<   2010年 02月 ( 31 )   > この月の画像一覧

蓮根の里 はすの実

d0060920_1544445.jpg
蓮根で有名な町にあり、見渡すところ蓮だらけになりますよ。
そんな宮地町にある「はすの実」に案内して頂きました。

More お昼からスゴイお食事
[PR]
by noegon8p | 2010-02-11 15:55 | ぐるぐるグルメ

名古屋 食を守る集会へ

d0060920_139137.jpg
名古屋行ってまいりました。
早く仕事しろ~っと何処からか聞こえてまいりますが
私行く予定など無かったのですが、「日本で1人しか作れない日本古来の和からしが作れなくなるかも」
「ある場所の環境破壊をくいとめる為にCOP10に訴えよう」と、報道記者の取材を交えて集まるのだが、行く?
素晴らしく旨いものがこの世から消えていく、環境破壊⇒汚染により貴重な食材が無くなり食べれなくなる
それは、私の懐を救うよりも先に救わなきゃいけない優先順位の高いもの!一つ返事で荷物をまとめました。

copは締約国会議(Conference of the Parties)の略。環境問題にも色々ありますが
京都議定書なども気候変動枠組条約 (COP-FCCC)で合意されている。

(COP-CBD)生物多様性条約もその一つ。

生命は、さまざまな形でつながり合いながら、お互いに生存していたはず。
世界の各地で、人間によるさまざまな環境破壊によって、
多くの野生生物の生息場所が分断され、生物多様性保全が深刻な危機に直面している。
(COP10CBD)は名古屋で来年、開催される。

そして岐阜羽島に降り立った私たちは集合場所に向かう前に
取りあえず、美味しい抹茶を頂きに(爆)お寺によりました。本当はごあいさつごあいさつ・・・

「お金が増す」お寺の鐘
[PR]
by noegon8p | 2010-02-11 14:04 | 日々のつぶやき

若筍きのこそば

d0060920_22444539.jpg
昨日打ったお蕎麦を温かいお蕎麦で。

姫皮、大根、焼きミルの菜花サラダと、
しめじ、まいたけ、あ・・・えのきは松本産が冷凍庫にσ( ̄(●●) ̄)ぶひぃぃ♪ 練習中の梅にんじん付
[PR]
by noegon8p | 2010-02-07 22:49 | 料理練習帳

バナナケーキ

d0060920_22321127.jpg
バナナケーキもやってみました!
しっとりしてる様な感じがしたのですが、生地はやわらかふっくら。
なんだか、ひとつひとつ覚えていけそうな、気がする~~~~♪ あるとおもいます!♪(v^_^)v

  でも、バナナが埋もれてうまくいかなかったので、またがんばりま~~す
[PR]
by noegon8p | 2010-02-07 22:37 | 料理練習帳

蕎麦のケーク・サレ

d0060920_14262511.jpg
出来た~出来ました~ゎぁぃ♪ ヾ(*⌒∇⌒)八(⌒∇⌒*)ツ ゎぁぃ♪
昨日蕎麦を打った端っこの部分を再利用してケークサレできたよぉぉん。
しかも、しかもね、炊飯器でできたのよぉぉん。(今まで炊飯器無いに等しかった人)
家にある野菜を入れてつくってみたんですよぉぉん♪♪♪♪Happy (ノ^^)乂(^^ )ノHappy♪♪♪♪

   わたちも、やれば、出来る子だったのら~~~。

・・冷蔵庫・・ごぞごぞ・・・・

新和風で味噌チーズソース「京味噌2+だし1+チェダーチーズ1、火にかけ混ぜ混ぜ」かけました。

   おいしい~~ん。塩・トマ・オリーブソースでもナチュラルかも~
[PR]
by noegon8p | 2010-02-07 14:40 | 料理練習帳

三島桜家

d0060920_1775590.jpg
三島で鰻を食べました。
蕎麦には関係ないけど、会席には使うもの。んじゃ、食べる前にお勉強をば。
 
 うなぎは淡水の生き物だけど産卵の際には海に出て行くまだ生態の不明な点も多い生き物なんだって。
 日本の鰻はニホンウナギ、輸入は台湾がニホンウナギ養殖、中国は大半ヨーロッパウナギを育てたものだから
 味は違っていて仕方ないと思われます。しかも今の河川は・・・・。
 
 本州にはウナギ、南西諸島にはオオウナギとウナギが生息するんだって。
 ●陸揚げ率
   宇佐漁港(高知県)須佐漁港(山口県)川越漁港(三重県)広浦漁港(茨城県)長井漁港(神奈川県)
 ●養殖
   鹿児島県がもっとも多く、次いで愛知県、宮崎県、静岡県、高知県。
 ●調理法
   関東:背開き・蒸してから焼く。 関西:腹開き・蒸さずに焼く 九州:背開き・蒸さずに焼く

鰻の上と特上の違いは鰻の大きさ。鰻が大きいと開いたときに身も厚くなるのでふんわりする。との理由から  

ウナギ記念写真
[PR]
by noegon8p | 2010-02-06 18:26 | ぐるぐるグルメ

これってケーキ

d0060920_161586.jpg
炊飯器にケーキっていうメニューがあるってことは・・・試してみなきゃだめかなぁ?

2色重ねてポンッしてみました。まだらになるのかな?案外綺麗に重なったりして・・・・・。

出来たのはボールみたいな、ほぼまん丸なケーキ。(立てるの大変でうしろに支えが。)
息子も大笑いです。突然息子が、これ、「リーゼント」だよ。と言い出します。

え?違うよぉ~Ψ| ̄ω ̄|Ψ・・・と恥ずかし笑い。目をそらして否定。

でも、よく見ると・・・二人でお腹かかえて大爆笑!
[PR]
by noegon8p | 2010-02-06 16:30 | 日々のつぶやき

所沢一茶庵 コース写真

d0060920_1345217.jpg
所沢一茶庵のコースは3000円のコースと4500円のコースがあります。
お昼に出来るのは3000円のコースのみとなります。
何時来ても大体コースが同じでしょう?と女将さんがおっしゃいますが
それを逆に楽しみに遠出して参りますから、期待を裏切らなくっていいんです。こちらは蕎麦豆腐

3000円でこんなに?!
[PR]
by noegon8p | 2010-02-06 14:19 | 旅の蕎麦から

広尾 蕎麦たじま

d0060920_0202333.jpg
用事があって広尾へ。やっぱりコース行っちゃう?なんてことで・・・・。
1人で昼から4400円のコースいっちゃいました。頼んじゃいました!
路地水菜のおひたし、百合根の茶碗蒸し、白和えです。家では野菜の小鉢いっぺんに作れないもの、このひと時が贅沢感。

たじまの小鉢+3品のコース新メニュー
[PR]
by noegon8p | 2010-02-05 19:37 | 都内蕎麦屋さんめぐり

2月2日のおままごと

d0060920_21441292.jpg
町を歩いていて普段着用のコートが目に付いた・・・1万4千円・・。
それを買うより食材にしちゃおうよ^^と買い物に。筍、卵、聖護院蕪、葉野菜、根菜、イチゴまで買っても5千円足らず。
いろいろつくってみっちゃお^(☀`ε´☀)ノおう♪

お料理記録
[PR]
by noegon8p | 2010-02-02 22:01 | 料理練習帳