酒蔵見学

d0060920_9585336.jpg
朝、大きなまな板テーブルの乗った(後ろはキッチンスタジアムと呼ばれてました)バスにて静岡は志太泉酒造場さんへ向かう。
乗り込むと刺身を切ったり、アンキモ切ったり、玉子を切ったり、このこ出したり、もみじを切ったり、
(〇〇様、この日の為に狩りをしてくださってありがとうございました。血抜きも良くてこんな旨いもみじは初めてでした。本当に美味しかったです!)
美味しいレバーペーストやマリネ、ポテトサラダ、野菜スティックにくるみ味噌も美味しかった!!
40人程はビールから始まりバスの中では1日で1人1升のペース?お酒くさいバスでした(笑)
食べて飲んで、お昼を食べて蔵に行って又飲んで食べての楽しい仲間との日帰りツアーでした。
志太泉酒造の方々、手厚い歓迎に心より感謝いたします。ありがとうございました。
お酒は「かわい酒店さん」に注文して、その後は川辺の芽かんぞうを摘んだので帰ったらてんぷらにしちゃおう♪
バスであいさつをとマイクを持たされた私・・・
「すごく楽しみにしていて、我慢できずに昨晩から予行演習として、眠らないで飲み始めてしまいました。」
「バスに乗る前から酒臭いなぁと思っていたんだよなぁ~」と笑いを頂けて感謝でした。
飲んでは覚まし、覚ましては飲みと、24時間飲み続けてしまいました。3合しか飲めないはずが?!
恐ろしいけど・・・美味しいものと美味しい酒だと食べ続け、
飲み続けられるものだと知りましたβ(〓 ̄(∵エ∵) ̄〓)v
[PR]
# by noegon8p | 2010-04-12 10:24 | 日々のつぶやき

お久しぶりです

d0060920_9271354.jpg
お久しぶりです、路線を変えたわけではございません。生ものを仕込から知りたいのです。
恥ずかしいけど記録として・・・あじ、さよりといか(わらび)、ほっき、コハダ(藤の花)
d0060920_9443413.jpg
本当に本当に恥ずかしいのですが・・・鳥貝、帆立、いなだなど。巻物もプロとはぜんぜん比べられない、うまくいかないものです
[PR]
# by noegon8p | 2010-04-12 09:48 | 料理練習帳

イメージは早朝の自然食

d0060920_11101996.jpg
オレンジピールも自然な甘さで剥きたての香り。キッシュもたまごの香りのする自然な味わい。
ミルクパンもミルクと小麦粉、上白糖少々って感じのかえめな甘さもいい。
胡麻とひまわりの種の香りと歯ごたえ。ジャムのしっかりとした甘酸っぱさ、干しブルーベリーの歯ごたえ。
チーズの塩加減。もっちりしたパン。クリームパンのカスタードは卵と小麦粉の味と香り。

分け合って食べたのですが、香り付けもほとんどされてないほどの美味しさでナチュラル。
朝の八時。通りがかりで店の雰囲気に呼ばれて入ってしまいました。
粉は香りがいいね、そんな感じです。_φ( ̄ー ̄ )
そして控えめなようでそれぞれのパンの味わいははっきりと分かれていた。

朝7時から開いているから、ランチに買っていく人も多そうです。参考になるところ満載でした。

パン・ド・ラサ - maps.google.co.jp
東京都世田谷区梅丘1丁目29−6 - 03-3425-4774
定休日: 月曜日・第2、4火曜日
[PR]
# by noegon8p | 2010-03-26 11:26 | ぐるぐるグルメ

記録・2010/3

d0060920_23402935.jpg
粗挽き蕎麦の挽き方実験中、緑色出てきました。

More ここからはお料理
[PR]
# by noegon8p | 2010-03-15 23:54 | 料理練習帳

粗挽き度アップ

d0060920_4181614.jpg
この間挽いた粗さなんですが、底を上げるのと挽く量と挽く速度でこんなになりました。
ひどい?良い?どっちなのかわかりませんが、真っ二つなのも混じる感じです。
まだ割れがある私は、こんな粗いものを力で打つという信州の方の実演をぜひ見せて頂きたいですぅ。

More おまけのお料理ですみまちぇん
[PR]
# by noegon8p | 2010-03-06 04:35 | 料理練習帳

粗挽き蕎麦の工夫

d0060920_22235560.jpg
この前は粗く挽いたものをそのまま加水して捏ねたのですが
今回はふるいでふるってみました。50メッシュで振るったら落ちたのが20%だったので、20メッシュでふるった。
そしたら20メッシュで落ちたのが40%対・ふるいに残った粗挽き60%だったので、別々に加水してみました。
粗挽きに先に加水しておいてそれから捏ね始めて繋がり始めたときに足してみました。
今回つなぎに20パーセントの微粉蕎麦粉をいれました。だから半々の割合です。

結果は・・・・逆に割れる度合いがビリッと(汗)( ̄ー ̄?).....??ありゃ??・・・・・・・
縁の部分を、直して伸ばして直して伸ばしてでした。
上の写真は割れないようにお湯に運ぶまでは、そ~~~っと。

ついでに酒肴も撮りました
[PR]
# by noegon8p | 2010-03-02 22:51 | 料理練習帳

尾崎亜美さん ReBORN コンサート

二日前にお土産の日本酒を3本持っていき「究極の職人」ファミリーと飲んでおりましたら、急に亜美ちゃんのキャンセル出たのよ、あなた行く?・・・・「ヽ(;▽;)ノ良いんですか。」
亜美さんといえば・・・
浅野ゆう子 安達祐実 杏里 岩崎良美 岡田有希子 金井夕子 河合奈保子 河村隆一 来生たかお 桑名正博 酒井法子 榊原郁恵 桜田淳子 高橋真梨子 中森明菜 西田ひかる ハイ・ファイ・セット 原田知世 光GENJI 堀ちえみ 松田聖子 松本典子 観月ありさ 南沙織 薬師丸ひろ子 松平健などに曲を提供してきたそんな亜美さんの、ありがた~~いライブチケットですよぉ♪( ´θ`)ノ

初対面の周りの席の方とご挨拶を交わして盛り上がってきた頃、ライブが始まりました。
東京会場は九段会館。亜美さんは「プチツアーです」とおっしゃってましたがあんなに人が集まるなんて、さすがですよねぇ。
ほんと私、亜美さん提供のアーティストのCDを聞いてていたんですね!という曲ばかり。
ReBORN・生まれ変わるというタイトルのアルバムより。
1. 冥想 2. マイ・ピュア・レディ 3. 春の予感 ~I’ve been mellow~ 4. あなたの空を翔びたい 5. FOR YOU 6. 天使のウィンク 7. ボーイの季節 (from Jewel Songs)8. 曇りのち晴れ 9. Southern Cross 10. オリビアを聴きながら 11. 手をつないでいて 12. Romantic Cruise

この曲から世界が広がったのよねと「マイ・ピュア・レディ」頑張って作った大人の曲「あなたの空を翔びたい」、突然学生もの作りたくなる時があるのよと「FOR YOU」だったり。
「私も真央ちゃんのように全て出し切る挑戦します」と「天使のウィンク」・「ボーイの季節」など沢山歌ってくださいました。半数以上が立ち上がっちゃうんですね。楽しかったですよ~。

オリビアに対しては一時ぐれちゃって歌うのが嫌だったそうです。「これを歌っていればいいの?」みたいな。
ReBORNな今「この歌は、何時歌っても今の歌になるの。」と聞かせてくれたその歌声にひとすじ涙がこぼれちゃた。
人前で涙を見せるは恥だと思ってるけど、ここならいいよねって・・・涙をぬぐうこともせず聞き入りました。

「自分って何」という大きな問題にぶつかり一時期仕事を長期休業、オーストラリアで毎日見ていた南十字星・・。
そこから生まれた曲「cross」を、辛いことが沢山沢山あったなぁ、そんな時に・・・と「手をつないでいて」を。
アンコールではみんな食いしん坊ねぇと「グルメ天国」も聞かせてくれました♪
亜美さんのブログに急に来れなくなった方も急に来れるようになった方も・・・とコメントがあって嬉しかった。
空間が温かになる素敵なライブ・・・亜美さん、元気になる幸せな時間ありがとうございました。

私には亜美さんも皆様も恐れ多く、楽屋の打ち上げはダッシュで辞退させていただきました。
お許しくださいませ。m(。≧Д≦。)m!!亜美さん皆様また「食」「酒」を通じてお目にかかれる日を楽しみに。。

元気に今日から頑張れそうです!よっし、んじゃいっちょ稼ぐぞ~っ!(見栄張りました。「ちびちび」です)
[PR]
# by noegon8p | 2010-03-01 13:12 | 日々のつぶやき

新橋

d0060920_15311980.jpg
年が明けてまだ行ってなかったので足取りも軽やか♪
純白生地のテーブルクロスにそそうをしたのに今回も2階でした。(今年はお行儀よくしなきゃ。)
もうすぐですね、掛け軸もひなまつりでした。「今日もビールからでよろしかったですか?」と仲居さん。
「さすが、覚えてましたよ。」「そりゃ、この前あなた粗相したからでしょ(笑)」「そっか、どこかに茶色い点残ってない?」

More 2月末の旬な味わい
[PR]
# by noegon8p | 2010-02-27 17:22 | 都内蕎麦屋さんめぐり

あめこや

d0060920_14514825.jpg
これは覚えている。豆腐の味噌漬け、生からすみ、真鱈の白子ポン酢がけ!
初めて顔を合わせる子もいて緊張のあまり飲みすぎ・酔っ払い・記憶喪失です。

More 写真集でごめんなさい
[PR]
# by noegon8p | 2010-02-26 15:11 | 都内蕎麦屋さんめぐり

代田橋 まるやま

d0060920_1641780.jpg
この間行った時は突然で、カメラを持っていなかったのでもう一度再チャレンジ行ってまいりました。
病み上がりには穴子ですよね、穴子蕎麦一丁~って乗りで行ってまいりました。

More 穴子蕎麦も天丼セットも
[PR]
# by noegon8p | 2010-02-25 16:35 | 都内蕎麦屋さんめぐり