九段一茶庵

d0060920_23413256.jpg左はさすがの九段下一茶庵という玉子焼きです。だしの香りが漂うかな?
[PR]
# by noegon8p | 2005-05-29 23:44 | 玉子焼き写真館

利庵 玉子焼き

d0060920_23383389.jpg

すごくふっくらした玉子焼きで、うんうんうなずきながら食べる甘~い玉子焼き

[PR]
# by noegon8p | 2005-05-29 23:40 | 玉子焼き写真館

永坂更科新宿(左)・吉田屋(右)

d0060920_2333774.jpgd0060920_23342422.jpg永坂更科さんは縦に大きな玉子焼きで実はボリュームあります。甘~いたまごやき

吉田屋さんも甘くて割烹やすし屋の玉子焼きという感じ。きめ細かくそろってます!
[PR]
# by noegon8p | 2005-05-29 23:37 | 玉子焼き写真館

さらしなの里 出し巻き玉子

d0060920_23303818.jpg

なんというかすこし甘くて食べやす~い玉子焼きでございました。

[PR]
# by noegon8p | 2005-05-29 23:32 | 玉子焼き写真館

はじめて蕎麦を打つ

あれは、一年前の話だぁ~!
家のご近所に刃物やさんがあってそこに「蕎麦打ち教えます。」の札を見つけました。
4回材料込みで12,000円だったので蕎麦中毒化した私の足は直行でした。

はじめはのし棒を持たされて、猫手のまま(グーの手)ころころ転がす練習から。
本当に猫みたいになってしまい笑われました。
師匠が二八蕎麦の話を始めました。何?二八そば?生粉打ち?なんだそりゃ?そば師匠が不思議な顔をしています。あ、二八がせいろ、生粉うちが十割なんだ。
しょうがないんですよ~。(汗)だってうちの田舎沖縄じゃ、スーパーにある180円のそばしかないんですから~。そう言うと納得して頂きました。そう、沖縄そばのメッカでは日本蕎麦を口にすることもなく、高いお金を払って食べるものじゃないと勘違いされております。もちろん情報すら耳には入りませんでした。

そう、そして出来上がったそば、自信満々でご近所さんの集まる店へ!
「どうだった?」の声に自慢げに見せびらかし、すし屋のママに初作品を献上しましたよ。
しかし一人が「しっかし、太って~~蕎麦だな~うどんみて~!」とつっこみ。
その場で周りもこらえられず爆笑という洗礼を受けた初回でした。
[PR]
# by noegon8p | 2005-05-29 21:06 | 料理練習帳

西新宿 渡邊 -Watanabe

お昼時は込み合う、西口の人気店。
ここは新宿の西口。バスターミナルを電気やさん街に向かって歩いていきます。まず、高速バスの乗り場の通りにヨドバシ。次にゲームセンターや時計が安い店などの通り。にぎやかなこの通りのワンブロック先にこの店はあります。

店内を見渡すとお昼時のサラリーマン風の方から、つまみにお酒といきながら本を読んでいる大人の男性まで。うち場がこのカウンター席の後ろ。カウンターはコの字でディスプレイで向かいが気にならないようになっていました。この場所でせいろが550円、重ねせいろでも850円という感激の値段です。

More 良心的で飲んでもよしです
[PR]
# by noegon8p | 2005-05-29 20:17 | 都内蕎麦屋さんめぐり

根津 鷹匠 -Takajoo

d0060920_1991219.jpg早朝に開いてるお蕎麦屋さん?あまり聞いたことがありません。それが手打ちのお蕎麦だったりしたら、嬉しいじゃないですか。7時にはご近所がお掃除を始めるそんな町に、静かに美味しいそばを提供している店があります。「そばあります」と小さな札が下がっています。暖簾をくぐると蕎麦の細道を歩きます。気分も穏やかになっちゃいますね。


d0060920_19174769.jpgシンプルでナチュラルな印象の店内。余計なものもなんにもない店は低い板の間になっています。冬は冷たそう・・ご心配なく、床暖房になっていて座布団を一度ひっくり返して座るとほんわかあたたか~いそうです。入ったすぐ横にうち場があり、その前は小さなカウンターになってます。まずは嬉しい温かいそば茶のサービスが。

More 隠れた実力とその魅力
[PR]
# by noegon8p | 2005-05-29 19:29 | 都内蕎麦屋さんめぐり

蕎麦と出会った!

一年半ほど前に初めて手打ち蕎麦を食べました。
感動したその日から、スーパーの麺から立ち食い蕎麦、蕎麦という蕎麦
毎日毎日飽きもせずに食べました。
その話をさかのぼって今までと、レポートした店を紹介したいと思います~。
d0060920_16584691.jpg

[PR]
# by noegon8p | 2005-05-29 16:50