人気ブログランキング | 話題のタグを見る

懐かしい夏の中山道

懐かしい夏の中山道_d0060920_22251446.jpg

この写真を見てほっとする気持ちが湧いてきませんでしょうか。本来の、日本の姿。



懐かしい夏の中山道_d0060920_2228614.jpg

ここは大妻籠。中山道をもう少し南に行くと島崎藤村で有名な馬籠宿。
つたむらやには意外なお客様が訪れています。ご成婚前、大学時代の秋○宮様、紀○様、ご級友・・。(ご級友と言えばあの方も)
なーんも知らんかったでよーじっちゃんが秋様を勝手に川に連れ出してしもて、大騒ぎになったなぁ・・・。なんて
懐かしい夏の中山道_d0060920_22351026.jpg
ここは奈良井宿。少しだけ道路が大きいですよね。
漆器の里、職人街である木曽平沢と隣接しているから、木曽漆器の店舗もあります。
長野の地元で愛される「杉の森」というお酒があってね、その造り酒屋がここにあったのにはびっくり。
南部杜氏なんだそうです。冬のみ生酒も出しているんですって。
懐かしい夏の中山道_d0060920_22462744.jpg
妻籠では4、5人の地元の方とも飲んで意気投合。とても楽しかった・・・覚えてくださってる間にまた訪れたいなぁ。
島崎藤村の母の生家、初恋の人。厳しい取締りのあった番所跡。今は跡地だけですが、想像してみるとドラマが見えるよう。
懐かしい夏の中山道_d0060920_22545181.jpg
夜は極力消灯に勤めていて、行灯を貸していただけるので浴衣でお散歩を。月の光が足元を助けてくれます。
懐かしい夏の中山道_d0060920_22575161.jpg
岩山に火をともしに行くのは地元の消防団。ある年火事になったときも岩山を登り消しに行ったというエピソードを聞きました。
ここの消防団は山と共に生きているんだなぁと感じてすごくかっこよく見えたなぁ。
これは、火祭りの慰労会的なもの。これでもまだ8時過ぎなんですよ。
暗い中、温かな光とご馳走の香り。男同士の語らい、お母さんの井戸端会議、子供が走り笑う声・・・。
by noegon8p | 2010-01-07 23:04 | 日々のつぶやき


<< 1月の湯豆腐、個人的お昼ご飯 何時かのうたかたの夢 >>