人気ブログランキング | 話題のタグを見る

東北沢 あさひ -asahi-

東北沢 あさひ -asahi-_d0060920_83037.jpg
manbowさんやgongxifacai におしえていただいた東北沢の「あさひ」に行ってまいりました。
ほんの半年まで池ノ上に住んでいた私はしょっちゅう通るのに気が付きませんでした。
東北沢駅から井の頭通りに向かうと信号手前で二又に道が分かれている。
その左側に、蕎麦屋だとは想像しないような朝日の店構え。元ご近所さんの北さんと待ち合わせ。



「おやさいの美味しいお蕎麦屋さんなの」そう伺っていましたので、最後に「そば」と「あつもり」
後は「お野菜料理を適当に盛ってきて」そう注文しました。
東北沢 あさひ -asahi-_d0060920_8275744.jpg
そばがき:ふんわりして延びのいいそばがき。「写真撮るの忘れてた、食べるの待って~!」
東北沢 あさひ -asahi-_d0060920_8341899.jpg
ごぼうも歯ごたえが良く食べちゃいました!
東北沢 あさひ -asahi-_d0060920_836684.jpg
トマト、しめじ、ブロッコリー、「しめじ」はもっと形が良かったら高級料亭へ行ったでしょう。うちでは味わえない代物なんですと、ご主人。うん確かに香りのいいしめじ
東北沢 あさひ -asahi-_d0060920_8471797.jpg
かぶ。甘みたっぷりです。
東北沢 あさひ -asahi-_d0060920_858557.jpg
今日のおそばは太打ち売り切れで細いのしかなくてすみませんね。とおっしゃってました。
東北沢 あさひ -asahi-_d0060920_8581476.jpg
あつもり。蕎麦の香りが一層ひきたちます。
蕎麦粉を伺ったら「新そばだって同じ時期じゃないでしょ?だから季節で変えているしブレンドしているんです。」とおっしゃってました。
ここまで食べてみてこの店の趣旨が分かります。味付けはほぼ野菜独自の甘みと香りなんです。
そして野菜にはとことんこだわっています。種類は同じトマトでも場所や季節でも違いがあり、とびきりいい野菜を出してくれるそんな店「あさひ」
人参をかじると甘さと皮からくる人参独自の香り。きっと濃い味に慣れた舌を自然に帰してくれます。

メニューを撮るの忘れました。
ビール4・5本日本酒2合
おまかせ野菜いっぱいとそばがき・そばとあつもり7000円程

あさひ
住所:世田谷区北沢4-32-26
TEL :03-3485-7785
営業:昼時~夜時 月曜休(祭日営業)
by noegon8p | 2008-03-02 09:21 | 都内蕎麦屋さんめぐり


<< 猿楽町 松翁 -matuou- お弁当の中身 >>