_011933.jpg
aricoさんからのメールを見る。まず朝8時45分に電車に乗る。
そして川崎で9時20分前後に来る電車に乗るように指示が来る。まるで身代金でも持っている気分。
そんなシチュを与えられる旅って、もう、朝からテンション上がりまくりです!最後は「平塚改札出口で待つ・・・」
いやぁ~ん!ひさしぶりぃ♡今日はわざわざ18切符の使い方を相談した私のために
ツアーガイドを引き受けてくださったのです!凄いのです、凄いのですよ、計算された案内と心遣い。感謝。

More初めの出だしは予想外
[PR]
by noegon8p | 2008-08-19 00:12 | 日々のつぶやき

新宿東口 彩蕎庵 吉遊 -saikyouankitiyuu-

d0060920_2144385.jpg
新宿駅付近はほんっと手打ちお蕎麦やさん少ないんだ・にゃーっ。前から一度行きたいと思っていた彩蕎庵 吉遊です。
伊勢丹の向かいの地下のレストランがならぶテナントですよん。
ここで三合庵はスタートを切ったという話ですよ。もちろんその頃の名前は「吉遊」です。
そして三合庵として白金に移られた後、現在は彩蕎庵 吉遊として今のご主人がお蕎麦屋さんをしています。
今日は会社の人と帰り道に夕食に参りました。

写真ごめんなさい!アングル悪いのはマクロレンズしかもっていなくて全部写せる場所は
ここしかなかったのです。・・・・隣の店のものまで写っちゃってます。

More実はただものではないのよ
[PR]
by noegon8p | 2008-08-16 22:05 | 都内蕎麦屋さんめぐり

5時起きて朝そば

d0060920_715855.jpg
出来た出来たよ、がじゅレシピで成功~!
「おまえなんか、豆腐の角にぶつかって死んでしまえ!」と誰かが言ったか
事故に合い、角の無い味噌豆腐になっちゃいましたが。

気になるお味。
西京みそを使ってみたから好み的にはもう少し辛くてもいいかな。でもでも
一回目のあの塩辛豆腐じゃないよぉぉぉ。ありがとがじゅたん。がじゅたんのように上手く作るんだもん。また挑戦するっちゃ!

More朝ごはん蕎麦
[PR]
by noegon8p | 2008-08-15 07:12 | 料理練習帳

2008年8月10日 さらしな記念日

d0060920_23483325.jpg
さらしな2・3回打ってみたけど、いつもイマイチ!
打ち方を教えてもらったから、さっそく打ってみたよ!さすが、ばっちりアドバイス。
一回でできました。夢八さ~ん、見てください、できましたよぉ~!!切りも成功、細くなりました。

More・・・記念にもう一枚
[PR]
by noegon8p | 2008-08-12 00:04 | 料理練習帳

たまプラーザ 風来蕎 -huuraikyou-

d0060920_221382.jpg
見ました見ました蕎麦屋特集!江口に惹かれて買いました東京カレンダー!
おお?たまプラ?以外に近いではないですか。行ってみようと飛んで行きました。
美しが丘に何時の間にニューウェーブの蕎麦屋さんありました。うわさの風来蕎です!
お昼すぎ2時ですが、20人ほど入る客席は満席で一組二組と待っています。

More
[PR]
by noegon8p | 2008-08-11 23:09 | 旅の蕎麦から

市ヶ谷 大川や -ookawaya-

d0060920_20552636.jpg
本日は都営地下鉄の市ヶ谷駅から靖国神社に向って歩く。二つ目の信号を渡る。
裏通りを何処だっけ?たぶんこっち?ごめんごめんこっちかな?灯篭が目印!
2つ目裏通り・・・あった!あった!「市ヶ谷 大川や」です。

今年一番!常陸秋蕎麦の新そばが出てます!
[PR]
by noegon8p | 2008-08-11 21:35 | 都内蕎麦屋さんめぐり

上野 上野藪 -uenoyabu-

d0060920_14636.jpg
上野の藪でこんなもの見たこと無い方はけっこういらっしゃるはず!
手打ちの姿をプリントしたエプロンなんです。

More・・こんなサービスあったんだ
[PR]
by noegon8p | 2008-08-09 14:26 | 都内蕎麦屋さんめぐり