人気ブログランキング | 話題のタグを見る

アルバイト始めました

え~会社でお世話になった方、蕎麦友の皆様、覗いてくださっている皆々様
最近蕎麦レポート出来ずにすみません。

会社を辞めてプーな私、お蕎麦屋さんの皿洗いのバイトを始めました!!!

お皿洗いといえど一つの無駄な動きも許されません。
なぜなら1皿ウン万円がごろごろしていますから。
そして漆器だって両手に持ってはいけません。陶器との接触もNOです。
あはは、そんなの当然ですよね~・・・・・・う~反省します!(汗)

昨日はずいきを水に戻すと干すときにまざった葉っぱを取り除く作業をお手伝いいたしました。
大丈夫と思っても水に戻った後に中に巻き込んだ葉っぱが隠れているんです。
今回時間がかかってしまいましたがきっと次回に生かすぞ~!

今日は味噌。12月頃に漬けた味噌が封切りになりました。
いらないものを取り除きながら容器を移し変えました。
もちろん取り除いたものはまかないに。塩も極薄でそのままでもすごく美味しいんです。
その後又、新しいお味噌を漬けたようでした。味噌作りは一度体験したいことの一つですよね。

本当に私にとってはワンダーランドです。
味噌だって燻製だってどきどきするものですが
今一番わくわくしているのは木のお話。
社長の家の木が大きくなりすぎて切ったんですって。
その木を2年寝かしたから調度いいころで、机を製作中だそう。
素敵じゃないですか?庭で切った木もまた別の形で生まれ変わるんです。

もしかしたら、席が一つ増えるのかしら?給しの為の机が出来るのかしら?
なんとなく又バイトに行くのが楽しみになってくる今日この頃です。
by noegon8p | 2009-02-05 23:27 | 日々のつぶやき


<< 青山浅田 ビル地下1階にある金沢 焼物 九谷焼 >>