<   2008年 10月 ( 13 )   > この月の画像一覧

お酒・暴食週一回・その他塩分禁止条例

d0060920_2229434.jpg
そば箸にドクターストップ。それは貧血の高血圧。(笑)
こんなことってあるんですねぇ。
何年か前より少々血圧はお高め(エネルギーを貯金したから?)まだ早いのに・・・と言われました。
でも、血圧が高いのに貧血で眠い・・・なんだか判りません。
今回は心臓がちょっと大きくなっちゃいまして、梅干食べちゃダメ!になっちゃいました。
毎日、このお弁当で~す。蕎麦掻の上に酢の物、ぎんなん、紅あずまの薄酢漬け、焼き銀杏・時々ひじき。
もちろん、醤油もつゆもなしです。ゆういつの塩分は梅酢生姜漬け蓮根の塩分のみ。

「こういうきっかけないと痩せようって思わないのですよね~!いい日旅立ち」って言ったら皆に
「命かかってるじゃないですかぁ~旅立っちゃいけませんよ」って。
おお~い、勝手に殺さないで。最近はホント命掛けてますネタで笑いのタネです。
待っててね。あの日の私に戻るから♡(きっと・・・・たぶん・・・きっと)
[PR]
by noegon8p | 2008-10-27 22:47

和歌山市 輪一

d0060920_2233033.jpg
和歌山市にあるお蕎麦屋さん輪一です。
和歌山へ到着11:30分頃。丁度お昼には間に合いそうです。
レンタカーを調達した後、輪一へ一目散に駆け込みました。
入り口には石臼挽き手打ちそばとあります。

More
[PR]
by noegon8p | 2008-10-27 22:26 | 旅の蕎麦から

鰹節 宗田本枯節 本枯亀節

d0060920_14212888.jpg
熱を出してしまいました。昨日は点滴と注射をうけました。でも寝てはいられません。
築地は明日は休みなんです!どっちが後悔するかわかりませんが
いつも築地でよってしまう鰹節やさんへ行き、宗田本枯節の腹 と 本枯亀節 1300円ほどを買いました。

More どちらも本枯節
[PR]
by noegon8p | 2008-10-18 17:28 | 料理練習帳

大塚 岩舟

d0060920_1562275.jpg
今週のNO-残業デーに大塚の岩舟に行きました。
お誕生日の週だし、ごちそうしますよ、とバイト先のオーナーが言うので話題に上がる
「くう」に向いました。勝手ながらお休み・・・・の張り紙が。車停めちゃったしどこか無いかなぁ・・・。
頭に浮かんだのは、ずっと興味のあった「岩舟」です。私たちが座ってカウンター1・2席以外ほぼ満席に。。

More 大塚ロータリー内
[PR]
by noegon8p | 2008-10-18 15:50 | 都内蕎麦屋さんめぐり

シェ・リュイのカヌレ

d0060920_844482.jpg
がじゅたんが、20,30分自転車で世田道に出てきてくれたので
梅干さんとお蕎麦を渡しました。30分一人でぽつんと待っててくれました。(涙)
それは私がOKとオオゼキを勘違いして覚えていたため~ごめんねがじゅたん。
しかもごほうびを3個頂きました!
シェ・リュイのカヌレ~♪とっても美味しくて1日目は会社のティータイム後輩と。
2日目は朝ごはんにしました。ご馳走様です♡幸せになっちゃいましたよ。
思い出して下北のシェリュイでまた買っちゃいました。
[PR]
by noegon8p | 2008-10-17 08:49 | ぐるぐるグルメ

高山製粉 手挽きメッシュと新製品 霧が峰

d0060920_2236312.jpg
なんだろうか?宅配ボックスに何か入っている。
なんでも2枚重ねで伝票がついている。
夢八さんのとこに来たそば粉を私に送りなおしたらしい。名札まで入っている。(名前OKですよね)

メールの転送は聞いた事がありますが、そば粉の転送とは?!
「蕎麦粉送りました。僕に使ってみてと送ってくれたものなんだけど
     ぜひこの蕎麦粉で使って打ってみてください、感想をブログへ載せてください。」とメールが入る。
ありがた~~い。嬉しい~~。夢八さんはもう食べる方に徹してるんでしょうねぇと思う。

香りの蕎麦、霧が峰・個性の粗引きメッシュ
[PR]
by noegon8p | 2008-10-14 22:59 | 料理練習帳

和歌山 友が島

d0060920_20233945.jpg
今回は、熊野古道が目的でもなく、蕎麦を求めた旅でもなかったです。
友が島。一年前から行って見たいと言い続けてた島です。
朝・新幹線に乗り湯浅とみなべをまわり、翌日友が島を見たらまた新幹線に乗り家に帰るという強行スケジュール!
東の「お台場」であり、西の「友が島」という位置づけでしょうか。要塞時代に地図から消され、砲台が作られた場所。

訪れる人も少なくなったというこの島をTVで見たときに、ぜひ行きたいと思ったのです。
ここへは1日何便かある船渡しで往復2000円で渡れます。

More 友が島写真館
[PR]
by noegon8p | 2008-10-13 21:10 | 日々のつぶやき

二八蕎麦一回挽き

d0060920_226216.jpg
臼も2度目~なら~少しは上手に~蕎麦のメッセージ~伝えたい~♪
今日も石臼一回挽きの粗引き蕎麦のみで打ってみたいと300g挽きました。これが臼の裏側です。

挽いたもの300に60gのつなぎで
[PR]
by noegon8p | 2008-10-09 22:25 | 料理練習帳

根津 よし房凛 -yoshibow rin-

d0060920_2355725.jpg
がじゅたんがらメールを頂く。ぜひ来て欲しい!がじゅたんに言われたら大概の大人はもうめろめろですわ。
後から知った「がじゅたんを元気付ける会」
そのがじゅたんに誘われたそば箸って か ほ う も の ♡果報者よ
          だれだ あほうものって読んだの 」 L
                               ¬ 「 き~っ(笑)こちらお通しのごぼうさん

Moreそれからお料理です
[PR]
by noegon8p | 2008-10-08 23:22 | 都内蕎麦屋さんめぐり

ウッス!日曜日のはじまり

d0060920_1584566.jpg
今日のそばがき、何かが違う・・・赤、茶、緑とツブツブがはっきりしてます。

Moreこんなの出ました!
[PR]
by noegon8p | 2008-10-05 15:20 | 料理練習帳