粗引き蕎麦の粗の作り方

d0060920_041278.jpg
粗引きそば家でも挽けるかなぁって臼を軽くして挽いてみました。
そのまんま・ふるいにもかけず、ハルユタカを外1で打ちました。
久しぶりの粗引きでさすがに縁は割れ気味だったので、箱に移すときもそ~~~っとしました。
(そば粉1kに100gを外1蕎麦、そば粉800gに小麦粉200が二八蕎麦)

アップで見てみると1粒でなく1枚
[PR]
# by noegon8p | 2010-02-18 01:57 | 料理練習帳

佐久島 満愛貴で見た作品たち

ガラス・石井康冶 陶器・森正 内田鋼一 など。 天井の板・昔の船

More その写真です
[PR]
# by noegon8p | 2010-02-14 17:06 | 民芸MINGEI

お見舞い 舞茸そば

d0060920_1637524.jpg
今回、愛知の農家さんが育てたそば粉を分けていただきました。挽きぐるみです
そば箸この2日間インフル(病院は行けてないけど)で、熱と戦ってます。

ご近所様が「インフルには舞茸がいいんだって」と舞茸をくださいましたので舞茸わけぎ蕎麦でございます~。
この体では、香りも何も分からないから、お蕎麦は食べる分だけ打ちました。田舎蕎麦でござります~。
( ̄ ̄ ̄∇ ̄ ̄ ̄; アリャ? 食べるときに気が付いたけど結構太めそば
[PR]
# by noegon8p | 2010-02-14 16:47 | 料理練習帳

佐久島 満愛貴(まあき) 創作懐石

d0060920_1611189.jpg
新和食の店「まあき」に案内されました。女将さんが船の到着を船着場で待ってくださってます。
一行は女将さんの島の案内を伺いながらお店に向かいました。
漆喰の壁から竹ざるを浮き出させていたり、和風のお手洗いもちょっと変わった造りです。
窓から外を見ると片面が漁港、片面に野菜が。もちろん、こちらの畑です。

More 創作アーティスティック料理
[PR]
# by noegon8p | 2010-02-13 22:20 | ぐるぐるグルメ

愛知 佐久島写真館

d0060920_0123282.jpg
愛知県一色渡船場からフェリーで渡る「佐久島」に訪れる人の年齢層は若い子が多いんですって。

これはフェリーから見た「風物詩 のりしだ」三河の海苔は青海苔が混ざった粒ぞろいの海苔が取れます。
しかも!竹をしだに使うのは今や三河だけではないのかしら?他はパイプだった気が。いい景色ですねぇ~♪

More 古いものとアートがうまく融合した島
[PR]
# by noegon8p | 2010-02-13 02:02 | 日々のつぶやき

天空海遊の宿末広

d0060920_22144827.jpg
今回は料理長が先輩なんだ。ということで西浦温泉(愛知県 → 蒲郡・吉良・幡豆)「天空海遊の宿末広」に泊まりました。
初めは試食や議題について話し合ってましたが、
後半には美味しいお酒も入り料理長を交えての楽しい宴会となりました。
これが屋上風呂から見た名古屋側の風景です。汗がしばらくじわじわと出ていました。いい~お湯でした。

More 料理旅館での宴会
[PR]
# by noegon8p | 2010-02-12 22:49 | 日々のつぶやき

試食はつづく・・・

d0060920_21404291.jpg
黄色いのがいつもの赤玉の玉子焼き(焼印はフォトショップで消しときました)
白いのが愛知産。白玉なのですが、よもぎと穀物だけでそだてた玉子で作ったものですって。
一度東京に送ってもらったもので作ったもの。

赤いものはたっぷりとコクのある玉子焼きだとしたら、白いものはもっと淡白で甘みをしっかり感じます。
色々な使い方ができそうな、美味しい卵です。
下にあるのは、手作り味噌。左が黒豆のみそ。たんぱく質豊富でまろやか・・・・。
右は大豆で作られたお味噌です。
こちらはいい塩の立ち加減でうまみのある塩分をチーズにたとえる方もいらっしゃいました。

More 今はなき辛子の代理
[PR]
# by noegon8p | 2010-02-12 22:08 | 料理練習帳

蓮根の里 はすの実

d0060920_1544445.jpg
蓮根で有名な町にあり、見渡すところ蓮だらけになりますよ。
そんな宮地町にある「はすの実」に案内して頂きました。

More お昼からスゴイお食事
[PR]
# by noegon8p | 2010-02-11 15:55 | ぐるぐるグルメ

名古屋 食を守る集会へ

d0060920_139137.jpg
名古屋行ってまいりました。
早く仕事しろ~っと何処からか聞こえてまいりますが
私行く予定など無かったのですが、「日本で1人しか作れない日本古来の和からしが作れなくなるかも」
「ある場所の環境破壊をくいとめる為にCOP10に訴えよう」と、報道記者の取材を交えて集まるのだが、行く?
素晴らしく旨いものがこの世から消えていく、環境破壊⇒汚染により貴重な食材が無くなり食べれなくなる
それは、私の懐を救うよりも先に救わなきゃいけない優先順位の高いもの!一つ返事で荷物をまとめました。

copは締約国会議(Conference of the Parties)の略。環境問題にも色々ありますが
京都議定書なども気候変動枠組条約 (COP-FCCC)で合意されている。

(COP-CBD)生物多様性条約もその一つ。

生命は、さまざまな形でつながり合いながら、お互いに生存していたはず。
世界の各地で、人間によるさまざまな環境破壊によって、
多くの野生生物の生息場所が分断され、生物多様性保全が深刻な危機に直面している。
(COP10CBD)は名古屋で来年、開催される。

そして岐阜羽島に降り立った私たちは集合場所に向かう前に
取りあえず、美味しい抹茶を頂きに(爆)お寺によりました。本当はごあいさつごあいさつ・・・

「お金が増す」お寺の鐘
[PR]
# by noegon8p | 2010-02-11 14:04 | 日々のつぶやき

若筍きのこそば

d0060920_22444539.jpg
昨日打ったお蕎麦を温かいお蕎麦で。

姫皮、大根、焼きミルの菜花サラダと、
しめじ、まいたけ、あ・・・えのきは松本産が冷凍庫にσ( ̄(●●) ̄)ぶひぃぃ♪ 練習中の梅にんじん付
[PR]
# by noegon8p | 2010-02-07 22:49 | 料理練習帳