<   2008年 10月 ( 13 )   > この月の画像一覧

九品仏 庵 -庵-

d0060920_8123251.jpg
どこかへ移転したという阿佐ヶ谷の庵♪「庵」はどこへ~いったやら~・・・なんて思ってました。
先日、つれづれ蕎麦のyukaさんとこで、広島から帰り、九品仏で再開店をしていると読んでびっくり!
あの、地面にたくさんの茶碗がうめこまれていた楽しい店からどんな店を始めたのだろうと気になってしょうがない!

「クシナボトケ」「ばかお前、喉仏じゃないんだから」「1汁三品、きゅうしな仏」
「どう考えても、クボンブツだろ」地図を見て「クホンブツ」でした~。べろべろべー!腐れ縁の蕎麦友と行きました。

大井町線が出来るまでは響きまでお洒落に聞こえる「東横線・自由が丘」が「九品仏」だったんだって。
お寺は豪徳寺に祭られてる吉良一族のお城(奥沢城)があった場所で、豊臣秀吉が小田原城を落とし
時代を超えて「浄土寺」になったそうですわぁ~。
んでもって九品仏って本当に阿弥陀如来が9体もあるんだそうですよ。

あ、本題本題、その参道入り口にあるんですよ、道の真ん中に交番、通り沿いに「庵」
寺の参道に「庵」・・・むむっ。わざとらしいほどピタッとかみ合ってる。入り口から打ち場が見えます。

More懐かしいのに新しい?!
[PR]
by noegon8p | 2008-10-04 09:01 | 都内蕎麦屋さんめぐり

10月2日はとうふのひ

d0060920_724535.jpg
ありこさんが買ってくださった丸抜きでやっと出来た、食べたい焼き味噌できました~!
今度はぜひ徳島連れてってくださいませ♡

More昨日の晩御飯
[PR]
by noegon8p | 2008-10-03 07:10 | 料理練習帳

立川 無庵 -MUAN-

d0060920_6345498.jpg
食事にお誘いされたので、一つ返事で立川の無庵を上げました!
駅からパーキングが集まる場所の路地、遊び心をいろんな所に感じます。

映画のセットみたいな場所ですね
[PR]
by noegon8p | 2008-10-01 06:43 | 料理練習帳