バナナケーキ

d0060920_22321127.jpg
バナナケーキもやってみました!
しっとりしてる様な感じがしたのですが、生地はやわらかふっくら。
なんだか、ひとつひとつ覚えていけそうな、気がする~~~~♪ あるとおもいます!♪(v^_^)v

  でも、バナナが埋もれてうまくいかなかったので、またがんばりま~~す
[PR]
# by noegon8p | 2010-02-07 22:37 | 料理練習帳

蕎麦のケーク・サレ

d0060920_14262511.jpg
出来た~出来ました~ゎぁぃ♪ ヾ(*⌒∇⌒)八(⌒∇⌒*)ツ ゎぁぃ♪
昨日蕎麦を打った端っこの部分を再利用してケークサレできたよぉぉん。
しかも、しかもね、炊飯器でできたのよぉぉん。(今まで炊飯器無いに等しかった人)
家にある野菜を入れてつくってみたんですよぉぉん♪♪♪♪Happy (ノ^^)乂(^^ )ノHappy♪♪♪♪

   わたちも、やれば、出来る子だったのら~~~。

・・冷蔵庫・・ごぞごぞ・・・・

新和風で味噌チーズソース「京味噌2+だし1+チェダーチーズ1、火にかけ混ぜ混ぜ」かけました。

   おいしい~~ん。塩・トマ・オリーブソースでもナチュラルかも~
[PR]
# by noegon8p | 2010-02-07 14:40 | 料理練習帳

三島桜家

d0060920_1775590.jpg
三島で鰻を食べました。
蕎麦には関係ないけど、会席には使うもの。んじゃ、食べる前にお勉強をば。
 
 うなぎは淡水の生き物だけど産卵の際には海に出て行くまだ生態の不明な点も多い生き物なんだって。
 日本の鰻はニホンウナギ、輸入は台湾がニホンウナギ養殖、中国は大半ヨーロッパウナギを育てたものだから
 味は違っていて仕方ないと思われます。しかも今の河川は・・・・。
 
 本州にはウナギ、南西諸島にはオオウナギとウナギが生息するんだって。
 ●陸揚げ率
   宇佐漁港(高知県)須佐漁港(山口県)川越漁港(三重県)広浦漁港(茨城県)長井漁港(神奈川県)
 ●養殖
   鹿児島県がもっとも多く、次いで愛知県、宮崎県、静岡県、高知県。
 ●調理法
   関東:背開き・蒸してから焼く。 関西:腹開き・蒸さずに焼く 九州:背開き・蒸さずに焼く

鰻の上と特上の違いは鰻の大きさ。鰻が大きいと開いたときに身も厚くなるのでふんわりする。との理由から  

ウナギ記念写真
[PR]
# by noegon8p | 2010-02-06 18:26 | ぐるぐるグルメ

これってケーキ

d0060920_161586.jpg
炊飯器にケーキっていうメニューがあるってことは・・・試してみなきゃだめかなぁ?

2色重ねてポンッしてみました。まだらになるのかな?案外綺麗に重なったりして・・・・・。

出来たのはボールみたいな、ほぼまん丸なケーキ。(立てるの大変でうしろに支えが。)
息子も大笑いです。突然息子が、これ、「リーゼント」だよ。と言い出します。

え?違うよぉ~Ψ| ̄ω ̄|Ψ・・・と恥ずかし笑い。目をそらして否定。

でも、よく見ると・・・二人でお腹かかえて大爆笑!
[PR]
# by noegon8p | 2010-02-06 16:30 | 日々のつぶやき

所沢一茶庵 コース写真

d0060920_1345217.jpg
所沢一茶庵のコースは3000円のコースと4500円のコースがあります。
お昼に出来るのは3000円のコースのみとなります。
何時来ても大体コースが同じでしょう?と女将さんがおっしゃいますが
それを逆に楽しみに遠出して参りますから、期待を裏切らなくっていいんです。こちらは蕎麦豆腐

3000円でこんなに?!
[PR]
# by noegon8p | 2010-02-06 14:19 | 旅の蕎麦から

広尾 蕎麦たじま

d0060920_0202333.jpg
用事があって広尾へ。やっぱりコース行っちゃう?なんてことで・・・・。
1人で昼から4400円のコースいっちゃいました。頼んじゃいました!
路地水菜のおひたし、百合根の茶碗蒸し、白和えです。家では野菜の小鉢いっぺんに作れないもの、このひと時が贅沢感。

たじまの小鉢+3品のコース新メニュー
[PR]
# by noegon8p | 2010-02-05 19:37 | 都内蕎麦屋さんめぐり

2月2日のおままごと

d0060920_21441292.jpg
町を歩いていて普段着用のコートが目に付いた・・・1万4千円・・。
それを買うより食材にしちゃおうよ^^と買い物に。筍、卵、聖護院蕪、葉野菜、根菜、イチゴまで買っても5千円足らず。
いろいろつくってみっちゃお^(☀`ε´☀)ノおう♪

お料理記録
[PR]
# by noegon8p | 2010-02-02 22:01 | 料理練習帳

雑穀そばクッキー

d0060920_15435771.jpg
今日は師匠に会える日~♪ 甘いものでも持ってこ・・・
蕎麦を使いたいけどクッキーのレシピなんて知りませんし・・・・助けて~kiriさん・・・ということで
kiriさんのとこのミルクコーヒークッキーのレシピを元に作らせて頂きました。(ミルクコーヒーを蕎麦に変えて)

ブッキーだから、あんまりかっこよくないけど、雑穀蕎麦クッキーなんだもん!生地がいいから美味い!
サクサク、軽くってこれならイケテます~緑の粒もお蕎麦です(北海道産)

♪(v^_^)vイエ~イぱちぱちぱちo(^(エ)^)o~♪イエ~イ♪(v^_^)vぱちぱち。ドモドモ

[PR]
# by noegon8p | 2010-02-01 15:53 | 料理練習帳

桜新町 しんとみ

d0060920_15183318.jpg
こちら、撮影に適した照明ですね~。シャープ、明るさ、カラーバランス何一つ触らない写真が使えました。
予約にて召し上がれる2000円のお弁当でございまする~うふ。私はこのお弁当を楽しみに参りました。
甘さほんのり控えめな出汁巻き、しいたけ菜の花。にんじんは型をぬいただけではなく、ねじ梅にしていて手抜きが無い。うるいの和え物、焼いた石川小芋に500円玉ほどの可愛らしい蓮根(京都・錦市場では小さいほうを良く見ます)
焼き若筍。サーモンの衣揚げ、帆立の醤油焼き、万願寺唐辛子、づけに下した斤目の皮も炙られ、いいテカリと香りが出ています。

これに、蕎麦とデザートが付いてきます。コースでは素敵な衝撃がいっぱいでしたよ。
今日はお料理から出してみました。サスペンス風に起承転結でいうと「承」からの構成です。

では訪れるところからデザートまでのサスペンス
[PR]
# by noegon8p | 2010-01-31 16:43 | 都内蕎麦屋さんめぐり

昨日の今日、明日の凶!

d0060920_1455176.jpg
見てみて、凶引いちゃった!
10年前に三回引いて三回大凶という記念すべき年がありましたが、二度目です~。

あんがい、逆に燃えてしまうB型気質が「よ~し、かかってこい!」なんであります。

火は天まで昇るほどの大火、新しきと古き過ちが心配な状況に・・・千里むこう、手の届かないもの事を成し遂げようとするが、大きな川は越えられず又更に助ける船もなし。
す、すごい物語になるような話ですよ、願い叶い難し、病おぼつかず、失せもの出ず待ち人現れず、
家移り、家作り悪く、旅立ちは見合わせたほうがいい、結婚ありえない的な!

よお~っし。凶を引いた皆様、おぼしめしに打ち勝つか、人生の波乱物語を売り出す気分でいきましょ♪
[PR]
# by noegon8p | 2010-01-31 15:11 | 日々のつぶやき